スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開港記念日♪

 02, 2013 09:00
今日は横浜の開港記念日です。

ママは横浜で働いていますが、

この開港記念日が平日に当たる年は

ママの仕事がお休みになります。

今年は残念ながら日曜日に当たってしまいましたので

普通の日曜日です。

なんでもいいから、ママが家にいるならいいの。


前にテレビでも紹介されていましたが、横浜市には「横浜市歌」があります。

森鴎外が作詞した歌です。

「横浜市歌」

わが日の本は 島国よ (わがひのもとは しまぐによ)
朝日 かがよう海に (あさひ かがよううみに)
連り そばだつ島々なれば (つらなり そばだつしまじまなれば)
あらゆる国より 舟こそ通え (あらゆるくにより ふねこそかよえ)


されば 港の数多かれど (されば みなとのかずおおかれど)
この横浜に まさる あらめや (このよこはまに まさる あらめや)
むかし思えば とま屋の煙 (むかしおもえば とまやのけむり)
ちらりほらりと 立てりしところ (ちらりほらりと たてりしところ)


今はもも舟 もも千舟 (いまはももふね ももちふね)
泊るところぞ 見よや (とまるところぞ みよや)
果なく 栄えて行くらん み代を (はてなく さかえてゆくらん みよを)
飾る宝も 入りくる港 (かざるたからも いりくるみなと)

仕事上、これを歌う機会も多いのですが、

なんだかいつもじーんとしてしまいます。

リズムも変わっていて、最後の「飾る宝も入り来る港」を

歌い終わると「今はもも舟、もも千舟」に戻りたくなってしまう旋律です。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。