
 --, -- --:--

北海道は暑かった!!

 26, 2016 10:55
本日、北海道の旅、簡単更新です。

函館港に三時前に到着しました。

あ~。北海道~ 涼しい・・・・と思ったら

あれれ。ムシムシ。関東と同じような暑さに驚きです。

なにここ。本当に北海道?

IMG_0142 (640x427)

フェリー降り場の近くにドッグランがあったので、少し遊んでみました。

このとき、すみれの手元にあったブルーのボール。(写真にもチラリと写っていますね。)

この旅の途中で無くしてしまいましたとさ。

残念!!

ももねえちゃんのお彼岸

 25, 2016 17:55
14746918530.png

昨日、24日はももねえちゃんの法要が大雨の中 行われました。

まごころ動物霊園 寿量寺さんです

14746919080.png

すみれはお坊さんの説話に うとうと。ママのお膝で寝てしまいました。まだまだ赤ちゃんです。

到着したときは曇りだったのに、テントの中で法要が始まるのを待っていたら

どしゃぶりの雨になってしまいました。


人気ブログランキングへ

船の中 津軽海峡フェリー

 25, 2016 08:37
IMG_0133 (640x427)

さあ、いよいよ本州からの出発です。係員さんの誘導にしたがって乗船します。

IMG_0135 (640x427)

このころにはおめめぱっちりのすみれさん。

わくわく顔です。

IMG_0140 (640x427)

乗り込んだら目の前に、既にカートが準備されていました。



船の中で部屋のキーを受け取り プライベートドッグルームで一休み。

船の中には食べ物の自動販売機があって

IMG_0139 (640x427)

かなやのかにめしも 温めて食べられるようになっていました。

(かにめし専用の電子レンジがあります。他のレンジとは違うみたいてなので注意です。)


人気ブログランキングへ

いよいよ函館に向かいます

 24, 2016 08:28
北上江釣子の旅籠屋を朝食サービスが始まる時間よりも早くでるのは初めて。

眠い目をこすりながら、ひたすら東北自動車道を走ります。

IMG_0120 (640x427)

途中のSAで見た岩木山です。

IMG_0126 (427x640)

ね、眠い。

簡単に朝食をすませ、青森港を目指します。

IMG_0121 (640x427)

やっぱり東北の景色はいいですね。



IMG_0132 (640x427)

いよいよ到着しました。津軽海峡フェリーターミナル。

これから乗り込む船は、大型わんこも乗り込める船でした。

プライベートドッグルームを予約して人もわんこも同じ部屋で4時間の船旅が楽しめます。

車から部屋までのカートも無料で借りられました。

IMG_0127 (640x427)

わんこを乗せる車は、一番 あとになりました。 船中でわんこを下ろしやすい場所に車を誘導してくれるためのようです。


人気ブログランキングへ

那須の後は北上するのみ

 23, 2016 08:15
前回、岩手県平泉の旅をした時 

暑くて行かなかった毛越寺。

そして帰宅してから思い出した「義経堂」

この2カ所は今回絶対に落とせないと思っていた場所。

IMG_0102 (427x640)

すみれはこの階段を上ってはいけないと言われ、家族と交代で上ってきました。すみれは階段下でお留守番。

IMG_0110 (640x427)

かつて奥州藤原氏が栄え、そして兄によって滅ぼされた義経最期の地。

IMG_0106 (640x427)

松尾芭蕉も「おくのほそ道」で同じ景色を見たのでしょうか。

三代の栄耀一睡のうちにして、大門が跡は一里こなたにあり・・・・。とおくのほそ道の一節を

かつての文学少女らしく(笑)諳んじてみました。

IMG_0117 (640x427)

こちらは毛越寺。こちらも「わんこ」禁止でした。


さて、この日の宿はいつものように「旅籠屋」さん。今回は初めて泊る北上江釣子店です。

IMG_0118 (640x427)

目の前にイオン(専門店も入っていて結構大きかった)があり、

東北自動車道 北上ICからも5分と離れていないとっても便利なお宿でした。

旅籠屋さんは、コインランドリー(一台しかないけど)があるので長期の夏旅行に便利。

わんこ可の部屋も二つくらいある宿もあったりして本当に重宝します。

しかも、わんこ部屋は1階の端っこと決まっているみたいで、気兼ねしないですむのもいいですね♪



人気ブログランキングへ

今年の夏は 東北 函館へ

 22, 2016 12:14
IMG_0090 (640x427)

忘れないうちに 今夏の東北函館旅行記を。

高速料金節約のために朝の3時台に家を出て圏央道へ。

無事4時前にETCを通過でき、そのまま佐野SAに行きました。

佐野のドッグランはやはり狭いですね。

次に休憩したのは、那須でした。

那須のランの広いこと!!
IMG_0091 (640x427)

暑い日でしたが、のんびりとできました。

那須のドッグランは誰もいなかった上に広々しているので穴場です。




人気ブログランキングへ

新しいカメラ 

 20, 2016 10:46
key-visual.jpg

この夏、新しいカメラを新調しました。

少しでもすみれをきれいに残したくて。

一番かわいく撮れた写真をアップしておきます。

IMG_0074 (640x427)

こういう一瞬の表情を捉えやすいカメラだなあという感想です。ちょっとお高い買い物でしたが、大満足です。


人気ブログランキングへ

追記 伊勢志摩の旅行をアップし忘れていました。

しかもこの夏は、東北 函館旅行もしています。函館の方をアップする予定です。←ホントかっ?
久しぶりにブログ投稿した上に連続投稿ですみません。

IMG_0390 (640x427)

じゃじゃーん。オレンジツリーさんのテラスで

お料理が出てくるのを待っていたら こちらの茶色いワンコさんがパパとママとやってきました。

「先代犬のももに似てる」と思ってママさんに話しかけてみました。

とても感じのいいママさんで気さくにお話してくださいました。

ママさんが「うちの子とすみれちゃん、似てますね」と最初に言ってくださったことが

ちょっと心にひっかかり もう少しお話ししてみることに。

お互いに千葉からきたワンコだということが分かり

しかも「ちばわん」(笑)

だから「似てる」のかな~。

嬉しくなってしまい、お互いに写真を撮りあいました。

モッフルさんというお名前の保護犬で

預かりさんが付けたままのお名前だそうです。


モッフルさんは弟犬とふたりで放浪していたそうです。


「ねえねえ。千葉のどこにいたの?」

IMG_0400 (640x427)


まだ2歳くらいらしいです。きれいな歯が印象的なコでした。

IMG_0398 (640x427)


人気ブログランキングへ
IMG_0402 (640x427)

伊勢原のお墓参りに行った帰り。いつもの帰宅ルートと変えて、
宮ケ瀬ダム近くにある「オレンジツリー」さんを訪ねました。

こちらのレストラン、わんこはテラスだけでなく室内もOKなんですよ。

しかもテラスに向かうのに一旦 お店の中をわんこが通過して外に出るんです。

ちょっとしたことですが、「犬は店内には入れないで」というお店が多い中

感激してしまいました。

テラスは写真の左側に写っています。


人気ブログランキングへ

WHAT'S NEW?

