スポンサーサイト

 --, -- --:--

仮母さんのおうちで

 28, 2013 20:08
先日チューリップ畑へいった帰りに

仮母さんのおうちにお邪魔させていただいたことは

前のブログに書きましたが、

そのとき仮母さんから

すみれのチョーカーを作るための材料を譲っていただきました。

というのも浜名湖のクッチェッタにお泊まりしたときに

クッチェッタさんが経営する「ラリーズカンパニー」というお店で

そろそろ胴輪はやめて首輪かチョーカーがいいですよ。と店員さんから

鎖のついたチョーカーを見せていただいたのがきっかけです。

ハーネスが一番 飼い主の気持ちが犬に伝わらなくて

首輪よりもチョーカーの方がしつけやすいというのです。


みせていただいたチョーカーは

ザラっとした鎖がついていました。

こんな鎖重くないのかな。どうすればいいか仮母さんに聞いてみよう と思い

旅行から帰って、仮母さんに相談していたからなのでした。


仮母さんからはペピイで売っている金具のないチョーカーを

勧められたのですが、なかなか買う機会もなく過ぎていきました。

そして仮母さんのおうちにお邪魔した時に

「今度ペピイのポイントが高くなる日に買おうと思って。」と

お伝えすると

すみれママさんなら自分で作れると思うから

材料をあげますよ といって奥から

実にさまざまな金具類 布 テープを出してきてくださり

すみれサイズに切ってくれました。

それがこれです。

たくさんあるかわいい布の中から選んでくださいました

下に敷いてある手書きのレシピは仮母さんのお手製だそうです。すごーい。

完成品です


すみれ家のミシンはもう10年選手で、一度もメンテナンスもしていないため

テープ類を縫うのがとっても苦手。なんども糸が切れながら

なんとか形になりました。

試着中

テープ送りが飾りでついていますが、かわいいです。

こちらも仮母さんチョイスです。

使用してみました♪


仮母さんのおうちには手作りのチョーカーや首輪がたくさんありました。

どれもこれも丁寧に縫われていて

プロのお仕事でした。

仮母さん 作り方を教えてくださってありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT - 2

NTL  2013, 04. 29 [Mon] 11:34

私は手先が器用でないので、こういうことができる方が羨ましくてなりません。
預かり母さんのブログをみていると、らむねちゃんもひみこちゃんも、和柄のきれいなチョーカーやハーネスをしています。預かり母さんのお手製だとすぐにわかりました。
自分の犬にも使いたいけど、私はそれをいろんなきれいな布でつくってお友達にあげたり、地域のクラフトフェアで売ってみたりしたい!!!
喜んでくれるだろうなあ、売れるだろうなあ、と考えると、不器用な自分がほとほと嫌になります…

すみれちゃんのチョーカーは可愛いピンクで、ぴったりですね。

Edit | Reply | 

すみれママ  2013, 04. 29 [Mon] 19:06

★NTLさん

ありがとうございます。
手作りって時間と気持ちに余裕がないとなかなかできないですよね。
私は今回あまりにもPPテープが縫えないので
ミシンが欲しくなってしまいました。
まずは修理に出すのが先でしょうか。

仮母さんのお宅には、手作りの首輪などが段ボールに
ごっそり入っていましたよ!!
PPテープを熱で切るようなこてもお持ちでしたし。
欲しい~。

すぐに感化されてしまうすみれママなのでした。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

