スポンサーサイト

 --, -- --:--

今だから言えること。脱走に備えて

 21, 2013 19:04
我が家は外にある階段を上ってから

門扉があり、玄関があります。

まだすみれが小さかったころ

ゴミを捨てにいった母が

門扉を開けっ放しにしていました。

そうとは知らないわたしは

すみれをノーリードで庭に出したところ

開いていた門扉から

すみれは階段をダダダダっと駆け下りて

一気に道路に出てしまいました。



朝の早い時間ではありましたが、

角を曲がってくる車や坂道をけっこうなスピードで

飛ばしてくる車もあります。

ハラハラしながら すみれを呼んでも

お外に出られた興奮で全然聞いてくれません。

おやつをやって呼び戻そうにも

なぜか腰をひいて こちらにこようとしません。


どうしよう・・・。


あんなことやこんなことが頭の中を駆け巡ります。

近寄ってこないので

おやつを すみれの前に投げてみました。

すみれはまるで捨て犬の捕獲時のように

用心して食べにきては道路に戻るを繰り返します。

いっこうに捕まりません。

ママの出勤時間も迫ってきました。

すると母が

お隣の奥さん 呼んでくる といってお隣の階段を上りました。

ピンポーン。奥さん 助けて~。(いったい朝から何事でしょう。)

奥さんが出てきたとたん

すみれはぴょんぴょん飛びついて

あっさりと捕まったのでした。


後にこのことを考えると

すみれはハーネスで体の動きが制限されることを

嫌っていたようです。

今では、首輪を利用していますが、

リードを見せるだけで

走りよってくるようになりました~。


その教訓を生かして

階段下にも門扉をつけました。

今年2月のことです。


最近その門扉に、緑のネットをかけています。

おしゃれな門扉なのに。 (640x480)



ボールを加えて階段に落とす という新たな遊びを思いついてしまい

ボールが外に出てしまうのです。


まったく困った娘ちゃんです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

COMMENT - 2

NTL  2013, 04. 22 [Mon] 03:23

うちの一匹も脱走魔です。気を付けているのですが久々に昨日逃げ出したそうです。
怖い思いをしたのは、散歩中に首輪抜けしたことです。リードなしで散歩中だった犬に追いかけられて、広い道路を行ったり来たり。
40台ほどの「渋滞」になってしまいましたが、車はじーっと待ってくれました。誰一人クラクションを鳴らすことなく、待ってくれました。
車から一人男性がおりてきて捕まえてくれました。そして、私の腕をつかんだので、動揺している私は怒鳴られる!と思いましたが、その人はとても優しい声で「Are you okay?」と私の目を見て言いました。
この時のことを考えると、今でもドキドキします。なので、この子だけは首輪を二つつけ、リードは両方につけています。

Edit | Reply | 

すみれママ  2013, 04. 22 [Mon] 19:46

★NTLさん

「Are you okay?」と私の目を見て言いました。
このエピソードすてきですね~。
うっとりしてしまいました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

