スポンサーサイト

 --, -- --:--

了解です。OKです。まじっすか。

 04, 2014 07:30
今日は犬ブログなのですが、

最近感じる若者の言葉について

書いておきたいと思います。



ここ数年、職場に若い人が増えてきました。

私が新人だったころ30過ぎまで後輩はいませんでした。(それも珍しいですよね)



近年、団塊の世代の方々が次々定年退職していく中

若手が増えたのはどこの会社も同じなんでしょうか。




そんななか若い人たちと話していて

ちょっと気になるのが

本日のタイトル「了解です。OKです。まじっすか。」です。


この間新聞記事に「了解です。」は目上の人に使う言葉ではないというような

記事が載っていました。


私も最近使う人が多いなと思っていましたし、

確かに軽い感じがしていました。



その記事を読んで「前の職場には何か頼むと「OKでーす」。っていう若者がいたなあ。

そんな言い方年上にしない方がいいですよ と注意したら、

あとになってから

「そういえばOKですって言い方 年上の人に使ったら駄目なんですよね。」

と聞かれたなあ」などとふと思い出しました。

(本当に彼には悪意がなくて純粋に質問していた・・・。)




そして今の職場には管理職に対して「まじっすか。」という24歳くらい??の若者がいます。


そばで聞いていてひやひやするのですが、

かといって私の職場では

あまりに堅苦しい言葉遣いは馴染まないのです。

(たとえば了解いたしました。とか承知いたしました。とかはちょっと違和感を覚える・・・)


それでも年上に対して「まじっすか」は常識外れです。



私も彼と話をしていて、まじっすか のあとに明らかにWWWWがついているような会話をされると

心の中で「嘘なんてつかないよ。」って思ってしまいます。



そういえばこのWWW とうとう三省堂の辞書に載りましたね。

Orzなども載る日はくるのでしょうか。




まあ、こういうことが気になるようじゃ 私もお局なんでしょう。

まじっすか ってすみれも使うかな~


まじっすかWWW


スポンサーサイト

WHAT'S NEW?

