
 --, -- --:--

病院の帰りに立ち寄ったところは

 30, 2013 22:56
すみれと歩いて病院にいったあとは、隣の駅「相模大野」まで行きました。


テレビ(TV神奈川)で紹介されて以来、はまっている手羽先のお店です。

どっかの有名店で働いていた人が立ち上げたお店らしいですが、

そんなの関係なくおいしいです。

左端のぼやっとした黒いのがすみれの頭

相模女子大通りにあります。御近所の方々~。おすすめですよ~。揚げたてを出してくれます。

お店のカウンターでも食べて飲めるみたいです。

おすすめは甘辛味です。300グラム980円くらいでした~。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

ワクチン注射

 30, 2013 21:13
今日の夕方、ママは仕事から帰って

すみれを病院に連れて行きました。

狂犬病の注射です。

今年の1月に打ったのですが、

少しずつ早めていき、最終的には春に打てるようにする計画です。

6月までに注射をしていない我が家には保健所から「督促状」のようなものが届いていました。


初めは病院まで車でいくつもりだったのですが、

すみれと散歩しているうちに だんだん病院が近づいてきてきたので

「このまま歩いていっちゃえ」ということで

片道3キロくらいの道のりを

ママとすみれでえっほえっほと夕暮れ時に歩いていきました。

何か違うことを考えなくちゃ。1+1は2 2+2は・・・


すみれの好きな副院長先生です。



すみれの体重は12.7キロでした。春にはかったときは12.5キロだったのでちょっと

安心。

(最近ずっしり重いのでてっきり15キロくらいかと・・・。恐ろしくて計っていませんでした)

よく考えたら、足し算できないんだった!!ママの方を見て、無心無心

暴れもせず鳴きもせずイイコでした。

この直前まで、待合室にいたミニチュアダックスが誰彼かまわず

わんわん鳴いていたので

すみれはすっかりおびえてしまい、ママのお膝にずっと乗って

呼ばれるのを待っていての診察だったのでした。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

次に1月に混合ワクチンを打ったら、予防関係は終了です。

明日から12月

 30, 2013 18:10
すみれは今朝、出勤するママのことを駅まで送ってくれました。

駅前のファッションビル入り口にはクリスマスツリーが飾ってありました。

サンタさんにおいしいうまうまを頼むです。


あとひと月で今年も終わりですね。

みなさまお風邪など召されませんよう。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

日曜日のお散歩

 24, 2013 23:51
すみれとお散歩していたら

広場がありました。

入り口に

「犬の散歩はしないで。中に入れないで。」と看板がありました。



楽しそうな広場でしゅ


すみれは入りたそう・・・。


すっちゃん。わんこじゃないのに入れないのでしゅか。


しばらく眺めていました。

きっと犬嫌いの人か、マナーの悪い飼い主のせいで

こうなったのでしょう。


仕方ありません。

再び歩き始めました。

するとすみれは

落ち葉の中にがさがさ音を立てて

入っていくのを楽しみ始めました。

カサカサいう音が楽しい♪


夏には楽しめないもんね♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

晩秋の朝

 24, 2013 20:48
今朝7時半くらいの空です。

月がかかっていました。


やめるはひるのつき

紅葉と朝の月です。


少し前の話題になりますが、

やなせたかしさんがお亡くなりになりました。

アンパンマンがアニメになった時は

もうわたしは大人になっていましたので、

初めはこどもの見る漫画だと思っていました。


でも、あるとき

何かの本で

アンパンマンが自分の頭を

困っている人にあげるシーンの意味を読んでから

見方が変わりました。

本当に人を幸せにしたいと思ったら

それは自己犠牲の上にあるというのです。

アンパンマンは自分の体を削って

おなかが空いている人を助けます。



次のような文章も見付けました。

一部を転記したいと思います。



「詩とメルヘン'76 年6月号」(サンリオ)より


本当の正義とは?そしてぼくがまだ子供のときのこと  やなせたかし


アンパンマンは、

ある日アンパンを見ていておもいつきました。

ぼくはだいたい子供番組のスーパーマンものを見るのが大好きであったのですが、

見ていて納得できないのは、スーパーマンと怪獣が

やたらに大あばれするあたりじゅうメチャメチャに踏み荒しても、

被害者に謝りにいったりしない。

正義の味方というけれど、本当の正義とはいったい何だろう?


そして、我々が本当にスーパーマンに助けてもらいたいのは、

たとえば、失恋して死にそうな時、おなかがすいてたおれそうな時、

あるいは旅先でお金がなくなった時、

その他いろいろあるわけで、そういう細かいところに気がつく

優しいスーパーマンがいてほしいのです。

鉄橋をもちあげたり、全くいそうにもないビニール製の怪獣をなぐりつけてもらっても、

あんまり心からよろこべない。

中略(やなせさんがお財布を落とし、

12キロの家路を歩いていこうとするエピソードが続きます。)

見れば、ぼくの友人のK君がお母さんと一緒にいるではありませんか。

地獄に仏!真実の神!ぼくはK君とそのお母さんのところ
にライトがあたってそこだけバラ色に輝いているようにみえました。

その夜、オレンジ色の光の窓を行列させながら

走っていった帰りの電車の中で食べたアンパンほど

おいしい食べものをぼくは知りません。

アンパンはぼくの食道にしみ、胃の粘膜にしみ、心にしみた。

ぼくは甘美な恍惚感にひたった。

幸福は、時として不幸の時に実感する。

ぼくはその時に思った。

本当のスーパーマンは、ほんのささやかな親切を惜しまないひとだと。

そして、そういう話をいつかかきたいと子供心に考えたのです。









なにが君のしあわせなにをしてよろこぶ?

わからないまま終わる・・

そんなのはいやだ!


忘れないで夢を

こぼさないで涙


だから君は とぶんだ どこまでも

そうだ おそれないで みんなのために

愛と勇気だけが ともだちさ

ああアンパンマン

やさしい君は

いけ!みんなの夢まもるため


こんなふうな生き方ができたらいいと

心から思います。


自分が死んだとき・・・

もしあの世というものがあるなら

持って行けるのは自分の心だけだと思います。


この世の名声も、お金も 肉体でさえも何も持っていくことはできません。

でも、もし「こころ」だけは持っていくことができるならば、

わたしは「きれいなこころ」を持っていきたいと

いつもいつも思うのです。


でもそれが一番難しいことだとも感じています。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

今朝は遅刻?

 23, 2013 08:41
土曜日ですが今日も仕事です

休日出勤だから
少しゆっくりできますが
駅からバスに乗りたい私は

早めに出ました


すみれが駅まで送ってくれるというので
歩いていると
向こうから
すみれとよく似たわんこが来ました


すると二人は前からの知り合いだったかのように
においもかぎあわず
いきなりのプロレス


互いの肩に両手をかけ
のしかかり
戦います


しかも無言です


知らない人が見たら

ケンカだと思ったでしょう

2人は本当によく似ているので
くんずほぐれずになると

乗っかっているのが
どちらかなのか
分かりません


思わず

そんなにぐるぐる回ったら
バターになっちゃうよ

と言ってしまいました




余裕をもって(電車の20分前)に
家を出たのに

駅についたら乗る予定の電車は
15分も前に出ていました。

新しいお友だちは
ルークくんです


近所の動物病院から
保護犬の産んだ子犬として
引き取ったそうです

ママはビーグル犬だそうで

すみれとよく似た尻尾も

ビーグルっぽい茶色が混じっています

本当によく似たわんこで
びっくりしました


少し遠出してきたらしく
いつもはあまり我が家の近所は通らないそう

優しい優しいパパさんが
すみれのことも撫でてくれました   また会えるといいな


天高くママ肥ゆる秋

 19, 2013 18:34
昨日は月曜日だというのに、例の出張仕事で

午前様すれすれの帰宅でした。

今日は、その反動で

早く帰ったママは家の前にある

お店でお菓子を大量購入!!


いつも代わり映えしない品揃えでしたが、

こんなものを発見!!



やめられない。とまらない。かっぱえびえび

東日本の味だそうで、裏には

青森のにんにくと千葉のお醤油と書かれていました。

ビール片手にぼりぼりぼり・・・。


そしてこちらは、あっというまに食べちゃったママに唖然の娘ちゃん


ママ!!すみれのお散歩でカロリー消費しなくちゃねっ



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

怪しいサンタさんからのプレゼント

 17, 2013 17:59
日曜日は、本当は出勤するつもりでしたが、

すみれが出ていかないで というので

家で事務仕事をしました。

午前中に仕事を終えて、

次はすみれの冬服のお洗濯。

そしてすみれ自身のお洗濯も。

(この間のマイクロバブルのお風呂は効果があまり・・・)


へとへとになって、夕方のお散歩にいきました。

もうあたりは真っ暗です。

しばらく歩くと

猫背のサンタさんに会いました。


すみれは「怪しい」と思ったらしく

警戒しながらつけていきます。

猫背のサンタさんは

そんなすみれの気配に気づいて

「怪しいものじゃないよ。」といいますが、

真っ暗な住宅街で猫背のサンタが歩いていたら

誰だって怪しいと思いますよね。


でも、ママは怪しくないって分かっていたんです。

ここは、最近野村不動産が一戸建てを30戸も売り出した地域。


きっとイベントで働いた帰りなんだろうな・・と思っていました。

やはり怪しくなかったサンタさんは

ママにプレゼントをくれました。


サンタさんも現実的なプレゼントをくれました


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

新横浜アリーナ

 17, 2013 17:53
昨日土曜日は

新横浜アリーナでセールがあったので

行ってきました。

2時間ほどすみれには車でお留守番してもらい

その後、お弁当を買って近くの公園でランチにしました。

鶴見川です


とてもよいお天気で、たくさんの人がお散歩していました。

すみれのふとした表情がとっても大人っぽくなりました

もも姉ちゃんが逝ってしまったあと、

自分のものをあまり買わなくなっていたママですが、

お洋服を2枚と靴(すみれの散歩靴)を買いました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

紅茶花伝

 14, 2013 17:48
毎日通勤途中の駅で売っているのを
見て飲んでみたいと思っていましたが
美味しい!
とろける苺 のネーミングも
ステキ



冬将軍きたる

 11, 2013 20:06
昨日は暖かい朝でした。

寒いと思って散歩にでたら

途中で中に着ていたものをぬいでしまったくらい・・・。

で、一転 今朝はさむーい!!


今朝急に寒くなってきました

屋根裏にしまっておいた「すみれハウス」購入時の様子は

と、もも姉ちゃんのおさがりセーターを

ひっぱり出してみました。

もも姉ちゃんにはピチピチだったスエットも

妹ちゃんには少々大きめ。

今更ながらもも姉ちゃんって大きなワンコだったんだなと

しみじみしたママでした。





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

嫌な風邪がはやっているようです。

すみれママもこの間の3連休

すみれ祭りをするといいつつ

成田ゆめ牧場の前日には熱っぽく

成田の翌日からは3日間寝込んでしまいました。

頭が痛くて、吐き気がして 寒気がして

鼻水止まらないし、喉もイガイガするし

さらに

おなかがいたくて・・・という風邪です。

みなさん。冬将軍きましたけど

お体大切にしてくださいね~。

ちょっと一杯

 09, 2013 09:07
すみれとの散歩の途中で面白いお店を見つけました。


缶詰とお酒


早朝だったので、お店は開いていませんでしたが

中を覗いてみたら

壁にたくさんの缶詰があり、奥にはカウンター席がいくつかありました。


いつか行ってみたいお店です。


町田中央図書館の交差点近くにあります。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

すみれには関係ないワン

ママお先に

 08, 2013 21:34
最近ママより先に
ベッドに乗ってるすみれです

夜明け前のお散歩デビュー

 08, 2013 19:15
木曜日の朝、

すみれさんと夜明け前にお散歩しました。

雨が降っています。


新しく買ったレインコートを着てみました。




お店では売っていない個性的な柄

でも裸族の方には不評です。


すみれは裸族でいいですぅ。


せっかくかわいい柄なのにな~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

遊んだあとは

 03, 2013 20:08
成田ゆめ牧場にきた目的は2つありました。

1つはドッグランで思い切り遊ばせてあげること。

もう1つはここにしかないバブルシャワーを使うこと。

(トリマーさんが扱うところはあっても個人に操作させてくれるところは今のところ見つかりません。)

以前の記事でも書きましたが、

すみれをこのお風呂に入れたところ

1ヶ月近くニオイが気になりませんでした。

しかもとっても毛が抜けたし。

ということでランで遊ぶ前に行ったのが

お風呂の建物。

でも入り口に「本日の予約は終了しました。」の看板が・・・。


え!!まだ11時なのに??

がっかりしてランで遊んでいたものの

もしかしてキャンセル待ちとかないかな

と思い、ランから電話をしてみました。

すると「何時でも空いていますよ。」とのこと。


どうも係の人が看板を間違えてかけていたようなのです。

14時に予約してそれまではたっぷり遊ぶことにしたのでした。

さていよいよお風呂タイムです。

あれ。結局最後はこういうことに???

ママは前回すみれの抜け毛が鼻や口に入ったので

マスクをしてスタートしました。

15分は長いでしゅ。


細かい泡が出てくるホースの先を

皮膚に当てながら円を描いて洗います。

かなりの汚れと油のようなものが浮いていました。

換毛期ではないのか、抜け毛は今回はそれほどでもありませんでした。

お風呂に入りにまた行きたいすみれ一家でした。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

成田ゆめ牧場にて新たな発見!!

 03, 2013 15:57
パイパー娘をクールダウンさせるべく

いったんドッグランを離れました。

のどがかわいたのでソフトクリームと牛乳を頼みました。

いいコにしていると貰えるんです

あれ??いいコにしていたら貰えるんですよね??


溶ける前にくださいでしゅ!!

ようやく一口。


溶けちゃったらおいしくないのが分からないのかしら


どうもすみませんね。



そんなことをしていたら、

向こうからウサギさんを連れた女性が近づいてきました。

ウサギに「わんちゃんだよ。」と話しかけて近づいてきます。

このモフモフした生き物はなんでしょう


しばし2人の対面があった後

女性は去って行かれましたが、

ここからが大騒ぎ。


なんとすみれは「獲物」と思ったらしく

うさぎが去った方向へ走っていこうとします。

(これがドッグランでも見せた猟犬の血?)

その騒ぎ方が尋常ではなく

「あたしの獲物~。」と騒いでいるようにしか

思えませんでした。

ウサギ危うし!!

もも姉ちゃんもウサギ大好きっコでしたが、

もも姉ちゃんの場合は

「かわいいな~。」とじっと見つめるタイプだったので

油断していました。笑


まさかの「獲物目線」だったとは。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

成田ゆめ牧場

 03, 2013 12:52
今年の5月に、すみれの保護主様ご一家に誘っていただいて遊んだ

成田ゆめ牧場。

無料入園券を手に入れることができたので

3連休の初日に行ってみました。

すみれは入り口ゲートから

もう大騒ぎで

早く早くとママをせかして

我先にとランを目指します。


ママはランより先に行きたいところがあったので

そちらに向かうと本日は予約終了・・・とありました。


ドッグランと同じくらい楽しみにしていたので

がっかり・・・。


すみれを連れてランに行きました。

最初はほとんどお友達がおらず、

それでもすみれは1人で遊んでいました。


しばらくすると黒ラブちゃんが入ってきました。

黒ラブちゃんと仲良し


待ってえ~


ものすごい速さで追いかけていきます。

すみれには猟犬の血が入っているように思えます。

他のコとも遊べましたよ


とにかく弾丸のごとく走り回るので

中には小さいワンコを抱きかかえてしまうオーナーさんもいて

少し寂しかったです。(気持ちは分かります・・・。涙)

黒ラブちゃんのお姉ちゃんが遊んでくれました

黒ラブちゃんのお姉ちゃんはワンコを遊ばせるのが上手!!

みんなでボールをおいかけよう♪

そしてボールの行方はというと・・・

すみれイチバン!!

予想通りです。爆


ちなみにこのボールはすみれのではありません。

お姉ちゃんが呼んだら返しにいったのでほっとしたママでした。

わ~い


もうすみれは嬉しくて嬉しくてたまらない様子でした。

プロレスは負けないわよ

優しいお姉ちゃんありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?

