スポンサーサイト

 --, -- --:--

ドッグランではしゃぐ娘。

 03, 2014 20:41
今日は、朝から咳が止まらず(長い風邪です)

すみれ母に朝のお散歩をお願いし、1日ぐーたらしていました。


夕べは咳がひどく出て、

すみれはママの部屋の外からママの様子をうかがっていました。

咳が少しおさまったと見るや

ママのベッドのはじっこに乗っかって一晩過ごしたのです。

(親ばかですが、すみれってママの体調が悪い時は遠慮するのです)




今朝は朝からずっとベッドの中で

「鍵のかかった部屋」のテレビ再放送を見、

うとうとし、

相棒の再放送を見、うとうとし

ようやく少し元気になったので

すみれを連れてお散歩にでました。


我が家から歩いて15分くらいの川沿いに

ドッグランと名の付く広場があります。(貯金箱みたいなところに100円入れます。)


すみれはどうしてもそこに行きたかったらしく

ママを上手に誘導して広場へ。

もう4時半だし、寒いし、ママは風邪引きだし

長居はしたくなかったのですが、

いったらたくさんのお友達が!!


すみれとこの広場に来るのは3回目です。

今までは遊べるようなお友だちが見つからず

ボール遊びをして帰ってくるようなことばかりでしたが、

今日は違いました。

大きいコ、小さいコ いろいろいます。


すみれは興奮したからなのか、背中の毛が総立ちになりました。

(まるで静電気みたいに)

あちこちのお友だちとにおい交換するたびに

「ママ~。お友だちになったよ~。」とママの元へ戻ってきていたのですが、


そのうちに「かえでちゃん」というすみれを一回り小さくしたような

黒柴ちゃんと仲良くなりました。


すみれが相手の脚をねらうことや、前脚を相手の肩に乗せて遊ぶ方法を見ていて

「うちのかえでも同じですよ。脚を狙うコは

牧羊犬の血が入っているのだそうですよ。

すみれちゃんは、柴犬の血も入っているんでしょう」と

かえでちゃんパパさんが教えてくれました。


たくさん遊んで、もう真っ暗。気づいたら

一人また一人とみんな帰っていきました。


でも、すみれは興奮してしまい、

捕まえようにも捕まりません。


結局かえでちゃん一家が帰宅した20分後に

捕まえることができ、帰宅したのでした。


家に帰ってすみれを白いタオルで拭いたら

真っ黒くろすけ!!!!!!


そんなに汚かったら

今日はママと同じベッドで寝られませんよっ。


写真は昨年末に撮ったものです。


興奮するとぐるぐる回っちゃうのがすみれの欠点。ママが呼んでも聞こえまへんがな。

興奮した時の呼び戻しがすみれの今年の課題です。
スポンサーサイト

WHAT'S NEW?

