スポンサーサイト

 --, -- --:--

暮れになると・・・

 13, 2012 19:41
暮れになると毎年、車にももともも母を乗せて
京都まで3泊から4泊くらいの旅に出ていました。

去年の暮れも奈良と京都市内のお宿をとって
奈良の大仏や興福寺・京都の東寺などをめぐりました。

基本的にはあまり人のいかない無名なお寺をめぐるのが好きでした。

そして帰りには出町柳にある「ふたば」で
豆もちとお正月用の丸餅
(我が家は生粋の関東人なのですが、ここのおもちでお正月を迎えていました)を
購入して、
一気に帰宅するのはきついのでいつも浜名湖で一泊して
12月30日か31日に自宅に到着するというのが常でした。

ももはMAX20キロある女の子だったのでお宿選びは困難でした。
でも、よく利用させていただいていたのは
西陣にある西陣荘でした。

こちらには保護犬の「ももちゃん」が看板犬としてがんばっています。
ご主人とおかみさんのおふたりで切り盛りするお宿ですが、
とてもすてきなお宿です。

今年の冬はパピーのすみれをつれて旅行するのは無理なので
家でまったり 日帰りドライブ程度の暮れを過ごすことになると思います。
またいつかこちらのお宿を利用したいな と11月の声を聞いて
暮れの過ごし方を思い出したすみれママでした。

西陣荘
「西陣荘」さんは、蹴鞠の神様が祀ってある「白峯神宮」や安倍晴明で有名な「晴明神社」の近くにあります。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT - 2

モカママ  2012, 11. 16 [Fri] 06:22

NoTitle

毎年素敵な年末をお過ごしだったのですね~
私は大阪出身ですが、本家も大学も京都だったのでとても懐かしいです。
ももちゃん、とっても幸せなわんこだったんですね。
来年はすみれちゃんも一緒に旅行できそうで、楽しみですね~^^

Edit | Reply | 

すみれママ  2012, 11. 17 [Sat] 12:21

モカママさん

こんにちは。
暮れの京都っていいですよね~。
お正月にむけてのしつらえがあちこちで見られて、お正月に来るよりいいなっていつも思っていました。
今宮神社に行って「あぶり餅」を食べようとお店にむかったら
障子紙を貼り直す作業中で
お正月までお店は休みですと言われてしまうこともありましたが、京都の日常が見られてかえって面白かったです。

西陣荘より前に利用していたお宿は有栖川駅近くのK-yardさんというお宿です。
こちらはほとんどのお客さんがわんこ連れですし、
すべてのお部屋からすぐに出られるドッグランはあるし
朝食がとてもすてきなお宿です。
機会があったら是非利用してみてくださ~い。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

