
 --, -- --:--

絶対に外れない迷子ふだ

 29, 2013 10:38
この夏、お散歩をしていて首輪が

バックル部分から外れることがありました。

焦ってすみれを呼び戻し、首輪をはめ直したのですが、

どうもそのときに落としてしまった特注の迷子ふだ

ハッピーハウス

お願いしてもう一度作っていただきました。

一つ1500円で職人さんの手作りだそうです。

NPO法人 日本アニマルトラストさんの ハッピーハウス製作です。

大阪で、保護犬の活動をしている団体の援助になればと

保護主様から紹介されて購入したものです。

前回のものよりも薄くて軽くていい感じです。

やっぱり手作りだから多少の誤差があるのでしょうね。

リードをつけるのとは別に首輪をつけて

そこに迷子札をつけようかと検討中です。



にほんブログ村

お彼岸の供養会

 28, 2013 19:12
今日は、もも姉ちゃんの葬儀を行ったお寺で

動物の供養会が営まれました。



たくさんの人が来ていました


伊豆のお寺からわざわざ説法にきたお坊さんのお話に続き

読経が始まりました。

みんなで並んでお焼香をし、

済ませた人は帰っていきました。

わたしは初めての参加だったので

最後まで残ってみることにしました。


とても立派なお経でしたよ


さてすみれはというと。


今日はもも姉ちゃんに会えるらしいのだ


初めは張り切っていたのですが、

お経って眠くなってくるみたい・・・


母と私のひざにのっかり、うとうと・・・・・。

寝落ちしました


読経の声がひときわ大きくなると

まわりにいたワンコたちは一斉に鳴き始めましたが

すみれは、ぼぅっとしていました。


供養会が終わったあと、戻ると

たくさんのワンコにゃんこが

新しい飼い主さんを探していました。


保護犬猫の譲渡会も


多頭飼い崩壊や保健所から引き出したコたちだそうです。

ボラを始めて1年くらいという女の方とお話ができました。

その方は、ちばわんが大きいことなどご存じで

「うちは小さな団体なんですよ。私は一人なので

(一人暮らしには譲渡されないから)犬は飼えないから、

せめて犬のいる暮らしを、ということで何匹か

預かりをしているんです。」とお話ししてくださいました。


40代くらいの女性で、独身さんのようでした。

自分に何かあった時のことを考えると犬は飼えないし

とも仰っていて

ママにとっても他人事ではないので

なんともいえない気持ちになりました。


一番気になったコはこのコ

1度も目を合わせようとはしてくれませんでした。

東北の被災地から来たコです。

みんな新しいすてきな家族が見つかりますように。


にほんブログ村

姉と妹のちがい

 22, 2013 15:34
昔、もも姉ちゃんが若かったころ

近所の野原で遊んでいたわんこ友達から教えていただいたおもちゃ。

もも姉ちゃんは喜んで遊んだので

我が家でも購入してみましたが、

笛の音が嫌いで、すぐに遊ばなくなりました。


(お友達わんこのおもちゃは笛が壊れていたのでした)


急に思い出して

ペットショップで購入してみました。


もも姉ちゃんと180度ちがうすみれ。


キュッキュッと鳴る笛の音が楽しくて仕方がない。

こんなふうにもち運べます


姉と妹 こんなに違います。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
ブルックスコーヒーで一息いれたあと

山中湖を経由して山梨までいきました。


ブルックスコーヒー。わんこはここのみ


東名高速道路を御殿場で降りた後、正面に富士山が見えてきました。

移動途中に撮影。夏の富士山です。頭を雲の上に出~し。




山中湖には、昔もも姉ちゃんと偶然立ち寄ったドッグカフェがあるはず。


うろ覚えで行ってみたお店は


残念。違うお店でした。


山中湖 無憂樹さん


先客の方がオーナーさん(女性)から本にサインをもらっていました。

有名な方なのでしょうか。


すみれはそのワンコ連れの先客さんたちから

とってもかわいがっていただきました。


でも、でも

すみれに向かって去り際に


「まだ赤ちゃんだから、ぼくだってもっと遊びたいよね」


なぬっ。すみれは女のコだーい。

いくらハイパー女子だからって


男の子と間違えられるなんて。

こんな風に口から枯れ葉を垂らしていたって女子なんですっ。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
東名高速の秦野中井インターのすぐ近くに

一杯19円コーヒーで有名なブルックスコーヒーの工場があります。

そのお隣に新しくカフェができたというのは知っていたのですが、

なかなか足を運べずにいました。

そしてようやく3連休の初日に行ってみました。

すみれが食べられるものはっと・・・。

わんこカフェは・・・


あっ。あっちです


テラスならわんこOKでしたので

行ってみました。

お店の中はとてもキレイで、メニューも

シフォンケーキやプリン、モンブランケーキなどもありました。


そして何より、店内に「足湯」が!!


ここにはすみれを連れて入れませんので

今日は断念。


テラスで食べることにしました。



食い意地の張っているママは

一口食べてから


写真を撮ることを思い出し撮影。笑



一口カステラにソフトクリームが乗っています


すみれにも一口くださいな。


シフォンケーキ一口なんて。ママのけちけち~


こちらは一口カステラに生クリーム

どちらもとってもおいしかったですよ~


とってもおいしいお店でした。横浜市青葉区の美しが丘にもショップはありますが、

そちらは本当に売店みたいなお店なので

是非、この秦野まで足を運んでみてくださいね~。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

長いお散歩のあとは

 19, 2013 20:59
今日は、先日亡くなったおじの告別式でした。

お昼から式でしたので、午前中すこしだけのんびりして

すみれを庭において出かけました。

帰宅したらすでに夕方。

暗くなってからのお散歩です。


せめてもの罪滅ぼしに

長いお散歩に出かけました。



長いお散歩のあとはここでクールダウン


すみれは赤ちゃんのときから

この場所がなぜか好き。

ママの帰りが遅いときも、ここに座って

ずっと待っていてくれます。


今日は1人でお留守番。本当につまらなかったの。

ごめんね。すみれ。でも今日は暑かったから

車の中で待つことはできなかったんだよ。

家族葬だったし、みんなワンコずきだから

暑くなかったら、連れていけたんだけどね。

ごめんね。


しかたないでしゅね。その代わりおうちでたくさん遊んでね。


はい。分かりました。




片耳のちぎれてなくなった仲良しのメェメェちゃんと

遊んだあと、

桃を包んでいたビニールを発見。


すみれのしっぽにつけてみました。

ママ!!遊び方が間違ってます!!

かわいかったので、つい。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

破壊王になりたいの♪

 17, 2013 10:51
298円なり


久しぶりにいったホームセンターで、すみれにおもちゃを買いました。

レジに行くまでに

すでにカジカジし始めたので

「お会計が済むまでは噛んじゃダメだよ」と言い聞かせ

周りの人にはクスクス笑われ


家に帰って遊んでいたら


ものの数分であわれこのお姿に・・・。




そしてこちらの方も


こちらはすみれさんがお嫁入りした時からあった元ぬいぐるみさん


かじった後をタオル地で修復しましたが、

こんな形に・・・。


ママ。そうは言うけれど、囓るってとっても楽しいのよ


は~。そうですか。カミカミするのは確かに楽しいよね~。

大人だって、するめとかカミカミするもんね~。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

野分の雨宿り

 16, 2013 20:43
3連休だというのに、台風が日本を襲いました。

すみれ地方は、目の前の境川の水位が上がり

消防署の人や消防団の人が見回りにきたくらいで

大きな被害はなくて済みました。

ニュースでいろいろな報告を聞くと

胸が痛みます。

特に、大好きな京都の街が

水害にあったようです。

渡月橋は、もも姉ちゃんと「鵜飼い」を見た思い出の場所でもあります。


すみれは大雨だろうと「外散歩派」ということがわかり、

台風の合間をぬってお散歩に行きました。



家に帰るとママの部屋にお客様が。

かみきり虫と申します。雨宿りさせてくださいな。


こんな台風ですもの。好きなようにお泊まりくださいね。


ママ。この子どこのコ??


台風だから、お泊まりさせてあげようよ。

かみきり虫さん。すみれのひげは切らないでね。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


台風の中、私の大好きな祖母の弟が

あちらの世界に行きました。

93歳でした。

台風の時などは、あちらの世界とこちらの世界が近づくのか

旅立つ人が多いと聞くので

心配はしていたのですが、やはり・・・でした。

今日の夕日は宗教画のように美しい夕焼け空でした。


93歳。大往生だったと思います。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

雨でもお散歩へっちゃらよ♪

 11, 2013 19:23
今朝は目が覚めたら雨が降っていました。

まだ5時なので、少しのんびりしました。

というのも、今日と明日は仕事の形態が変わって

ゆっくり出勤できるからなのです。


乗るバスの時間を携帯電話で検索しました。


すると携帯電話に鼻をくっつけ

ママの太ももを「ちょいちょい」とするかわいいコが一匹。

お散歩いこーよ の合図です。

雨の中、もも姉ちゃんのお下がりを着てでかけました。


雨がふってもへっちゃらさ~♪


やっぱりもも姉ちゃんはすみれより一回り大きかったので

すみれが着ると、お尻が余ります。

おなかもダブダブです。




夕方のお散歩では晴れていました。

ママが足が棒だっていうから公園で休憩ちう


慣れないヒールをはいて、たくさん歩いて疲れたんでしゅ。←おっと。すみれ語がうつってしまった。



帰宅したら大好きな梅干しが大量に届いていました。
この間いただいた梅干しのあまりのおいしさにお取り寄せ


水戸の梅干しです。

すみれは食べることはできますか

ダメです。食べられませんよ。

ママのけちけちけち~



だだをこねてもダメです!!

すみれに梅干しくれないと、いたずらしちゃうぞ♪


もう、高くつくからいたずらはやめて~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

オランダ坂珈琲邸

 07, 2013 23:20
すみれの本当のママ「わんちゃん」のママさん(ややこしい)ご夫妻は

すみれ家と比較的近いところに住んでいらっしゃいます。

道路が空いていたら車で30分もかからないところです。

この間わんちゃんママさんのフェイスブックを見ていたら

「オランダ坂珈琲邸」というお店が紹介されていたので

行ってみました。

夏季限定 ブルーベリーソース

ホットケーキが厚くておいしかった~。

コーヒーのおかわりは200円だそう


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

おまけのショット

今年の初め頃の写真。小さ~い。


東京オリンピックの話題で持ちきりですが、

どうなるのでしょう。結果はあと数時間で出るようです。

おみやげいただきました♪

 07, 2013 10:36
すみれには家に遊びにきてくれる「つくしちゃん」というお友達がいます。

つくしちゃんはだいたいパパと我が家の前を7時半ころ通過します。

すみれが甘えた声で鳴くので、つくしちゃんが来るとすぐに分かります。

つくしちゃんが来ると大慌てで冷蔵庫に行き

チーズをとってきます。

つくしちゃんとすみれは、ふたりでチーズを2個ずつもらって食べます。

それからプロレスごっこを始めます。

つくしちゃんの写真は残念ながらまだ撮影できていません。

つくしちゃん来る→冷蔵庫に行く→遊ぶ→カメラがないことに気づく

の繰り返しだからです。


今日は、そんなつくしちゃんのパパがわざわざ家に帰省のお土産をもってきてくださいました。

金沢のお土産。羽二重餅。柔らかくっておいし~。


そして、なんとすみれにまでお土産が・・・。


とってもいいにおいがするでしゅ。

わんちゃんクッキーです。


このかほりは・・・。


ママも一口かじってみました。

甘みがないけれど、クッキーの香ばしい香りがします。

こんなにぎっしり・・。


ママが開けてくれるまで待つでしゅ。

いっただきまーす。

おいしいでしゅ。


つくしちゃんパパさん、ママさん ごちそうさまでした~。

またチーズ準備してお待ちしておりますね。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

散歩でサギにあう

 07, 2013 07:56
タイトルで驚かせてしまいすみません。

すみれとお散歩するコースの一つに

境川(東京都町田市と神奈川県の県境にあります)を

歩くというのがあります。

今日は土曜日で久々のお休みですから、

いつもの朝より遠くまで歩いてみました。


すると・・・

じゃじゃーん


みなさん。こんにちは。サギです。


川にサギがいました。

たまーに見かけるのですが、写真に納めたのは初めてです。

この川には時々カワセミもいます。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


今日はこれから地域の図書館に行って謝罪です。

わが娘がママのベッドの上に置いておいた図書館の本を

カミカミして、修復不能にしてしまいました。

図書館の人に謝ったら

「これはもう直せないので同じものを買って返してください。」とのことでした。


1500円の児童書です。うーん。ショック!!

実は、ママの休み明けになるとすみれはママのベッドの上にあるものを

カミカミしてイライラを解消しているようなのです。

ティシューの箱はもう何箱もやられてしまいましたし、

一番危なかったのは、ママのスマホの充電器を噛んでしまったことです。

たぶん、ビリッってきたんだと思います。

その日の夜はママの部屋に入ろうしませんでした。

それからはママも反省し、必ず電源コード類は抜いて

出かけるようにしています。

(スマホ充電コードの寿命はわずか2週間でした・・・。)

すっかり大人だと思っていましたが、まだまだ赤ちゃんのようです。

ごはんの後は

 03, 2013 21:09
最近ママの手作りご飯にスイッチしているすみれさん。

しめじは食べにくいようです。

しめじだけお茶碗から出ていました。



さて、

ご飯を食べ終わったら

大好きな歯磨きです。

歯ブラシよりもガーゼで拭く方が

すみれは好きです。

これを食べるためにママのお膝に乗るのがきまり。

近所のわんこ友だちから

「すみれちゃんは歯がきれいね。」と

いつも褒められます。

えへへ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

美人になれるかな♪

 02, 2013 21:26
家に帰ったら、ドコモから小包が届いていました。

開けてみてびっくり。

アンケートに答えたことで当たったSK-Ⅱのトライアルキットが

入っていました。

ママはもうそれ以上きれいにならなくていいと思うの。

すっちゃん。いつからそんな上手なことが言えるようになったのかしら。

えへへ。


すみれが来てから何かが当たることが増えてきました。

やっぱり「すっちゃんラッキーガール」なんでしょうか。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

おはようございます

 02, 2013 08:00
いつもママのベッドで寝ます


すみれさん。おはよう。すごい顔だよ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

遊びの天才♪

 01, 2013 09:00
子どもって遊びの天才といいますが、

すみれさんも日々あたらしい遊びを発見中。

最近のはやりは「階段ボール落とし」

遊び方



このボールを下まで落とします

↑ ママが落とします。自分じゃ落としません。


先回りしてわくわくします。




落ちたら走っていってくわえます



また落とします


↑ 自分じゃ落としません。



疲れたので休みます

良い子は真似しないでね。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?

