スポンサーサイト

 --, -- --:--

蔵王のお釜&山寺参り

 12, 2013 16:02
でっかいかぶとむし

早朝の散歩に出たら、草むらの葉っぱに

カブトムシがつかまっていました。

今日はよい天気です。

クルマに乗って「蔵王のお釜」を見にいきました。



お釜を見つめるすみれ

お釜とすみれ


あとからきいた話だと

煙ってしまってお釜が見えない日の方が多いんだそうです。

すっちゃんラッキーガール本領発揮です。



このお釜。強い酸性の水がたまっていて、

どこからこの水が来ているのか不明だし、

水量は減りもしないし、増えもしない。

生き物は生きられず、下の方が上に比べて熱い。

という不思議な場所です。



お釜をみたあと、山形市内を通って

山寺にいってみました。

山寺近くの駐車場で係員さんにきいたら

わんこも入れますよ というので、連れていきました。


ここから登るんでしゅか。

階段は1000段余りあるんだそうです。


本当に登れるんでしゅか。


さあ、ゆっくり休みながら行ってみましょう。

休憩して、一息入れて


すみれも登るからおじちゃまもがんばるでしゅよ。

山寺のぼりきったでしゅ。


ママとえっほえっほとかけ声をかけながら

1000段あまり登り切りました。

降りたところの茶店にいた女の人から

「あら。すみれちゃん。登り切ったの?」ときかれました。

登っている途中で声をかけてくれた人でした。

「さっきね。猫つれて登っていった人に
『犬も登ったからがんばってね~。』って言ったのよ。」と
声をかけてもらいました。

犬は歩いてくれるからいいですが、猫はやっぱり
抱いて登るかしないと・・・ですよね~。


下山したらこんなお店が

道路の向かい側にお店があって

ここはワンコ用テラス?のようです。

ホテルの夕食時間が迫っていたので

残念ながら「お犬さま」の席は使えず。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いよいよ旅も明日でおわりです。明日は神奈川に向けてひたすら走ります。
スポンサーサイト

COMMENT - 3

すみれファン  2013, 08. 13 [Tue] 16:12

蔵王って宮城のですか?

忙しくて読んでなかった自分にムカついてきた…宮城に嫁いで、今月から同居して忙しかった。
同居、9月からにすればよかった。
宮城の蔵王なら、余裕で行けたのに。
本当に残念です。
もし、もしも~もしもまた来る事があれば、嬉しいです。

Edit | Reply | 

すみれママ  2013, 08. 13 [Tue] 19:49

★すみれファンさん

コメントありがとうございます。

私恥ずかしながら
今回の旅行に行くまで、
蔵王は宮城県と山形県があるとは知りませんでした。

残念ながら、今回お邪魔した蔵王は山形県の方です。

どうしてもお釜が見たかったので、塩原旅行のついでに
といってみたものの、地図で見るより遠かった・・・。

すみれに会いに来たいと言ってくださって
本当にありがとうございます。

Edit | Reply | 

すみれファン  2013, 08. 14 [Wed] 13:04

私も宮城県と山形県の事まったくわからないです~

保護ママさんのところで、すみれちゃん達が保護された時から見てます♪ そのすみれちゃんと、すみれママさんに会ってみたかった( ´∀`)
ダンナの実家、土地は広いので~ワンコを迎えようか悩み中なんです♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

