
 --, -- --:--

介護生活 byすみれ

 25, 2015 13:33


ママがすみれを抱っこして
流しで脚を洗おうとしたら
グッキーん ぎっくり腰です

しばらく寝たきりです!!

しばらくお待ちくださいませ

ママが元気になったら
またブログ再開します

すみれ

ちいさいすみれ

 25, 2015 07:00
まだ首輪もしていなくて、

リボンに鈴をつけていたこのころ。

リビング中、ちっこシートを敷き詰めていたころ。

2012年の秋ですね。

小さいすみれ


突然ですが、この写真。

すみれが我が家にやってきたばかりの写真。

ちっさいですね~。

このぬいぐるみも、今やぼろぼろ。

そして、このサイズ・・・。



jfhKzE4jbLGj89Y1422093766_1422093919.jpg


それでもお気に入りおもちゃなのです。


人気ブログランキングへ




ドイツのうまうま

 24, 2015 19:30
            cate01_ph01_l.jpg

この間のペット博で 2袋1000円でした。

すみれが気に入ったので

ネットで検索したら

なんと1キロ。2500円。

続けられるかな~。


人気ブログランキングへ

ドイツ製だというので

なんとなく信頼してしまいます。






R-1ヨーグルトはおいしいわ♪

 24, 2015 19:00
ピンぼけ写真ですが。

ある夜のこと。

ママが花粉症予防で食べているR-1ヨーグルト。

容器にくっついたグルトをすみれさんにもお裾分け。

あら。このヨーグルトおいしいわ

最近グルトを食べなくなっていたすみれ。

おいしさに目覚める


でも、容器に残っていたのはほんのちょっぴり。

ママやっぱりケチだわ


容器だってこのとおり


結局 容器を破壊するまで グルトを楽しんだのでした。


人気ブログランキングへ

昨年は、このヨーグルトのドリンクタイプを

配達してもらっていました。

なんだか花粉症が軽かったような・・・。

ドリンクタイプはこの年にはキツイ甘さなので

今年はスーパーでヨーグルトを1週間分を買いだめして

冷蔵庫保管。職場でも夕方食べています。

これを今年は

続けてみようと思います。




え??今年は去年の何倍も花粉がキツイですって??




今朝の事件?

 21, 2015 07:50
事件現場の写真がありません。

すみません。



すみれってお散歩中かなりよそ見するんです。

後ろからわんこが着いてくれば

何度も振り返り


変な感じの人だな~と思うと

じっと見ながら歩く


当然その先に障害物があれば……

ぶつかります!


今朝まだ薄暗い中 
いつもと少し違う散歩ルートを
歩いていたら

斜め後ろの駐車場を横切って

若いお兄さんが私たちを追い越そうと

歩いてくるのに見とれ…


すみれ危ない!というも

すでに遅し


ゴッチーン  

マンションの車寄せにさしてあるポールに激突

緩くさしてあったから

衝撃はそれ程でもないと思いますが

本人はびっくり&くしゃみ連発


帰宅して家族に話したら

すみれは恥ずかしかったのか

アオーン と大きな声でないたあと

なにやらブツブツ言っていました


余計なことしゃべらないでよ


って言っていたのかな


人気ブログランキングへ

              787VXGPB1fR42cQ1421879817_1421879903.jpg


はるひ野 リトライ

 18, 2015 21:11
よこやまの道 散策のあとは、またもやドッグラン付カフェへ。

ドッグランには、黒柴ちゃんのSさんちのさんまちゃんというワンコと会いました。

さんまちゃん。少し前にランで大きなワンコさんに

ワンコラされてトラウマ中らしい。

すみれの積極的な「遊ぼう」に、ガウウウ~。


すみれもちょっと前のランでの事件(というほど大げさではないけど)が

あるから さんまちゃんの気持ちもよく分かる。

それでも、さんまちゃんのご家族が

すみれのいろいろを聞いてくださって

ママも、もも姉ちゃんのことや すみれ一家のことなどお話ししました。


そして、比較的御近所にお住まいということもわかり

100円ドッグランのお話しもしました。

今度会えるといいな~。





さんまちゃんが帰ったあとのドッグランです。

さんまちゃん。今度はお写真撮らせてね~。



人気ブログランキングへ

ガサガサガサ・・・。

 18, 2015 17:43
ガサガサガサ・・・。

草むらから、黒い何かが迫ってきます。


くんくん

お正月の時に来た よこやまの道 にまたやってきました。

ふう。

この間は、山に登って右に曲がったけれど、

今日は左に行ってみましょう。

疲れちゃった

歩いている人が少ないので

ロングリードに切り替えて歩いてみます。








うっかり、ママがカメラのカードを入れずに写真を撮っていたので

これしか撮れておらず・・・。



道の途中で「防人の人が振り返った場所」という看板がありました。

ここは縄文時代から集落があったそうです。

防人の人は二度と戻ってこられないかもしれない旅で

ふるさとを振り返ったのでしょう。


なんだか切なくなってしまいました。


から衣 裾にとりつき泣く子らを 置きてそ来ぬや母(おも)なしにして

(着物の裾にとりついて泣く子どもたちを置いてきてしまったよ。あの子たちには母親もいないのに)


父母が 頭かきなで幸くあれて 言ひし 言葉ぜ忘れかねつる

(父母が私の頭をなでて「幸せでいなさい」と言った言葉が忘れられません)


万葉集の和歌を思い浮かべたのでした。



古代に続く道

また来てみたいな。




このあと、再びドッグラン付のカフェに向かいました。





人気ブログランキングへ

お得意様ですか

 17, 2015 11:57
土曜日の朝は、ゆっくりスタートの朝お散歩。


昼にオープンする すみれのお店 が ちょうど散歩帰りにオープンするところでした。

まだ電気もついていない店内に

ずいずい入っていくすみれ。




今日は、こんな大きな骨をいただいてしまいました。




中型犬がどれくらい時間をかけて食べるのか見たいんです と店長さん。

すみれはゆっくりゆっくり噛んで楽しんでいました。


すみれ。ラッキーだったね~。

スマホの写真なので色味が変ですね・・・。


人気ブログランキングへ
すみれさん、けっこうおもちゃが増えました。


ということで整理箱を購入。


お土産って箱かいな


近所のスリーコインズで300円。

ちょっと北欧柄っぽい。

最近の○○均一ショップっておしゃれになっていますよね~。

ツマラナイ

すみれは、お土産がお菓子じゃなくてツマラナイみたいです。

さあ、すっちゃん。これでおもちゃの整理整頓ができるね♪

聞こえないし、知らないし




人気ブログランキングへ

やっぱり端っこが好き

 12, 2015 16:44


わんこはみんなそうだと思うけど
部屋のはじっこが好き

コードの配線とか
頭に乗っかってもヘーキ♪

ペット博 in よこはま

 12, 2015 06:09

連休2日目は、憧れの聖地にやってきました。



はまっ子になりきってみます


ここです。

やっと来られた~

憧れなんて言うと大げさかもしれませんが、

ママはこの3連休は必ず毎年仕事が入るんです。(全部仕事でつぶれる・・・。)

でも、今年は3連休の最終日だけお仕事♪ やった~。

迷った末に、ヤフオクで安くチケットを手に入れてレッツラゴー♪

初日は混むのではないのかと予想し、開催2日目を狙っていきました。


これが落ち着いていられますか

すみれは、会場からおいしい匂いがするらしく落ち着いていられません。



でも、一通り 保護犬ブースや介助犬ブースなどを回ってから

出店している各ブースに行きました。

各ブースでは、試食し放題。試供品もらい放題♪

イベントもやっていました。

わんことヨガ


珍しい鳥の展示もしていましたが、

元来 鳥があまり得意でないママ。

1羽だけ近づいて見てみたのですが、すみれと鳥のお互いの反応がおもしろかった~。


お互い変だと思っているよ

すみれは、大好きなチーズや、馬肉のスライス。試食やら買って貰ったやらで

幸せそう。

楽しそうなおもちゃまで買いました。

また来たいわ~


さて、昼が近づいて 人出が多くなってきたので退散して

海風さぶい

みなとみらいの海を楽しんだのですが、海風は寒い~。




また行きたいな





人気ブログランキングへ

食われるかと思った!!

 11, 2015 19:09
昨日は、お墓参りにっ行ったあと、

すみれと初めてのドッグランに行ってみました。

神奈川県 松田町にある「寄ドッグラン」です。

寄って書いて「やどりき」と読むんです。おもしろいですよね。



いくつかのエリアに分れていて。




CIMG2325 (640x480)

すみれは、最初 小型中型犬用のランで楽しく遊んでいました。

その後、大型犬ランにもいってみたのですが、

気に入った子と追いかけっこを楽しんでいたら

急にボクサーが、すみれに襲いかかり

噛まれてしまいました。

すみれは背中の毛が総毛立っています。



最初のランではこんなふうに楽しんでいただけに

残念なことになってしまいました。



やっぱり柴が好き

普段大きいコでも遊べるだけに

すみれもショックが大きかったみたいで、

そのあと別のエリアにいた「ゴールデン」くんたちにも

びくびくして近寄らず。近寄られたらガウるという

すみれらしかぬ様子になってしまいました。

結局、誰も入っていない小型犬用ランで、ママとボール遊びをして帰ったのでした。


下の三枚はまだ怖い目に遭う前の写真です。

いつものように楽しそうに遊んでいました。




ボクサーには

本当に、食われるかと思いました。


すみれも「ママ。助けて」と目で訴えてきて・・・。

つかまえたすみれの背中には相手のよだれが付いていました。


近所のドッグランでも、こんな目に遭ったことはないので

すみれがトラウマにならないといいのですが・・・。



帰宅してから、すぐにお風呂に入れたママなのでした。





ママが助けてくれたから、すみれは食われずに済みました。by すみれ。


人気ブログランキングへ

すみれは怪我はしていません。ご心配なく

発見 ♪ 思いがけない散歩道

 09, 2015 06:55
月曜日ドッグランの続きです。

すみれを連れてお散歩に出ました。



ドッグランは日陰で寒かった~。夏はいいのかな~。



住宅街を歩いていると突然小山が見えました。よこやまの道 というらしいです。


写真 分かりにくいんですけど、かなりの上り坂です。

上り坂

登り切ったところ 太陽が暖かいです。

まぶし~い


途中、遺跡??みたいな階段があったりして、なかなか楽しめるお散歩コースでした。

                   


               この後、どうやって駐車場に戻るのか ちょっと迷ったママを

               きちんと連れ帰ってくれた優秀犬 すみれなのでした。


                    うちのコ かしこーい。         親ばか。

                            
人気ブログランキングへ

はるひ野という町

 08, 2015 06:29
月曜日のすみれは、ママの仕事場に一緒に行きました。

月曜日から仕事始めという方が世の中の大半だと思いますが、

ママの仕事始めはもう少し先。

といっても片付けておいた方が気持ちよくスタートできるため

すみれを車に乗せて、車で待たせて事務仕事を片付け

太陽が高いうちに、職場を出ました。


で、どっか遊びに行こうかということになり ネットで検索して見つけたのが

はるひ野駅近くのドッグランつきカフェ。


この日はスマホのカメラ撮影。ちょっとピントが甘すぎますね。


ダップルバックカフェさん

ワンコが飼えるマンションの住人と このカフェのお客さんだけが使えるランらしい。

                すみれのおいしいのは来るのかな


すみれのウマウマとママの昼ご飯を食べて、いよいよランで遊びます。

          あらよっ

小型犬用ですね。すみれにはちょっと狭いです。


でも、出ました。すみれのボール2個使い。笑

            2個あるとワクワクするの


すみれは、もってこーい というと持ってきてママの真横を素通りするので

ボール遊びにならないんです。

そこで、持ってきたところで、もう1個を投げてそちらに夢中になって 

くわえていたボールを放させるという遊び方が生まれました。


あっちも気になるわ

                   あら。こっちも


ちなみにドッグランの周りを囲むように、マンションが建っています。

こんなところに住むのも楽しいかも~。






人気ブログランキングへ

すみれは歯が命 歯みがきすきかな♪

 07, 2015 06:06
すみれが小さい時から頑張っているのが「歯みがき」

おかげでいろんな人から「すみれちゃんって歯がきれいね」と褒められます。

            歯みがきする時はママのお膝って決まっているの

すみれさん。ママのお膝に乗って、シャカシャカするわよ~。


すみれの歯みがきセット


歯みがきシートは何種類か試してみましたが、これが一番使いやすい。


すみれを膝に乗せて、口の周りにこのペーストをちょびっと塗りつけ

本人がペロペロしている間に 口の中にガーゼをつっこみ磨きます。

パピーレッスンの時に先生が「犬の歯は、犬歯のすぐ後ろにある(上の横の)歯を

磨けば、唾液が分泌されてきれいになるんです と教えてくれたことを忘れずに

ゴシゴシ。

奥歯はママの手や歯ブラシを甘噛みしてもゴシゴシシャカシャカ。


げーのう人は歯が命?

すみれは、このペーストが大好きなので 見せるとすぐに寄ってきます。笑


人気ブログランキングへ

いぬのきもちの表紙

 06, 2015 12:12
じゃじゃーん。




うふふ。これ、スマホのアプリなんです。

見つけて遊んでみました。

本当になったらいいな~。


人気ブログランキングへ

ちなみに、スマホで撮った中で一番かわいいと思われる写真なので

1年前に山形旅行に行ったときの写真です。ちょっと幼いでしょ。

ここは南国?

 06, 2015 06:41
暮れの早朝にすみれと川沿いの道を歩いていて

ふと よその家のお庭を見ると

ゲゲッ!! 変な鳥がいる!!

それも20羽ほど木に止まっているではありませんか。

その日は残念ながらカメラを持っていなかったので

日曜日の朝、もう一度同じ場所へ行ってみました。

数日前の昼間、ここを通った時はいなかったので

朝の散歩がチャンスです。




調べたところ、ワカケホンセイインコ という鳥らしい。

この日は9時を過ぎていたためか

5羽くらいしかいませんでした。

何みてんのよ

あの暮れの早朝。まだ薄暗い時間に、20羽全員がこっちをこんな風に見ていました。

こわかった~。


人気ブログランキングへ

と、届いた~♪

 05, 2015 06:48
いつも楽しみに読んでいる「ゆっくり。ゆっくり。」のpawmomさんから

年賀状が届いた~。

以前、プレゼント企画に応募して おいしいおやつをいただいたことがありましたが

その時の住所を保管してくださっていて 年賀状を送ってくれました~。やったー。

             CIMG2321 (640x480)


お姉ちゃんのアプリンちゃんが亡くなったころ

ちょうど我が家のもも姉ちゃんも虹の橋を渡ったころだったので

共感するところが多く、ブログを通して 勝手に悲しみを共有していました。



そしてその後、ご夫妻がインターネットで出会った妹分のプリリンちやん。

なんと千葉から見初められて福岡にお嫁入りしたラッキーガールちゃん プリリン。

すみれも千葉の犬なので、共感することがいっぱい。


パパさん、ママさん。ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ



年始のご挨拶

 04, 2015 06:57
昨日はドッグランから帰り、

家でブログを書いていたら

ピンポーン。お客様です。


なんと仲良しのつくしちゃん。パパとママと一緒に遊びにきてくれました。

つくしですよ

つくしちゃん。いつもトリマーさんできれいにしてもらうそう。

お正月の飾りをつけてかわいい~♪

年始めの2ショット

2人とも真顔ですな。



しばらく玄関先で、遊んでいると近所のぶーたくんが登場。

すみれちゃんに会いたかったとです。

階段を一段一段上がってきて、すみれと遊び始めました。

つくしちゃんは、平和主義なので争いごとは苦手。笑


つくしちゃんのママさんのご実家が長野に近い新潟ということで

お土産に長野のりんごをいただきました。嬉

すみれも食べたいな

中にはこんなかわいいカードが入っていましたよ。

すみれの大切なお友だち

つくしちゃん。今年も仲良く遊んでね♪



人気ブログランキングへ
年が明けてから、毎日寒い日が続くすみれ地方。

朝のお散歩も ゆっくりスタートがち。

不機嫌です

すみれに催促されて

走り初めに近所のドッグランに行きました。


               お気に入り

公園の駐車場が年始の休みで空いていなかったため、時間貸しに止めて歩いていきました。

ママは、坂道で足を捻挫。うっ お正月からツイてないな~。

痛い足を引きずりながらドッグランに着いたら

遊べるお友だちはいなかったけれど、

ママがおしゃべりできるサルーキーのママさんが来ていました。



1月1日の雪が残っています。

足どろどろ~。

かわいいふたり

右のさすけくんは、ウイペットとのミックスサルーキさん。

年末に町田のスケッチブック(わんこカフェ)に行かれた話で盛り上がりました。

人出の少ない日だったからか、ドッグランにいた人たち全員に

ママさんがおいもを配ってくださり、おいしくいただきました。

そしていただきもの



人気ブログランキングへ

ママのベッドはわたしのものよ

 03, 2015 10:54
              のーんびり

おかげさまで、すみれとママは、三が日のんびり過ごしています。


みなさんはいかがですか。

ママのベッドを我が物顔で使うすみれです。



人気ブログランキングへ
なんだか嫌な予感がするの

すみれの福袋はもう一つ注文してありました。

ペットパラダイスの通販です。

注文開始日、すっかり忘れていて思い出したのは24時間後。

もう注文できないだろうな~と携帯からチェックすると売り切れ・・・。

残念 と思っていたけど、あきらめきれず帰宅してPCから検索すると

なぜかすみれのジャストサイズMが一個だけ売れ残っています。


えっえっ。焦ってポチっとするママ。

なんと最後の一個が買えたのです。やった~。

そして元日夕方に無事届けられました。

女の子 M

箱はとても軽いので、たいした物は入っていなさそう・・・。

箱の中身はなんじゃろな

ところがこんなかわいいジャケットが一枚。

裏がボアです

そして、ママがプロパーで買おうか迷っていたセーターが!!



実はこのセーター。ネットで見た時からかわいいな~と思い、

元旦に行ったアウトレットのお店で、SMサイズが一枚売れ残っているのを見て

やっぱり買おうかしら、どうしようかしらと迷ったのでした。

うれしー!!

夏のキャミ

夏のTシャツ

干支のぬいぐるみが入って5000円。中身は15000円以上の計算でした。


人気ブログランキングへ
どんどんどん♪

新春太鼓を見た後、公園に戻りました。


まさか、お着物なのでおてんばはなしよ。

ランラン♪

や、まさか・・・。

ふっふっふ。ママ 甘いわ

やっぱりそうですか


人気ブログランキングへ


そして、アウトレットの中にあったペットショップで購入した福袋を開けてみました。

右上に すみれによる破壊ぬいぐるみが写っていますが、お許しを・・・。笑



これが3000円で、14袋も入っていました。

袋も中がゴム引きで、使えそう。

全部すみれのよ

お正月ってステキ


うっとり・・・


また来年も買いたいな~。

初詣のはずが

 02, 2015 09:25
新春太鼓

初詣にいくつもりで、お隣の家を出たら

地吹雪がしてきました。

家族が「車で行こう」と言うので、

止めるところがないのになあと思いつつ車を出すと

みんな吹雪の中、神社では1時間以上並んでいました。

こんなんじゃムリ!!

とりあえず、車で出てきたのでドライブすることに。

この間 初めていった「鶴間公園」で
せめて遊んで帰ろう

としたところ
隣にある
南町田アウトレットが営業していたので行ってみました。

新春の一句

カメラも雪が溶けてレンズにくっついてしまいました。




人気ブログランキングへ

初詣が初雪に

 01, 2015 18:59
初詣に行く前に、おしゃれをして

お隣のおうちに年賀の挨拶に伺いました。

今年最初の雪の華が~♪

すみれは、出かける前に服を見せるとテンションが下がるので

とりあえず裸族で外に出ると雪が降ってきました。

そこでお召し替えをして




ずんずん

ぐいぐい


お姉さんもおばあちゃまも優しいから好き♪


このあと、初詣に行く予定が・・・。続く。


人気ブログランキングへ

2015年の幕開け

 01, 2015 11:21
あけましておめでとうございます。


世界中の動物たちに幸せがもたらされますように・・・。


人気ブログランキングへ

WHAT'S NEW?

