
 --, -- --:--

ひび!

 25, 2014 17:48
しばらく更新しないで
すみませんでした!

なんと先日転んで打ったところに
いつまでも違和感があって
家で作業していたら
腰が痛くて痛くて

変だと思いレントゲン撮ったら
腰骨にひびが入って.....
(転んですぐのころ 病院はお盆休み突入)


水曜から
寝込んでいました

すみれ看護士さんの
おかげで回復に向かっています


コメントもたくさんいただいたのに
返信もできずにおりました

ブログ更新週末には再開したいです

またよろしくお願いします

お墓参り 

 19, 2014 22:40


お盆が過ぎ、気になっていたお墓参りに行きました。

その帰りにちょっと足を伸ばして、山中湖まで来ました。



山中湖に着いたのが遅かったので、

テレビなどでよく紹介されるドッグカフェは食事の時間を過ぎていて

どこか入れるところはないか探していました。



コテージと、ハンモックカフェと、レストランが併設されています。

お庭もきれい。



テラス席なら、すみれも一緒に入れるので

こちらで焼き肉コースを頼むことに。

期間限定で恵比寿の「虎の穴」がプロデュースして開店していました。

スワンです

ごはんの準備ができるまで、すみれと湖畔を散歩しました。



残念。ブレてます。焼き肉が食べられるテラス席。



レストランの方でお会計を待つすみれさん。


人気ブログランキングへ

犬という生き物について

 19, 2014 20:20
もも姉ちゃんが虹の橋の住人になって2年が経ちます。

もも姉ちゃんが亡くなった時のことは以前も書いたのですが、

8月6日の朝、その日だけは仕事のやりくりがついて一日休める日でした。


もも姉ちゃんは、春の終わりに体調を崩し

少しずつ老いが見えてきました。

そして

8月に入ってから、どんどん容態が悪化し、

お医者様にもあと1週間と言われましたが、

1週間経たずにお空に行ってしまいました。


それは8月6日が私の唯一のお休み日だったからでしょうか・・・。

8月6日の朝、旅立ち、急に朝から大雨が降り、

迎えにきた葬儀屋さんを雨で降り込めさせたものの

午後には荼毘にふすことができました。

その日の夕方の空は

まるで西洋の宗教画のように美しく

ビロードのような柔らかく優しい雲が幾重にも重なって

空にたなびいていました。

偉人が亡くなったかのような空でした。



今回の東北旅行では、平泉にも行きました。(これから記事を書きます。)

平泉では、ガイドが聞ける機械を借りたのですが、

借りる時に、担当のおばさまと犬の話になりました。


その方も犬を飼っていて、そのワンコが病気になったそうです。

家族もみな仕事で忙しく、回復の見込みもないことから

家族が休める土曜日に安楽死を・・・と獣医さんにお願いしたそうです。


獣医さんも、家族の状況や病気の進行などを考えると

苦渋の決断だったとか。


そして、その安楽死をする予定の土曜日の朝。


家族が全員そろっている中で

そのワンコは安楽死を待たずして、お空へ上っていったそうです。


だから、家族みんなが「安楽死させてしまった」という負い目を持たずに済んだとか・・・。


不思議なお話ですよね。

でも、私はもも姉ちゃんの体験があるので

その子も考えて旅立ったんだなと思いました。

ワンコって、こちらが思う以上にすばらしい生き物だと思います。


捨て犬・保護犬 ブログランキングへ

おくのほそ道  9  遠野の名所

 19, 2014 18:32
遠野の名物といえば、

ジン、ジン、ジンギスカン~♪

老舗だという「あんべ」ちゃんというお店へ。

安部といえば、じぇじぇじぇのドラマにもそういう役名が出てきてたっけ。

東北の名字なんでしょうか。





生まれてはじめてのジンギスカン。

定食で頼んだのですが、おいしかった!!

でも、煙いケムイ。

すみれは車で待機です。

1枚焼いて持っていきましたが、

すみれは「ジンギスカン」は食べ慣れていないので、

ペッっ。も、も、もったいない!!

CIMG1118 (640x480)

「あんべ」を出たあとは、こんな場所に行きました。

卯子酉様です。 (うねどりさま)

なんでしゅか。

この赤い布に願い事を書いて、つるすといいらしいです。

左手だけで、結ぶことができたら願いが叶うとは

帰ってきてから知った事実・・・。ざんねーん。

ママはなんて書くのかな



人気ブログランキングへ

おくのほそ道 8 遠野のカッパさん

 19, 2014 15:32
旅行記まだまだ続きます。



遠野のカッパには伝説があるそうです。
昔、火事が出た時に、カッパが頭のお水でその大火事を消したとか。

それで、カッパ淵にあるお寺にはカッパの狛犬がまつられています。

人の役に立つんでしゅね。

我が家のカッパさん。



この直売所でカッパ捕獲の券が売っていました。(あゆ解禁みたいな感じ??)



それから 歩いていると、「あっ。飲んだことある!!」の看板が。



そういえば、缶に「遠野ホップ」って書いてあったな~。

ホップ、ステップ、ジャーンプ♪



人気ブログランキングへ
ドッグランには、すみれと仲良しの、ななちゃんも来ていました。

足形

久しぶりにいったら、草刈りが完成していました。(前にきた時は、池のような形だった)

ふたりで秘密基地ごっこ

その真ん中にふたりで入り込んで、まるで秘密基地ごっこです。

[広告] VPS



たのしかった~。ママ ありがとう。



人気ブログランキングへ

二人で仲良く飲みましょう。

 18, 2014 07:45
ドッグランに行くときは、

氷を入れた水筒を持参します。



かえでちゃんと二人仲良くゴクゴク。

すみれは自分のお皿を認識していて、

めったに他のコが使った水入れは使いません。



氷が入っているとおいしいわ。



2人が仲良さそうに飲んでくれて、とっても嬉しい写真が撮れました。


人気ブログランキングへ

もう一人の大切なお友だち

 17, 2014 23:37
久々にドッグランに行きました。

少なくとも2週間は行かなかったため

すみれは大喜び。そして到着すると

前を歩いていたワンコがかえでちゃんだということに

また大喜び。

二人でたくさん遊びました。



でも、かえでちゃんと遊びたかったコは他にもいて・・・。

ちょいちょい

ふたりの間に必死になって入ろうとするワンコくん。

手がチョイチョイしています。

ねえねえ。

でも女子ふたりからは、無視されてしまい・・・。

ねえってば!!



結局すみれとのプロレスがすんだあと、かえでちゃんは

ちゃんと このワンコくんと遊んでいたのでした。


人気ブログランキングへ

旅のお土産

 17, 2014 18:31
ありがたいことにすみれにはたくさんお友だちがいますが、

その中でも一番大好きなのが近所に住んでいる「つくしちゃん」

すみれより少し年上のしばわんこちゃんです。 ★


つくしちゃんのパパさん、ママさん。新しいお写真が撮れていなくて

冬の使い回しでごめんなさい。


今朝、久しぶりにつくしちゃんとパパさんが我が家を訪ねてくださったので

ずっと渡したかった「つくしちゃん」へのお土産を渡せました。

骨の裏側には名前が書けるようになっています。

これからもお互い元気で遊ぼうね~。



右側に写っている 骨型のおまもりです。

すみれとおそろいなのですが、すみれさんは首回りに

ひらひらするものがついているのはとても苦手。

だから首輪にはつけずに

ママのお散歩バッグにつけています。


人気ブログランキングへ

お誕生日の記念

 17, 2014 08:29
7月23日がすみれのお誕生日でした。

お誕生日会はそれより前の日にしたのですが、

その日は、たまたまイラストレーターの方

お店の片隅で絵を描いていらっしゃる日でした。

予約でお願いして、すみれの絵も描いていただくことに。

写真をお預けして、できあがったのがこちらの絵!!!

CIMG1235 (640x480)





少し前にできあがっていたのですが、

旅行に出たり、腰を悪くしたりで

なかなか受け取りにいけませんでした。

今、玄関に飾っています。

すてきな2歳の記念になりました。


追記 絵と一緒にポストカード2枚もついていました。





人気ブログランキングへ

翌朝、すみれと早朝散歩で

遠野駅まで行ってみました。



思ったより大きな駅でした。

朝食を済ませて、

宿から車で10分ほどの

カッパ淵に行きました。



えっっ。ママもすみれも気をつけなきゃねっ。

カッパのにおいがするでしゅ。

本当に何か出てきそう。



川上から、葉っぱがやたらと流れてきます。

誰かいるのか??




釣れたらどうしよう・・・。



カ、カッパだ!!!!



観光客のおじさまでした~。


人気ブログランキングへ

おくのほそ道 6 岩手県 遠野

 16, 2014 12:32
厳美渓で空飛ぶお団子を楽しんだあとは

高速に乗って遠野を目指しました。

高速を降りてしばらく走らせると

こんなお店がありました。




何が牧場のおもてなしかというとこの景色。



ベンチに座ってゆっくりアイスと景色を楽しもうと思ったのですが、

突然の大雨。車に戻って宿を目指しました。

東北旅行2泊目はこちらのお宿。鍋城さん。(到着するまでなべしろだと思っていましたが、かじょうと読むそうです)



積極的ではないにしても迷惑をかけないワンコであれば
宿泊OKということで1階のお部屋で2泊お世話になりました。

朝、夕ともにごはんがおいしかった!!

すみれもお部屋で一人、静かにママたちが帰ってくるのを待っていられました。

えらいぞ!!すみれ。


人気ブログランキングへ

フード工房さん

 16, 2014 08:32
すみれのおやつをいろいろと作ってきましたが、

オーブンでお肉を焼くと栄養分が壊れるとか・・・。

そこで、ワンコのブログを見ると

よく紹介されていたのが、コレ★★

乾燥フード

アマゾンが一番安かったので、注文し2日後には到着したので

早速つくってみました。

けっこう大きめ

初めてで要領が分からないから

薄切り牛肉と、砂肝でチャレンジ。



途中経過



6時間後。



さっそく食べてみましょう。



おいしいですか。

うみゃいっ

おいしさは、写真のブレ具合でご想像くださいませ。


人気ブログランキングへ




厳美渓にやってきました。

厳美渓に到着する30分前。いきなりのゲリラ豪雨が降ってきました。

車の中で雨宿りをして、雨があがってから厳美渓に向かいました。

ここでの目的は・・・。




これです。

すみれはあんこでいいわ

このおだんご買い方がおもしろい。

あらよっと。

こんなふうに対岸のおだんごやさんから、ざるにのって届きます。


[広告] VPS




捨て犬・保護犬 ブログランキングへ

おくのほそ道 4 おいしいもの

 14, 2014 21:42
仙台らしいものを食べようということで

牛タン定食

牛タン定食と


プレミアム感たっぷりの500円ソフトクリーム。(高っ)








捨て犬・保護犬 ブログランキングへ

看護婦さん すみれ

 14, 2014 16:42
朝 転んで・・・という記事をアップしましたが、

あのあと、土曜日の夜から 一切ベッドから起き上がれなくなってしまいました!!

とりあえず腰掛けるポーズまではとれるのですが、

腰が立たない!! 

家族は寝静まり、どうにもできないママを

すみれは横で心配そうにのぞきこんできます。

「大丈夫だよ。」と安心させようとしますが、

冷や汗はかいてくるし、私自身パニック。


歩けなくなるほどのぎっくり腰を今までも数回おこしてはいるので
対処方法も分かってはいるのですが、
その様子をすみれは初めて見たのでした。 

ずっと私の側から離れずに見守ってくれたすみれ。

ようやく少し歩けるようになって、クイックルワイパーの柄を
杖代わりにして歩いているママのそばで心配そうにみているすみれ。

本当に大事な大事な娘だと思いました。

ありがとうすみれ。

今は、ようやく元気になって(長時間立っているとまだ辛いですが)
すみれも安心して、
ママのベッドに入り込んで一緒に寝ています。

ママが心配なの。


人気ブログランキングへ

おくのほそ道 3  松島

 10, 2014 21:27


松島遊覧船を下りたあとは、瑞巌寺にいく予定でした。

残念ながら瑞巌寺が補修工事に入っていて、

見学範囲が狭められていて、見学してもつまらなそうだったので、

周りを散歩することにしました。



こんな木もありました。

そして暑い中歩いてきたすみれに、瑞巌寺入り口にあるお土産さんのお姉さんが

お水をくれました。

生き返るわ~

途中のお店にはこんな張り紙もあって・・・。

もう3年が経つのですね。

海は目の前です。
津波はさぞ恐ろしかったことでしょう。

深いプールくらいはありそう


今夜のお泊まりは、旅籠屋仙台亘理店さん。



すっかり旅籠屋さんの魅力にとりこになったすみれ一家です。

旅籠屋さん仙台亘理店


人気ブログランキングへ

茨城の現状 署名お願いします。

 10, 2014 16:56
たくさんの犬たちが捨てられる現状をなんとかしたい。

でも、私のような仕事ぶりだとなかなか定期的なボランティア活動もしづらい・・・。

だからせめて、いろんな人に話を聞いてもらえたら。


私の仕事は中立性を保たないといけないので

ペットショップの生体販売禁止について

声高に話すことも難しい・・・。

(関係者の中にペットショップ経営に携わっている人がいるかもしれない。それを否定するようなことは許されない)

ブログでしか自分の考えを表明できないもどかしさを

日々感じています。

こんなページを見つけました。よかったらクリックしてみてください。

茨城の現状を訴えるページです。




すみれは、散歩していると

本当にたくさんの人に声をかけてもらいます。

私が知らない人からも「すみれちゃんでしょ。」とか

「あの高いところ(我が家は1階が車庫なのです)に

住んでいるワンコでしょ。」などと言われ、近所ではどうも有名犬らしい・・。笑


そのたびに、「すみれが幸せに感じてくれていたらいいな」と思います。

捨て犬だってこんなにかわいくなるんだぞ ということを

世の中の人みんなに分かってもらいたいです。

すみれも真剣に考えています。



捨て犬・保護犬 ブログランキングへ
今朝、散歩に行こうとしたら

雨脚が強くなってきました。

近づく台風11号の影響でしょうか。


雨で脚がぬれるなら同じ なんて思って

クロックス もどきのサンダルで出かけました。


靴の中に雨がたまってきて

じゃぶじゃぶ歩いていたら

橋のたもとで すってーん。転んでしまいました。

傘を手放し、すみれのリードは手から離れ

橋の欄干に頭をぶつけ、腕を擦り

尾てい骨まで打ちました。

(もう必死で「すみれ~。戻っておいで~」と叫ぶ私)

すみれは怖がって、なかなか近寄ってこようとしません。

すみれは道路の真ん中に立ち尽くしています。どうしよう・・・。


とにかく平静を装って

おそるおそる近寄ってきた

すみれを確保。

(どこかつかまえきゃとマズルに手を掛ける馬鹿なママ)



痛いおしりを引きずりながら

必死で

大雨の中帰宅しました。

すみれは、痛がるママを心配して

今日は一日中 私の側を離れませんでした。


雨の中、ランニングしていたおじさんが

黙って、しかも遠巻きに走っていったのが、

目の端に写りました。

大丈夫 くらい言ってほしかったな~。

明日、どれくらい痛みが増しているんだろ。心配です。笑

ママが転んだ。



捨て犬・保護犬 ブログランキングへ




おくのほそ道 2 文学より食い気

 09, 2014 08:17
確か秋田名物

船を下りたところで、売店がありました。なぜか宮城県なのに

ババヘラアイスが・・・。

テレビで見て以来食べたいと思っていたのでした。

さっぱりしていておいしかった~。



捨て犬・保護犬 ブログランキングへ

おくのほそ道 1

 08, 2014 20:03
すみれさんと夏休みにお出かけしました。

ここです。

暑いですね~

この一枚じゃ、地元の人でも分からないですね。

お水がたくさんありました

これでどうでしょう。





小さな島が点在し・・・。




ママ~。すみれ知ってるよ~。「松島や鶴に身をかれほとゝぎす   曾良」でしょ。

さすが、ママのコ!!




私は人生2度目の松島ですが、不思議な光景ですね。(前に来た時は一人旅でした)



松島の遊覧船。予約をするとワンコも乗せてもらえました。

新しいカートもデビューです。



それにしてもこの人たちは何だったんだろう・・・。

ひゃっほー




捨て犬・保護犬 ブログランキングへ

しばらく「おくのほそ道道中記」が続きます。

おつきあいくださいませ。

夏休み

 03, 2014 21:08
8月に入りましたね!

毎日暑いですが

夏バテなさいませんように

すみれママも少しの夏休みを

いただきます


夏の前半
頑張って働いた成果がでました

ということで
しばらくブログお休みさせて
いただきとう存じます~

通販のおやつ♪

 02, 2014 07:47
ちょーだい。ちょーだい。

すみれさんに、ネット通販で

ポン菓子を買いました。

袋を開けたら

チョーダイ チョーダイするので

さっそくあげることに。

右に写っているのは、うさぎさんのおもちゃ

で、
なんかいまいちだわ。

すみれはムラ食いで、初めてのものには拒絶反応があります。

明日になったら、けろっとして

新しいお菓子も食べてくれるはず。


捨て犬・保護犬 ブログランキングへ

やっとお休みだ~

 01, 2014 21:39
7月は一日しか休みませんでした。

こう書くと、ブラック企業に勤めているみたいですが、

そんなことはないのです・・・。

ただある意味季節労働的な部分があるので

致し方ないかなと。

いよいよ今日で仕事も一区切り。


これからすみれとイチャイチャしまーす。

毎日忙しく過ごしていましたが、

前からほしかったタブレットを購入しました。

いろいろ迷った末に選んだのは

ASUSという台湾メーカーのタブレット。

外ではスマホのテザリングで通信して

家では無線LANにつないで快適です。

そういえば

無線LANにしたのは、2年前。

我が家にカミカミ大王が降臨したためです。


                                                        カミカミ大王さま。↓

そんなこともありましたね~。私は忘れてしまいましたが。


すみれは、今日はママがのんびりしている(明日から休みだと感じている様子)ので

ぼんやりと寝ています。

ほっとしました。

ママがいない留守を守って疲れたようです。

こちらが購入したタブレット 思い切って黄色をチョイス

このタブレットを購入して気づいたことが一つ。

我が家のPCはかなり速度が落ちているということ。

タブレットはきちんと光通信のスピードで動いてくれています。




捨て犬・保護犬 ブログランキングへ

WHAT'S NEW?

