スポンサーサイト

 --, -- --:--

すみれの洗い方

 10, 2013 18:27
一気に春めいてきた「すみれ地方」

ママは飛んできた花粉でとっくに春は感じ取っていたのですが

すみれもなんだかほこりっぽくなってきました。

1月はすみれの手術もあり、シャンプーは遠慮していたのですが、

先日 先生から 丁寧に洗うならもう洗っても大丈夫

というおすみつきをいただいていたので

いよいよシャンプーしてみました。

シャンプーちうの写真は残念ながらないのですが、

すみれがシャンプーで使っている「たらい」を紹介したいと思います。

これです。

ザブザブ洗います


以前 山梨に旅行にいった時、ホームセンターで見つけたものです。

農家の人が 野菜を洗ったりするのに使うらしいですが、底の方に「栓」がついているので

おふろのように使えます。

すみれをここに入れてお湯をたっぷり入れてからシャンプーすると快適です。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT - 6

zubora-  2013, 03. 10 [Sun] 20:34

すみれママさん、このたらいはシャンプー用にちょうどいいですねぇ。野菜洗いね~。こういうのは街なかのホームセンターではあまり見かけませんよね。

Edit | Reply | 

モカママ  2013, 03. 11 [Mon] 06:41

便利そう!

コメントありがとうございました。
これなんですね~!ホント、便利そう♪
浴槽だと排水管の詰りが心配だけど、こういうのがあれば安心してワンコも沐浴させてあげられますね。
夏はプールにもなりそうだし^^
大型犬も入る大きさがあれば、私も欲しいな~

Edit | Reply | 

NTL  2013, 03. 11 [Mon] 13:50

すみれちゃん、シャンプーは大丈夫でしたか?
うちの子達は、いったんバスタブに入れるとおとなしくなりますが、「捕獲」するまでが大変です。

Edit | Reply | 

すみれママ  2013, 03. 11 [Mon] 18:36

★zubora-さん

そうなんですよ。初めてみた時はまだももがいた時で
「もう、ももをシャンプーすることはないだろうな。」と思って
買わなかったんです。
でも、ももがいなくなってすみれを迎えることがきまった時に
再度こちらのお店にいったら、まだ売っていたので
購入してみました。
確か3つあるサイズのうち、中間サイズを買ったような気がします。
すみれを入れるとジャストサイズで
よくワンコをシャンプーするケースみたいなのが売っていますが、
ちょうどあんな感じで回転することはできないので、じっとしていてくれます。
山梨のJマートというところで買いました。(ここかわいいお庭の雑貨なども安く売っているので
前から大好きな店なんです。)
神奈川県内にもJマートがあったので、別の時によりましたが、
やはり農家などがたくさんある地方の方がこういうものは売っているようですね。

Edit | Reply | 

すみれママ  2013, 03. 11 [Mon] 18:38

★モカママさん

すみれは3つあったサイズのうち、たしか中間サイズを購入したので
もう1サイズ上だったら、モカママさんちのコたちは入るかもしれません。
ももと見た時に「一番大きいサイズなら入るかな」と思った記憶が・・・。

ぜひ探してみてくださいね!!
もしよかったら探すのお手伝いしましょうか?

Edit | Reply | 

すみれママ  2013, 03. 11 [Mon] 18:41

★NTLさん

すみれはお風呂嫌いじゃないみたいです。
わたしがお風呂に入っていると「ママ。どこー?」と
探しにきます。
それでお風呂のドアを開けると、一歩踏み込んできます。

預かりさんのところにいた時に、男の子のきょうだいと
ふたりで水が入ったお皿に顔を突っ込んで、
そのまま寝ちゃうから
鼻に水がはいって水ちょうちんが
鼻から出ていたくらいなので、
すみれは水好きなんじゃないかなと思います。

夏に水辺に連れていくのを今から楽しみにしているんですよ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

