
 --, -- --:--

旅の思い出

 26, 2014 19:54
暮れに伊豆旅行にいったとき

八幡野窯でわんこプレートを思い出に作りました。

そのときの作品が今日ようやく送られてきました。

なかなか来ないな~と気になっていた矢先だったので嬉しかった~

伊豆日日新聞が詰まった段ボール箱に丁寧に梱包されていました。



旅先の思い出のにおい

段ボールが届くといつも目をキラキラさせている方がお一人。

旅の思い出

シンプル伊豆ベスト


肉球部分がマットな感じになってしまい

ちょっと残念。

でも初作品にしてはまあまあかな ということにしておこう。


ごめんね。ウマウマじゃないの。

え?なんですと???


段ボール=宅配便=うまうまネットでゲット の構図ができあがっているため

このような反応になります。


がっかりすみれさん。

おわびにウマウマちょうだい


そういえば、春の伊豆。JR東日本のポスターには

iS Beautiful 伊豆って キャッチコピーをやっていますが、

しゃれてるな~といつも思っています。
どろどろのすみれさんに

帰り道

ときどき飛びつかれながら

帰宅して

待っていたのは「シャンプー」


12月に入れたけれど、寒いし、風邪をひかせてはいけない

と最近ではブラッシングとぬれタオルで拭く

だけでしたが、

今日はもう辛抱たまらん。

ということです。

むすぅっ

ドライヤーのあと、むすっとしているので

抱っこしましたが、ご機嫌は直りませんでした。

寒い日のシャンプーに反対する会の会長

反対する会の会員は誰ですか~。

久しぶりのご近所ドッグラン

 24, 2014 07:20
日曜日に、すみれが

ママドッグランに行こう!!というので

午前中は誰もまだ来ていないだろうな~

雪でぐちゃぐちゃだろうな~

と思いながら行ってみました。

久しぶりのドッグランで大興奮

やっぱり誰もいないし

ドロドロだし~。

ま、仕方ないか。

早く蹴ってください

はいはい。蹴りますよ。それ~。


走れ走れ~♪

ママ 楽しいね!!




うっうっ。バケツのお湯で洗うくらいじゃ落ちないだろうな~。この泥

肉球の間にしみこんでるし。



しかも伏せしちゃった!!

すごい顔


すみれさん。とってもぶちゃいくになっていますよ。

え??なんですと??


結局だーれもこないドッグランになったのでした。

かまくらに住もう♪

 23, 2014 15:20
間取りはどんなかしら
記録的な大雪から一週間が経ちましたが、
太陽があたらないところには
まだたくさんの雪が残っています。
この土日もママは雪掻きをしていました。

近所の方だと思いますが、

「腰に気をつけてね~」と声をかけてくださる方も・・。

ありがとうございます。



土曜日に例のオブジェがあった公園へ行ってみると

かまくらができていました。


すみれ1人なら住めるかな~

真夜中の

 20, 2014 18:40
こんなに雪が降ったというのに
夕べは火事があったようです

夜中に何台もサイレンを鳴らして
うちの前を
消防車が通りました


あ(゚o゚;と思ったのもつかの間

すみれはママのベッドから
すっくと立ち上がり


ウォーン ウオオーン


遠吠えを始めました


隣近所に迷惑になっていないといいんですが

どうも大好きな周波数のようです

反省してます

今朝のすみれ

 16, 2014 10:37
元気なすみれさんは

日曜日の朝も8時には散歩に行こうといいます。

まだ凍ってんだろうな~ そう思いながら出発。

案の定、溶けた雪が凍ってツルツルしています。

まずは近所の公園まで行きました。

今回のオブジェは

話しかけてみましたが


人がいました。

話しかけてみたのに

この方のお隣には便器がありました。

芸術的 笑

前回のオブジェはこちら


深い雪の中を歩いていき

人通りの少ない道でロングリードに変えてみました。


すみれの体重だと潜らないですむようです


嬉しくて嬉しくて、またもや「うさぎ」と化すすみれさん。

すみれは「ママ雪掻き隊長」の応援団なの

太陽が出てきたので、雪解けを太陽の力にお願いして

駄目だった分を、夕方、雪掻き活動するしかないですね~。

やっぱりいかなきゃ駄目ですか。

 15, 2014 23:55
こんな雪深い日。愛犬家のみなさんはお散歩に行かれるのでしょうか・・・。

雪かきをして、ぐったり昼寝しているママの太鼓腹に乗っかってくる方が・・・。

やっぱり・・・。

お散歩行きたいんですね。

じゃ、仕方ない。畑仕事用の長靴を履いて出かけました。

この間買ったおしゃれスノーブーツは、雪が入ってきてしまうので

役立ちません。

こちらの方は、まるで雪うさぎのようです。

今なら、すみれじゃなくてうさぎと命名したと思います。

ぴょんぴょん

どうせなら、誰も歩いていない道をいこうと思ったのが間違いだった。

ラッセルように雪かきをしながら、ゴールを目指す散歩になりました。(ママだけ)

すみれは生き生きしています。

埋もれてみました~。うふ。

すみれさんの埋もれたあと。




さらにいつものように・・・

あれれ

植え込みの向こうは歩けなかった


そりゃそうだよ。こんなに雪が深いんだもん。

ママも走ろうよ~


え。こんな雪道を走れですと。

ムリムリ。

ま、そりゃそうだよね。ママおばさn・・・

うん??すっちゃん。今なんか変なこと言わなかった??

おばさ?



明日も雪かきの1日になるのかな~。

ここは雪国

 15, 2014 23:26
話は前後しますが、朝起きたらとんでもないことになっていました。

埋もれるごま団子ちゃん

昨日帰宅したときに、もしかしてと思い

少しだけ開けておいた門扉もこんなに・・・。

門扉が開きません

一週間前の雪も溶けきっていなかったのに、また週末は雪かきにおわれそうです。

階段です

この写真で雪の深さが分かるでしょうか。外階段の様子です。

昨年、それまで使っていたビニール製の雪かきスコップが壊れてしまい

近所で手に入らなかったので、楽天で買っておいた雪かきスコップが

とっても役だっています。(ちなみに一緒に買った融雪剤はなんの意味もない・・・)



穴が開いているから、溶けかけた雪の水は抜けてくれるので

重たくないというすぐれものです。



我が家の利用駅は町田なのですが、

今日はJR横浜線が不通で、

小田急線もしばらく止まったままでした。

昨日、私が横浜線で仕事から帰宅するときも

電車が30分くらい来なくて(だいたい夕方でも7~8分内には次の電車が来ます)

さむーい駅のホームで、吹き込んでくる雪をよけるために

傘をさしながら待ちました。


どこかで温かいお茶を・・とも思いましたが、ホームはごった返していたので

並び直したら、次にくる電車に乗れないかもしれません。


「すみれが待ってる!!」その一心で

ただひたすらホームで待ちました。


ぎゅうぎゅう詰めの電車はのんびり走り、いつもなら20分足らずのルートを

30分以上かけて到着したのでした。

里親募集の方法

 15, 2014 20:21
先ほどテレビをみていて、

メキシコのペットショップが展開した

犬の里親捜しの新たなプロモーション方法というのを

やっていました。

さっそく、ネットで検索したところ

2013年の記事でアップされていました。

すてきなビデオです。

興味がある方はをどうぞ。

動画はこちらです

北の国から♪

 15, 2014 19:26
世界中がオリンピックに夢中になっていますが、

すみれ一家からもオリンピック選手が

出場することになりました。

ラ~ラ~ララララ♪ラ~ラ♪ララ~ラララララ~♪

え-。今日は北の国からお送りしたいと思います。

モーグル スタートです

スタートです

一気に下ります

あっ。すみれ選手。戻ってきました。
こぶには強いわよ

お顔が必死です。

つるりっ。

金メダルまでの道のりはまだまだのようです。



とうとう、昨日の雪で我が家の外階段は写真のように埋まってしまいました。

どこが階段なのか全然分かりません。

先週よりも深い雪で、今日1日かけて半分の雪かきを済ませました。

本当にこの階段でスキーができると思います。

寒い朝でも温かい

 13, 2014 20:45
おはよう。ママ

こんなかわいいお顔で、じっと見つめてくれます。

あ~。仕事に行きたくない!! 笑

ドリーくんと別れたあと

 11, 2014 15:13
ドリーくんと別れたあと、

すみれとママは本当に久しぶりに隣の駅まで散歩しました。

ずっと体調がすぐれなかったので

遠出できなかったのですが、

今日は調子がいい!!

駅ビルのスーパーでパンを買ったあと、

駅裏の畑があるところに出ました。


雪♪雪


すみれは雪をみたとたん、目がランラン。

まだ誰も踏んでいない雪の上

今週末も雪になるらしいですね。

今まで履いていたレインブーツを

ネズミ(すみれ)にかじられて、穴が開いてしまったため


囓られたブーツ

昨日、仕事帰りに靴屋さんへ行きました。

もうこの間の大雪で、長靴は売り切れだそう。


数少ないもこもこブーツを買いました。

被疑者S

これで靴、何足駄目になったことやら。

すみれさんに宝くじでも当ててもらいましょう。ふぅ。

お友だちに会いました

 11, 2014 12:10
建国記念日の今日。

氷が溶けるのをまってお散歩に出かけました。

しばらく歩いていくと

向こうに若そうなワンコをつれた小学生のお姉さんがいました。

すみれは例によって遊びたがっています。

(お友だちになれるかな)

そう思って近づいてみると、

女の子がすみれのことを「名前なんて言うんですか。」と聞いてきました。

「すみれです。」と答えると

「あ~。やっぱりすみれちゃんだ。」といってなでてくれました。

すみれ姉ちゃんと遊ぼう♪




どうもすみれは知り合いのようです。

玄関からそのお姉さんのママさんが出ていらしたら

小学生のお姉さんは

「ママ!!すみれちゃんよ。」と教えています。

すみれがすみれ母と散歩をしているときに

いろいろ話をしたことがあるんですって。


ママさんからご丁寧にご挨拶していただいて

しばらくワンコ談議になりました。


するとこのワンコさん(ドリーくん。♂ 7ヶ月。)

与論島から飛行機でこちらにやってきた

保護犬なんだそう。

たくさんのわんこが保護されたともお聞きしました。


与論島・・・。なんて遠いところから・・・。

命をつないでくださった方々がいらしたそうです。


そして、こんなにかわいい。



保護犬つながりが嬉しくて

ママさんに許可をいただいて

写真を撮らせていただきました。

ありがとうございました。

2人で仲良く雪を食べます♪


またお会いできるのを楽しみにしています!!

このブログみていただけたかな~。

月曜日の早朝

 11, 2014 11:49
5時台でしたが、
早朝の散歩に出かけました。

道は凍っていてツルツル滑って危険でした。

普段なら5分もかからず到着する公園にも時間がかかって到着。


カマクラができていました。

小さい子どもなら入れるサイズ


公園には他にも・・・。

彫刻の森美術館風


少し歩いていって、最近売り出した住宅を通ると

ミッキーマウスかな~。

雪が降ると、大喜びするのはみんな同じですね。

梅の花


近くの小学校を通ったら、梅の花が咲いていました。え??桜かな。


梅花といえば、ちばわんで活動されている「モカママ」さん

また新しい秋田犬を保護されました。梅花ちゃんです。

この間、静花ちゃん(すみれと湘南の公園で遊びました)が沖縄に

お嫁入りしたばかりで、新人さんをお迎えです。

どなたかお知り合いで、秋田犬と家族になりたいな~という方がいらしたら

是非お願いします。



雪の明日は裸ん坊の洗濯

 09, 2014 09:27
雪の翌日は必ず晴れるとよく祖母が申しておりました。

今朝、窓を開けると一面の銀世界。


すみれと元気にお散歩に行きました。

雪雪らんらん

雪がたくさん積もっている場所では・・・。

ヒョイヒョイ

雪うさぎのようにぴょんぴょこするすみれさん。

とおっ。


えへへ。たのしい

犬は喜び庭かけまわり♪って本当ですね。

あっちも行ってみたい

リードを外したらどこまでも行ってしまいそうなすみれでした。

深くつもりました


そして生まれて初めて見ました。

うちの前の坂もやってくださいな

雪をかいてくれるようです。

見回りの軽自動車も近所を走っています。


近所でお引っ越しがありましたが、トラックが上に上れず

我が家の前にとめて作業をしています。こんな日にお仕事 お疲れさまです。

夕刻のお客様♪

 08, 2014 21:32
大雪の中(吹雪が顔に当たって痛い)

お散歩から帰って、ママが雪かきをしていると

階段下にすみれのお友だち「つくしちゃん」がママさんと来ていました。

つくしちゃん

早速お庭に入ってもらって、遊ぶことに。


まずは2人で、チーズのおやつをもらってエネルギーチャージ。

つくしちゃんとすみれ

ずっと家の中にいて、飽きていたすみれは嬉しそう。

2人は仲良し

開始のゴングが鳴り響きます。

雪上、わんこプロレス


庭で遊んでいるんだか、転んでいるんだかのポーズになった2人ですが、

とってもとっても楽しそうでした。

雪が深くて脚をとられます。



朝のお散歩風景

 08, 2014 17:32
雪道楽しいな♪

朝はこれくらいの雪でしたが、

夕方すみれを連れて散歩に出たら、とんでもないくらいの雪が降り積もっていました。

我が家の前は、坂道になっているのですが、西濃運輸のトラックが何台も連なって

「除雪しないとあがれません。」とどこかに電話をしていました。


昨年の成人式の日も大雪でしたが、今回はそれ以上です。

雪かきした外階段もすっかりつもってしまい、どこが階段の境目か分からないくらいです。

かわいい~♪

嬉しくて嬉しくて♪喜ぶごま団子ちゃん

 08, 2014 13:37
お庭に出したら、すみれは大喜び。

ママあそぼっ♪

右側に写っているのは、もも姉ちゃんの桃の木です。

植木鉢に雪が積もって、スフレみたいになっています。


こちらの方はもも姉ちゃんより脚が長いので

雪に埋もれたりはしません。

ぷっふぁー。雪を浴びています。

何をみているのでしょう

雪まみれです。

どうしていいのか分かりません♪

黒地に白なので、ごま団子に見えてきました。じゅるっ。


ごま団子ではありません

しつれいね!!ごま団子じゃないわよ


わんこって本当に雪がスキなんですね。

雪の降る庭を・・・♪

 08, 2014 13:23
昨日から、大雪が降るとニュースになっていましたね。

今朝、起きてみたら6時過ぎには雪がたくさん積もっていました。

もも姉ちゃんが子イヌのときに使っていた犬小屋。捨てられずにいます。


すみれと寝室の窓を開けて、しばらく雪見。

窓をしめてウトウト。

雪が降った朝は、静けさが増していて

二度寝するのが気持ちいいものですよね。


昼近くになってすみれを外に出しました。

私はスキー場以外で、

雪が吹雪いているのを生まれて初めてみたような気がします。

楽しくてしかたなーい。バビューン

こちらの方は元気です。

寒い。寒い。

 05, 2014 20:38
みなさま。お元気でしょうか。

昨日は、関東地方にも雪が降るとかで

寒い1日でしたね。

私も仕事をそろそろ終えようかと思っていたところ

「雪がどんどん降ってきたから、早く帰った方がいいよ~。」という

職場の人の一声で、車に乗って帰りました。


これは、東名高速 横浜町田I.C付近17時30分ごろの写真です。

雪が積もってきています。

向こうに見える明かりは、国道246号線あたりの南町田です。


つもっていてビックリしたのでスマホでパシャリ


明日はもっともっと寒い1日なるそうです。

立春だというのに。今年は変な気候ですね。

すみれも丸まって寝ています。

佐倉ドッグラン その2

 03, 2014 20:20
ドッグランで過ごしていると

何人もの方に「インフルエンザ大丈夫ですか。」とお気遣いいただきました。

私の体調を気遣ってくださったことももちろん嬉しかったのですが、

みなさんすみれのブログを読んでくださっているのだと思うと

そちらもとても嬉しくて、がんばろう!!という気持ちになりました。

本当にありがとうございます。




それから・・・。

すみれはドッグランの楽しさに興奮してしまい

ククナパパに怒鳴られました。

すみれがしつこいからしかられたのに

すみれはパパに怒鳴り返しています。(娘ちゃんからパパへの反抗期???)


ごめんね。ククナパパ。せっかく楽しい時間だったのに・・・。




さて、楽しい時間も過ぎ

そろそろお別れの時間です。


みんなで記念写真を撮ろうということになりました。

見つめあうおふたりさん

初めに、ククナくんのパパさんが抱っこしていたら

うとうとし始めたククナくん。

王ちゃんも抱っこしてみると同じようにうっとり・・・。

楽しい一枚が撮れました。

そうそう王ちゃんのおうちには昨年、女の子の赤ちゃんが生まれたそうです。

王ちゃんはお姉ちゃんになりました。

おうちの赤ちゃんみるとすみれたちのことを思い出したりするのかな。





それにしても、なかなか集合写真が撮れません。


というのも・・・。

こちらの方が・・・。

まだまだ帰りたくないよ~

楽しくて楽しくて仕方がない 小太郎くんがなかなか捕まらず

おやつで釣ったり、みんなで追い込んだり・・・。笑


すみれもドッグランに行き始めたころは

本当に全然捕まらないワンコだったので(今回はちゃんと時々戻ってきていました。奇跡です!!!)

すみれとよく似ているな~と思って、とにかく小太郎くんの興奮が収まって

みんなと写真が撮れるまで待ちました。


一家勢揃い

残念ながら人間の全員が1度に写った写真は一枚もなし。

でも、参加ワンコはみんな写っていますよ~。

写真を見ておわかりになるでしょうか。

すみれが一族の中で、一番巨大なコでした。笑





そしてお別れ際、のんちゃんママさんが

全一家に、手作りのお菓子をくださいました。

私がチョコレート好きというのをブログで見てくださったのか

「大好きなチョコレート味ですよ。」といってくださいました。


とっさのことでビックリして、きちんとお礼が言えなくて恥ずかしいです。

この場をお借りして「のんちゃんママさん。ありがとうございます。」



それから、一緒に写っているチョコレートやワンコのものはtomotenkuriさんからいただいたもの。


こちらも私の好きなチョコレートやら、試してみたかった缶詰などをいただいて感激です。

ありがとうございました。


いただいたお土産


最後になりましたが、

今回これだけの一家を連絡調整し、集めてくださったtomotenkuriさん

本当にありがとうございます。

2012年の夏に、助けてくださったたくさんの命が

こうやって今、幸せに生きています。

百日咳ではなかったものの、
インフルエンザに苦しんだ1週間。

前からお約束していた「たわわ一家」集合のドッグランに行けるかどうか不安でした。


でも、月曜日から職場復帰だし、リハビリの気持ちもこめて

佐倉市にあるバンガードインターナショナルの貸し切りドッグラン

行ってきました。

大切な会合に遅れてはならないと朝9時過ぎに自宅を出て

幕張のPAについたのが10時過ぎ。(土曜日よりも首都高は空いていました)

朝ご飯を食べて、すみれとお散歩してのんびり時間調整をしました。

車の中でコーヒーを飲んでまったりしていると

急に雨が・・・。


ここから30分くらいの場所にドッグランがあるようですが、

向こうは晴れているかも・・・と望みを託して現地に向かう途中

保護主さまからのメールがきました。

「ドッグランのコンディションがよくないので、今日は中止です。」



あと5分くらいで到着するので、ランで遊べなくてもお散歩ができるというメールの

内容だったのもあり、とにかくドッグランに向かいました。

駐車場に向かうと


そこにはすみれによく似たワンコたちがいました。

向こうのみなさんも、車中にいたすみれをみて

「あっ!!そっくり!!」

と声をあげてくれました。


小雨の降る中、私たちは立ち話をして

保護主のtomotenkuriさんがいらっしゃるのを待ちました。


係員の方が、建物の中に入っていいですよといってくださったので

みんなで移動。

しばらくおしゃべりしていると雨がやんできました。

一人ひとりわんこの登録をすませ、ドッグランに入ったころには

雨もあがり、ランの中もそれほどぐちゃぐちゃではありませんでした。

今日集合したのは

ククナパパさん一家、王ママさん一家、小太郎くん一家、のんちゃん一家、

それから「たわわ一家」を保護してくださった

Sさんご一家(ノアールくんのママさんです。すみれを我が家にお届けしてくださいました)と

ネコさんの保護活動をされているドロシーさんご一家が参加でした。

(たくさんの方がいらしていて、果たして人間は全部で何人いたのか分かりません。笑)

みんなで走る。走る。

久しぶりの夫婦

のんちゃんとママ  のんちゃんとママはそっくりさん。

すみれとパパ

すみれとパパは、ふわふわの毛質が似ています。

小太郎くん(旧名さんじくん)とすみれ

小太郎くんとすみれは、初めて私たちがtomotenkuriさんのお宅へ伺った時

二人で水飲みに顔をつっこみ、うとうとしていた仲です。

いっぱいイイコイイコしてもらっちゃった。うふっ。

とにかく時間いっぱい、みんなで走りました。

とにかく走る。走る。誰が誰だか分かりません。

遠目で見ると、どれがすみれなのかよく分かりませんでした。

みんないい笑顔です♪



みんなで遊んでいる横でスリスリしてます

いろんな人に、ナデナデしてもらったすみれですが、

でもやっぱりすみれはtomotenkuriさんが一番スキ♪


保護主さまが一番大好きなすみれなのでした。(ものすごいしっぽブン回しでした。)

のんちゃんママさんが温かい飲み物を用意してくださって

ベンチに座ってワンコたちの様子をみたり、

楽しくおしゃべりして過ごしました。

続く。

追伸

もし、わんこの名前を間違えていたらすみません。





WHAT'S NEW?

