スポンサーサイト

 --, -- --:--

ママの誕生日

 13, 2013 00:00
今日はママの誕生日です。

写真に写っているお花は

近所の花屋さんで買ってきた「芍薬」です。

ママの誕生日に毎年、必ず用意するお花です。

ママのお花なの。

ママが生まれたうん10年前に

祖母が病院に持ってきてくれて以来、

ずっと欠かさないお花です。

ずっと子どもに恵まれなかった娘夫婦の初めての子どもの誕生に

祖母は誰よりも喜んでくれて

「立てば芍薬、座れば牡丹。歩く姿は百合の花」となるよう

願いをこめて用意してくれたそうです。

私は幸せな孫です。

できるだけこの教えに従って

生きてきたつもりです。おばあちゃん。



身内が言うのもなんですが、

祖母はとても立派な人でした。

亡くなってもう20年が経とうとしていますが、

今でも折々思い出しては涙が出るほど

大好きな祖母でした。



わたしのお誕生日会には

お友だちを呼んでのパーティ。


パーティには必ず 珍しい外国料理が振る舞われました。

スコッチエッグや手作りのプリン。

ピロシキ・・・。

当時の子どもは見たことがないような料理ばかりです。



ふだんも

土曜日に学校から帰ると

家の中がプリンの甘いにおいでいっぱいだった思い出もあります。

まだ温かいプリンに、手作りカラメルソース。

たまにすがたってしまうこともありました。

そんなプリンでも祖母と食べた思い出があります。


小学校の給食で、カップに入ったプリンを初めて食べた時

(原辰徳だったかがCMに出ていた某有名製菓会社のプリン)

「こんなのプリンじゃない。」と思って

友達にあげてしまったこともありましたっけ。




この写真のお花は5月末に購入したものです。

最近では、6月になると 芍薬の姿を見かけることが

少なくなります。

お花もこの数十年の間に盛りがずれてきているのかもしれないです。

天国のおばあちゃん。すみれがママを守ります。見ていてくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

