
 --, -- --:--

4大ペットサービスプラン

 30, 2014 12:14
今回利用したのはサニーステップさん

4大ペットサービスプランを利用しました。

1 すみれの宿泊費込み
2 すみれのごはん(夕食)つき
3 部屋でごはんが食べられる
4 わんこグッズ(消臭剤など)の貸し出し

宿のお料理
 
きんめの煮付け

かなりのボリュームでした。

そしてすみれにも

早く食べたい

そしてビールまでいただきました。



わんこマッサージのサービスもあったのですが、

マッサージ師の都合が合わず、今回の利用は断念。


次は利用してみたいな~。

今夜のお宿は、白浜海岸

 30, 2014 06:43
お天気がいいと伊豆七島まで見えるらしい

青い海と白い砂浜

宿に入ってすぐにお散歩に出かけました。

黒いコなので、旅先ではいつも以上に

早めにお散歩します。



ちょっと子犬のような表情ですね。


水を警戒しています。笑
自分の影が不思議なのかな

波にさらわれないように慎重に・・・



この砂浜はかなり深いです。

ママの足も埋もれてしまいました。



お部屋から海が見えます。

お宿のベランダにはハンモックもありました。

すみれは乗れません

部屋にマッサージチェアもあったりして

のーんびりできた旅でした。

水うまっ。

 29, 2014 17:36
初景滝に行くのをあきらめたあたりで

水が流れていました。

すみれは水が苦手(浅い川でも渡れません。)なので

最初はおっかなびっくりでしたが、

ママが手を添えて

水を飲ませてやったら

ゴクゴクゴクゴクよく飲みました。

なんというおいしさでしょう。

あまりのおいしさに、こんな表情に・・・。

都会の水とは違いますね~。


この旅行に合わせて、カメラを新しくしたのですが、

立ち上がり速度が速いので

すみれの今までにない面白い表情がたくさん撮影できました。

伊豆 びわの木さん

 29, 2014 15:39
伊豆の旅 最後に

全然遊べていないすみれのために

ドッグカフェ「びわの木」さんに立ち寄りました。

ここはドッグランがあるので

行ってみたいところの一つでした。

(車のHONDA DOG HPにわんこと行けるお店情報が載っています)

すみれは、お店の駐車場に車をいれたとたん

遊べるっ と思ったらしく

キュウキュウ鼻鳴きしました。

びわの木さんでの様子はまたアップしたいと思いますが、

今日、すでにびわの木さんのブログにすみれが載っていたので

リンクさせていただきます。

河津七滝

 29, 2014 15:11
河津の七滝に到着しました。七滝と書いて「ななだる」と読むそうです。

出合滝

ごうごういってて怖いでしゅね。


すみれは、こういうところで

足元ぎりぎりまで入り込むので

落ちたらどうしようと

ハラハラします。


お水はきれいでしゅ。

滝の途中で撮った写真。

すみれの口が漫画みたいです。笑


漫画みたいなすみれの口





出合滝を過ぎて、初景滝まで向かう途中。

ねえねえ。お姉さん


伊豆の踊り子

結局、このあとは初景滝まで歩く気力がなく

引き返すことにしました。



天城越え~♪♪

 29, 2014 11:47

なんですか。これ。

しいたけですって。

すみれの顔と比較してみましょう。

すみれの顔より大きい。

乙女の顔と比較するなんてっ。

すみれは小顔なんですよ~



いちご狩りのあとは

伊豆を南下して天城越えをしました。

途中 道の駅でこんな しいたけを買いました。

大きい~。


ママは天城越え中、ずっと頭の中は

石川さゆりさんの天城越えがリフレインしていました。


♪ 隠し切れない~。移り香が~。

一足早いGW

 28, 2014 21:58
ママがカートを忘れなければ、すみれもいちごハウスに入れたの。      農園近くの畑にて。


土曜日に出勤だったママは

月曜日は代休でした。

そこで、混雑するGWを避けて

日、月と伊豆旅行に出かけました。

週間予報では雨になると聞いていたので

予想外のいいお天気にうきうきです。



こちらのいちご園。地面にイチゴが生えているのとは違って

ひとつの柵が取り尽くされると移動して別の通路を開きます。


コンクリートなので、すみれもカートに乗せれば入れたことが判明。

今回の旅にはカートを持参していかなかったので

すみれは車でお留守番になってしまいました。

まあ、わんこはイチゴを食べないほうがいいというので、

入ってもすみれは面白くなかったと思うんですが・・・。


いちごのかわいらしい花

とちおとめと紅ほっぺとあきひめの三種類があり、

それぞれ味が違うことにもびっくり。





大粒なものから、小粒なものまでたぶんいちごパック2つ分くらいは食べたと思われます。




5月でいちごがりもおしまいなので、入れてよかったです。

しかも、終了後にアンケートを記入して

くじを引いたら4等があたり、

お米4合までいただいちゃいました。

うまうま届いたよ。

 23, 2014 21:22
うまうまを買いました。

段ボールに釘付け。

好きなもの入っているかな~

早速中身チェックです。

匠の逸品シリーズを中心に買いました。

あっ。これスキかも

じゃあ、今度食べようね。


ママのドケチっ

お散歩人気スポット

 23, 2014 20:56
小さいお仕事ちゅう

今朝のお散歩風景です。

今朝は5時半散歩でした。


すみれが立っているこの場所は、

かつて、もも姉ちゃんが大好きだった散歩スポット。


大雪が降った日、私がつるりと転んでしまった時

離れて歩いていた(誰もいない日だったので、ノーリードでした)もも姉ちゃんが

慌ててわたしの元に駆け寄って「大丈夫??」といってくれた

思い出の地でもあります。


妹も最近、この場所に必ず立ち寄るようになりました。

ママをお迎え♪

 22, 2014 21:22
マナーモードじゃないよ

すみれが駅まで迎えに来てくれたのはいいのですが、
脚が雨でどろどろ。

ママに飛びつこうとします。

コートが汚れるのをさけて

ママが逃げたら、すみれは「わんっわんっ。」と呼んでいました。

それで写真がブレブレです。

マナーモード並みにブレてますね。



さっそく夜のお散歩タイム。


小雨が降ってきましたが、なんのこれしき。

雨なんてへっちゃらよ

壊すのだいすき♪♪ おもちゃの運命

 21, 2014 18:59
ねえ、すっちゃん。

これはまだ買ったばかりのおもちゃなの。

おさるちゃん

パソコンでブログを書いているママの足元に、ぽとり。

原因はなんだろ・・・。

だって、君。笛を出しちゃった上に、かじってたじゃない。

おもちゃの中身の笛ですよ


あのね、これまだ新しいおもちゃなの。知ってた??

がぶりとかじってしまえ

これこれ。駄目ですよ~。


ママが早く帰ってきた♪

 21, 2014 18:44
今日は会議日でした。

会議日は、会議さえ終われば退勤できるので

会議よ 早く終われと祈っているのです。

今日は会議自体は16時過ぎに終わり、

その後簡単な打ち合わせと明日の準備があり

自分の事務仕事を終えたら

17時30分になっていました。

すみれが待ってる。その一心で帰宅したら

むすめは新しいおもちゃで遊んでいました。

新しいおもちゃはお気に入りなのだ


すみれは、まだまだおもちゃをカミカミするのが大好き。

赤ちゃんですね~。

ペロリンチョ

おもちゃを舐めたり、かじったり。

中の綿を出してみたり・・・。

ママも一緒にやろうよ~




以下、ネットニュースからの引用です。

嬉しくて叫んでしまいました。

今日のブログはとても長いのですが、

お許しください。

横浜、川崎、横須賀の3市以外で捨てられたり逃げたりした動物を預かっている神奈川県動物保護センター(平塚市)で昨年度、殺処分された犬がゼロだった。1972年のセンター開設以来、初めてのことだ。川崎市内の動物を預かる市動物愛護センター(高津区)でも、昨年度の犬の殺処分数が初めてゼロになった。

 いずれも病死など収容中の死亡を除く。県内にセンターは四つあり、横浜市動物愛護センター(神奈川区)と横須賀市動物愛護センターは昨年度の殺処分数を集計中だが、ともにゼロではないという。

 動物愛護の観点などから、殺処分の数が年々減っているのは全国的な傾向だ。環境省の統計によると、40年前の殺処分数(収容中の死亡を含む)は年間115万9千匹以上だったが、2012年度は30分の1の約3万8千匹に。県内でも1992年度には約6300匹だったのが、2012年度は217匹まで減っていた




すみれのお姉ちゃんである「もも」は

ニュースに出てきた平塚市土屋にある「神奈川県動物保護センター」出身のワンコでした。


平成6年の8月下旬の譲渡会で出会いました。

当時、ワンコの譲渡を受けるため横浜市の保護センターに行くか

平塚に行くか迷ったあげく、

一月に二回譲渡会を行っていた平塚に行くことにした私は

ここで「もも」に出会ったのでした。



8月の暑い中、雄と雌は別々のサークルの中に入れられ、

元気があるコは思い切りアピールし、

おとなしいコはサークルの隅っこにいるような状態でした。


しばらくワンコたちを観察する時間が与えられ(サークルからは出せませんでした)

希望者の人たちみんなで、ワンコの様子を眺めていました。



私は最初、ミニチュアダックス風な女の子ワンコに目がとまりました。

係員の人が「気に入ったワンコがいたら、首からかけている番号をこの紙に書いてください。」

といいます。(あとで興奮状態になって、いらない犬を希望する人を防止するためだそうです。)


私はこれより前に、実は相模原市で行われていた譲渡会に参加していました。

そこでは、係員の人が高々と犬を持ち上げ、

「はい。この犬ほしい人~。」とせりのような状態で

欲しい人たちが、じゃんけんをするという譲渡会だったのでした。

それがとても嫌で、2度ほど参加しましたが、

こんな興奮状態では犬は見極められないと思って

行くのをやめていたのです。

ですから、この土屋のセンター方式は

ゆっくり犬も選べるし、落ち着いて希望できるので

とてもよいと思いました。


配られた紙には

第一希望から、第三希望まで書く欄があったように思います。

私は、一番の欄に、このミニチュアダックス風の番号を書きました。

次に、会場で受け付けた順にくじを引きました。

くじには一番から番号が書かれており、

一番を引いた人から、欲しいワンコの番号を言っていくという流れでした。

私は16番の札を引きました。

くじの箱の中には一番の札が残ったまま

2番目の人から希望が告げられていきます。


すると、いきなりミニチュアダックスの希望が告げられました。

会場では「あ~あ。」とがっかりする声がいくつも聞こえます。


私も内心がっかりしました。

でも、まだ2番目のコが残っています。(この子の印象は残っていません。)


私の番が来るまでに、2番目希望のコももらわれていきました。


そして、私の第3希望だった「もも」が私のワンコになることになりました。


ももが首から提げていた札番号は13番です。

私の誕生日と同じ番号です。


13番と私が告げると、私の隣にいたおばさまが「あ~あ。」と

残念そうだったのを今でも覚えています。


ももの譲渡を受けるにあたって

センターの中でレクチャーを受け、

書類にサインし、ももはわたしのワンコになったのでした。


ももが虹の橋に渡って

すみれと私が出会うまで

わたしは1度、このセンターに問い合わせをしました。


センターで18年前に譲り受けたワンコが虹の橋を渡ったこと

またそちらで犬を譲り受けたいことを伝えました。

すると、係の人が

長い間育ててくださってありがとうございました。

と言ってくださいました。


そして、「今は残念ながら子イヌの譲渡はありません。

みんなボランティアの人が引き出していくので

今、このセンターにいるのは、成犬が一匹だけです。」

と仰るのです。


子イヌが欲しいという母の希望もあって

成犬は考えていなかったのですが、

ももが18年生きた間に

ずいぶんと世の中は変わったのだなと感じた出来事でした。


そして「いつでも里親」ですみれのきょうだい犬に目がとまって

すみれと出会って・・・となるのですが、

今でも神奈川の保護センターは気になる存在でしたので、

このニュースはとてもとても嬉しいことでした。


きっとたくさんの方の活動があって

このような成果が生まれたのだと思っています。

本当にありがとうございます。

嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。



この写真は、亡くなる前年の暮れに

奈良旅行にいった時のものです。

17歳8ヶ月でもしっかり歩いていました。

初めて大きな写真で登場しました。ももです。

どっちを選べば・・・

 20, 2014 12:10
日曜日はドッグランとまったく反対の方向に行ってみました。

境川の下流です。この川はいずれ江ノ島の河口に流れ込みます。


下流に向かうと、河原に降りられる場所があるので、今日は降りてみました。

すみれはいつもここを降りたがります。

鯉はえさがもらえるカモと思って寄ってきます。

かもさん。遊びましょ。

今日は、珍しくカモが寄ってきました。

いいですよ。何して遊びますか。


カモさんとコンタクトをとっていたら

いつの間にか、ワンコのお友だちも寄ってきました。

今、カモさんと遊んでいて忙しいんでしゅよ。


すみれはカモも気になるし、カモに向かっていると

このちびワンコさんがおしりを嗅いでくるしと

大忙しなのでした。

またまたドッグ らんらんらん

 19, 2014 12:54
もうすぐ4月の下旬だというのに

夕べは冬のような寒さでした。

そして今日、土曜日の朝は快晴です。

すみれとお散歩に行きました。

すみれはまっすぐいけばドッグラン。

左に曲がれば住宅地という散歩道の岐路で

ママのほうをチラリと見ました。

ママが「いいよ。」というと

すみれは嬉しそうにしっぽをふりながら

まっしぐらにドッグランに向かいました。


今日は茶柴さんが一匹ともうお一人いました。

とりゃっ

むこうのコも2歳になったばかりとか。

まてぇ~

なかなかいい勝負です。

とりゃっ

わーい。

もう一匹茶色いコがいましたが、

右のコとは遊べず

もうお年なのか、遊んではもらえず。(飼い主のおじいさんも愛想なしでしたし。)

すみれの水飲みでみんな仲良く

朝のお散歩

 17, 2014 06:21
今朝の5時半。早朝散歩で最初に出会ったのが

こちら。


あんまり近寄らないでね


あんまり近寄らないでよってば

ネコの種類は詳しくないのですが、きれいなネコさんでした。


すみれは別れがたかったのか

さよならはしたくないの。

ずーっと見ていました。

ネコさんもすみれをじーっと。

お互いどんな気持ちだったのかな。

毎日 ママを待ってます

 16, 2014 20:42
ママを探知するビームすみれはママの帰りを待ってくれます。

今日は、目からママ探知ビームが出ちゃいました。

今日のママは遅かったでしゅ。

こんな笑顔で迎えてくれるので、

疲れも吹き飛びます。

でも帰ってきてくれて嬉しいでしゅ。

ありがと。すみれ。すみれ母さん。

久々のドッグラン

 13, 2014 15:15
すみれがずっと行きたがっていた近所のドッグランに

日曜日に行きました。

このドッグランは、境川沿いにあるのですが

今、境川は護岸整備中。


久しぶりに行ってみたら、

道幅が狭くなっていました。

向こうから大きなワンコがきたらすれ違えません

午前中はほとんど人のいないドッグランなので

期待しないで行ったのですが、

いました。大きなワンコさんが。

おすっ。おらドーベルマンだ

ドーベルマンのお兄ちゃん(7歳)です。名前は聞きそびれてしまいました。


すみれは嬉しくて、すぐに駆け寄っていきました。



自分から遊びに誘っています。




ドーベルマンのお兄ちゃん

ドーベルマンのパパさんは

普段男の子としか遊ばないのに、女の子と遊ぶなんて不思議と仰っていました。


すみれは、そうとう遊んだあと、マウンティングされそうになったら

きゃうきゃうきゃう と怒っていやがっていました。

すみれが拒絶するのは珍しいことです。

よほど嫌だったのでしょう。


それでも、しばらくしたらまた遊んでいましたけれどね。


すみれは十分遊んだと思ったのか、

自分からママのもとに戻ってきました。

楽しかったね!!

疲れたら休むに限る

ショッピングカート

 12, 2014 23:11
今日は、いろんなところにお出かけしました。

小田原厚木線沿いの川では、

芝桜祭りをしていました。(写真なし)


七沢自然公園近くの相模川では、

鯉のぼりが大量にたなびくという

風物詩が見られました。(写真なし)

そしてあちこちいったあと、

家から少し離れたところにあるコーナンに行きました。

今日はいろんなところにおでかけしました。


いろいろ買いました


で、今日のすみれさんが一番気になることは・・・。

このカートのにおい

一台しか残っていなかったペットカート

なんだかすみれには強烈な臭いがするようでした。

ママとすみれ ふたりは仲良し

 12, 2014 19:11
ママとすみれの影法師

はるかさん。

 07, 2014 21:09
我が家で大好きな果物の一つといったら

これ。

すみれさんブレブレです。

レモンじゃないのよ

この果物。なかなか関東地方で売っているのをみたことがありません。

柑橘類の「はるか」という品種です。

いいにおいがするでしゅ。

すみれも興味津々。

3月が旬らしいので

そろそろ季節は終わり・・・。



いつもはネット販売で、

愛媛県の農家さんから取り寄せていましたが、

今年は勤め先の近くのお総菜屋さんで売っていることを知り、

お店のおじさんに頼んで、箱で売ってもらいました。


肝心の味はというと、すっきりとしたあじわいの中に

甘みがある とってもすてきな味です。

決してすっぱくないので、

もしお店で見かけたら「すっぱそう」などと思わず

買ってみてください!!


この間となりの(すみれをかわいがってくれる)奥さんに

お裾分けしたら

後日「あれ。すごくおいしかった。うちでも買っちゃった」と

言っていただきました。


さて、すみれさん はるかさんに興味津々ですが、

中身を食べるかな。


がしゅっ。


皮をかじってみました。

夜桜を見に

 07, 2014 19:09
昨日、日曜日の夜に

お隣の玉川学園(かつて薬師丸ひろ子が在学していた。じぇじぇ。)に

おそばを食べにいきました。

その帰り道。

玉川学園の正門前で夜桜の写真を撮りました。

月曜日も風が強く、花散らしの嵐でしたので

これが我が家の今年最後の夜桜になってしまうかも。

奥の光は玉川学園前の商店の明かりです。


土曜日はてくてく3時間散歩

 05, 2014 17:51
すみれと土曜日はてくてく3時間歩きました。

そんなに長く歩くつもりはなかったのですが、

すみれの歩きながら振りかえるかわいらしい顔がみたくて

どんどん歩いてしまいました。

まず、隣駅まで歩き、

小田急線の線路に沿って、歩いたら小田急江ノ島線の駅に出ました。

江ノ島に行く電車かな~

ここはもも姉ちゃんと車で乗り付けて遊んだ公園があります。

ももねえちゃんのにおいがするかも。


公園では近所の中学生らしい女の子ふたりが

ソフトテニスの練習をしていました。


江ノ島線の駅を通り過ぎて

今度はいつも行くホームセンターに立ち寄りました。

(8時に家を出て10時になっていました。)

お散歩バッグだから

お金はそんなにありません。

一つだけ選ぶことにしました。

どれにしようかな

一つだけだから、すみれも慎重に選んでいます。

クッキーもおいしそうだし。ジャーキーもいいな~。

一つを選んで購入し、

お散歩を続けます。

休憩できそうな公園がありました。


わくわく。


大きすぎて、一口じゃ噛み切れません。笑

落とさないように上手に食べなきゃね。

ハミハミ。カミカミして食べていました。

かわいい~。(親ばか)

久しぶりの再会

 05, 2014 11:21
昨日は嵐のような風が吹いたすみれ地方。

職場で印刷した用紙を持って、渡り廊下を歩いていたら

風にあおられて飛ばしてしまいそうになりました。

夜は、前の職場の人たちとの懇親会です。20時にやっと会うことができ

(仕事がお互い終わらなかったのです)

おいしいものを食べ いろんな話をしているうちに

終電で帰ることになってしまいました。

でも、女性3人 おしゃべりをして

私が勤めていた時からいる管理職の話やら

育てていた若手の男性職員が職場結婚した話やら

話に花が咲きました。


すみれさんは、ママが25時に帰宅したので

プンスカ怒って、それでもリビングで待っていてくれました。

いったい何時だと思ってるんですか。乙女の帰る時間じゃありませんよ。プンプン

↑の写真は、お詫びに今日、土曜日。たくさんお散歩した時の写真です。

このお散歩は全部で3時間以上でした。

すみれのお友だち

 02, 2014 21:49
すみれは社交性が高く
いろんなお友だちがいます

雪の日にお庭で遊んだつくしちゃん

駅に近いお家に住んでいるさくらちゃん

ブルドックのどんちゃん

などなど

すみれはお友だちの名前をちゃんと認識しているらしく

さくらちゃんがね
つくしちゃんがね

と話しかけると
目をキラキラさせます


それが可愛くて
時々遊んでしまうのですが

この間散歩途中で
つくしが生えていたので
あっ つくしだね(何も考えずに)と話しかけたら

すみれはキョロキョロしていました。笑


さくらちゃんのパパさんは
いつもにこやかで
向こうから来るとき
アハハハ~
と笑いながら近づいてき
アハハハ~と笑いながら去っていくので
いつも楽しいきもちになります

つんさんかハチ公さんか

 01, 2014 19:40
骨董市を後にして、お散歩を続けると

いつもすみれと歩く「丸い公園」(円形だから。勝手に命名)に来ました。

丸い公園と呼んでいます

桜が満開になっていました。

すみれを公園の手すりにつないで写真を撮ろうとしたら・・・。

びしっと仁王立ち


すみれの視線が向こうの方にロックオン。

西郷さんのワンコはつんさん。忠犬はハチさん。真似しているわけじゃないの。


視線の向こうには、トイプーくんがいて お散歩していたのでした。

骨董市にいきました

 01, 2014 09:39
今日は1日ですね。ああ、4月になってしまった・・・。

今年も3ヶ月が過ぎてしまいましたね~。


今日って電車に乗れば新入社員の人たちでごったがえし

ラッシュに乗り慣れない彼らは

混雑した電車は奥までつめるということを知らずに

出口にふんばって乗っている。



こんな混雑にあいたくないため、今日は出勤しないと決めていました。


朝からすみれとのんびりお散歩です。

1日は天満宮の骨董市が立つ日なので

ふたりでぶらぶら行ってみました。

疲れちゃいました


朝早いというのに、もうかなりの人出です。

狭い通路に出ているお店は、すみれを抱っこして歩いてみました。


古着のきれはしが欲しかったのですが、

あまり気に入った柄には出会えず、

すみれには関係ないものしかないし。

早々に、天満宮をあとにしました。

WHAT'S NEW?

