
 --, -- --:--

快適な車に♪

 30, 2013 12:36
もも姉さんが使っていた後部座席のシートは

全面型ではなかったので、ちょっと不安定でした。

ひさしぶりにペピイで検索してみたら

いつの間にか進化していました。

今月はママのお誕生日クーポンがもらえたし、

ポイント5倍の22日をねらって購入しました。

全面に置くボード。(写真の一番下に写っている黒いボード)

その上に、固綿マット。

防水シーツの三段構えです。

そして一番上は、もも姉さんも愛用していた車のシートカバーです。

前よりもすみれの視線が高くなりました。

ふかふかマットですよ。ママありがとう。


ちなみに、写真をよく見ると左耳が汚れていますが、

うっかり落としたお餅に スリスリして

こびりついた汚れです。↓↓

なかなかとれません。んもっ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

土日のお散歩 歩けあるけ~♪

 30, 2013 11:49
朝は毎日ママとお散歩しているのですが、

平日朝は出勤前だし、前日の疲れが残っていたりするので

そんなに元気はでません。

その代わり土日はどんどんお散歩に行きます。

だいたい朝のお散歩で4キロ強の距離を歩きます。

今朝は、早起きして車に羽毛布団とすみれを乗せ、

24時間営業のコインランドリーを目指しました。


暑くなってきたので、使用しなくなった羽毛布団を洗っている時間に

お散歩をしてしまおうという作戦です。

洗濯と乾燥が別の機械だったので、

まずお洗濯20分ぶんのお散歩・・・。

一度お店に戻って乾燥機にかけてまたお散歩。

乾燥は40分かかるということで、

付近の緑道を歩いてみました。

その後国道16号線まで出て歩いていると

住宅展示場のお庭でへたり込むすみれ。



わっせ。わっせ。と歩いてきたので疲れました~。


おやつを食べてお水を飲んで

エネルギーチャージ!!完了。


最近 冬毛がたんまり抜けたので

やせて見えるすみれですが、昨日 計ったら12.7キロでした。

病院の先生からも「この調子でいきましょうね。」と言われました。

昨日は、すみれ鍼灸治療の日でした。

診察室で、急にママに甘えっ子になってしまったすみれは

「お母さんは外に出て待っててください。」と追い出されてしまいました。

(今度こそ写真を撮ろうとしたのですが、そういう理由で撮れませんでした。)

とってもおとなしく鍼灸治療を受けたそうです。

どんな顔していたのか見たかったなぁ~。

ちなみに2度目の鍼灸治療は5000円でした・・・。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

なぜか気になる・・・

 30, 2013 08:36
たばこをくわえた作業着姿の男性が

車から降りてきました。

これから作業場まで歩いて移動されるのでしょうか。


おじさん。なにしてるの?

今朝のお散歩風景です。

すみれは「ガテン系」(死語?)のおじさんが大好き。

なんででしょう。

小さい頃の刷り込みが何かあるのでしょうか。


近所で新築のおうちを建てていますが、

作業するおじさんを立ち止まってじっと見つめます。

おじさんが犬好きの場合はいいのですが、

不審者みたいです。笑

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

雨の続く日々ですね

 27, 2013 06:20
昨日は一日中強い雨でした。

朝、ママとお散歩に行ってから

ずっと家の中で過ごしたすみれ。

今朝は雨のやみ間があったので

急いでお散歩に行きました。

帰りに、あまりに嬉しかったのか

遊歩道の植え込みとフェンスの間の

狭い通路に飛び込んで歩いたすみれ。

頭に種がいっぱいつきました。

本人は大満足!!

種田山頭火ってだれですか



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

すみれ 人気者??

 24, 2013 20:56
すみれは不思議な女のコです。

お散歩で一度しか会ったことのない人から

(もしくはママがあったことがない人)

「あ。すみれちゃんね。」と言われます。

今朝もお散歩をしていたら、向こうから

一度だけ同じ場所で会ったことのある

テリア系ミックスワンコちゃんとパパさんがやってきました。


ワンコちゃんの名前は聞いていないので

分からないのですが、

テリアパパさんが「すみれちゃんだね。」と

言ってくれました。

内心「一度しか会っていないのに、よく覚えていてくれるな~。」と

思いました。

このパパさんにも

「この間会った時、もっと黒くなかったっけ。」と言われてしまいました。

まあすみれの姉妹にはクリーム色のコが2匹いますから、

すみれも急に、クリーム色ワンコにならないとも限りませんが・・・。


この写真は5月に川越に行ったときのものです。

お店の前でつないで待たせていたら

いつの間にか知らない人たちに囲まれていました。

ママ~。


大丈夫だよ。ママは必ず迎えにいくからね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

カメレオンアーミー♪

 23, 2013 15:44
最近 ハゲになるのではないかと思うくらい

すみれの毛が抜けます。

こんなです。

白くてボコボコしてますね


これでケッシーブラシをかけると

抜ける抜ける。風に舞い上がるビニールシートならぬ

風に舞い上がるすみれの毛。

今日はシャンプーもしたのですが、

ママの口に~鼻に~毛が入る~♪

すっちゃん、何で抜けるかなんて知らないでしゅ。

しかも最近 茶色が濃くなりつつあります。

この間久しぶりにクリーニング屋さんに

すみれを連れていったら

奥さんに「あれ。この犬。前はもっと黒くなかったかしら。」

と言われてしまいました。汗


本人気づいていませんが、耳のあたりが茶色です。


あと1ヶ月で一歳でしゅ。大人毛になるんでしゅよ~。


おかげさまで、今日で11ヶ月を過ぎました。

おめでたいので

今回のブログバナーはちょっとしゃれてみました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



よかった~♪

 20, 2013 20:10

最近すみれの具合があまりよくなくて

特に膀胱炎を心配していました

先生から採尿キットをいただいて
今朝採尿しました

夕方仕事から帰った大雨の中 病院に行きました。

大雨なのですみれは車で待機です。

で検査結果は異常なし♪

よかった~

今日一日働いていても
気になって気になって仕方なかったんです

すみれも車中で結果を聞いたとたん
嬉しかったのか
ママの顔をぺろっと舐めました 笑

よかったねすみれ

ところですみれの先生(綺麗な女医さん)は
鍼灸の資格をお持ちで
昨日の受診の時に
すみれに鍼とお灸をしてくださいました

毛を掻き分けて
出来るだけ皮膚に近いところにお灸です。

すみれの毛がチリチリにならないといいなと
心配したママ

すみれは鍼灸治療が効いたのか
帰宅後はごはんをたくさん食べ、グーグー寝ていました。

人間同様、ワンコも自律神経が調整されると
よく眠れるんだそうです。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

むいて剥いて剥きすぎたら・・・

 17, 2013 20:20
そんなにむいたら食べるところがなくなりませんか。

すみれ、らっきょうの皮をむきすぎて

食べるところがなくなったという童話を

ママから読み聞かせしてもらいましたよ??

じーっと見つめます




すみれは食べられまへん タケノコでっせ


でも遊び道具にはなりました~


タケノコ えぐくないんでしょうかね~


亡くなった祖父が好きだったというタケノコを

お墓参りの帰りに立ち寄った農協で売っていたので

買ってみました。

すみれ母が祖父を偲んで

これから調理です。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


マイブーム

 16, 2013 21:43
最近のすみれマイブーム(死語ですか?)です。

前足を重ねると落ち着くんですよ♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

すみれも入れるレストラン

 16, 2013 15:39
今日はすみれ母の誕生日です。

すみれ母とママは同じ6月生まれ。

今日は初めて見つけたワンコと入れるイタリアン厨房 Sorrisoさんで

誕生日祝いをすることにしました。

こちらはワンコメニューも豊富です。

すみれもご相伴。

肉団子の豆乳ソース

トマトの冷製ゼリーつき


やわらかチキンハム

どちらもおいしそう


すみれは豆乳ソースの肉団子の方が好きだったみたい。

人間のサラダ。このお皿 真ん中がくぼんでいます


三種のチーズピザ


人間のご飯もおいしい。

お水2杯もおかわりしちゃいました


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

夏の風物詩

 15, 2013 22:02
風鈴は日本の風物詩

急に暑くなってきましたが、みなさんご自愛くださいね~

すみれには庭で使うよしずを購入しました。

黒いコの夏がどんななのかママは未体験です。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

久しぶりのおでかけ

 15, 2013 17:01
先日はわたしの誕生日に

たくさんのコメントありがとうございました。

これからもすみれと元気に楽しく女性らしく

生きていこうと思います。

本当にありがとうございます。




さて、今週末の過ごし方はというと・・・。


暑いのでゴン太のひんやりベスト着用ちう

梅雨だというのにすみれ地方 暑いです。

今日の土曜日は 朝どんよりしていましたが、どんどん気温が上がって

湿度も高い高い。

すみれと車でお出かけしたのですが、

あんまりに暑いので ゴン太のひんやりベストLLサイズを着せました。

地面の温度も熱くなってきたので、車のトランクルームに乗せてみました。

その後、おいしいと評判のジェラート屋さんに行きました。

伊勢原市にある石田牧場経営のジェラート屋さん

すみれには特別にバニラアイスです。

ママがもうお終いっていう前にできるだけ食べちゃおっと。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村







ママの誕生日

 13, 2013 00:00
今日はママの誕生日です。

写真に写っているお花は

近所の花屋さんで買ってきた「芍薬」です。

ママの誕生日に毎年、必ず用意するお花です。

ママのお花なの。

ママが生まれたうん10年前に

祖母が病院に持ってきてくれて以来、

ずっと欠かさないお花です。

ずっと子どもに恵まれなかった娘夫婦の初めての子どもの誕生に

祖母は誰よりも喜んでくれて

「立てば芍薬、座れば牡丹。歩く姿は百合の花」となるよう

願いをこめて用意してくれたそうです。

私は幸せな孫です。

できるだけこの教えに従って

生きてきたつもりです。おばあちゃん。



身内が言うのもなんですが、

祖母はとても立派な人でした。

亡くなってもう20年が経とうとしていますが、

今でも折々思い出しては涙が出るほど

大好きな祖母でした。



わたしのお誕生日会には

お友だちを呼んでのパーティ。


パーティには必ず 珍しい外国料理が振る舞われました。

スコッチエッグや手作りのプリン。

ピロシキ・・・。

当時の子どもは見たことがないような料理ばかりです。



ふだんも

土曜日に学校から帰ると

家の中がプリンの甘いにおいでいっぱいだった思い出もあります。

まだ温かいプリンに、手作りカラメルソース。

たまにすがたってしまうこともありました。

そんなプリンでも祖母と食べた思い出があります。


小学校の給食で、カップに入ったプリンを初めて食べた時

(原辰徳だったかがCMに出ていた某有名製菓会社のプリン)

「こんなのプリンじゃない。」と思って

友達にあげてしまったこともありましたっけ。




この写真のお花は5月末に購入したものです。

最近では、6月になると 芍薬の姿を見かけることが

少なくなります。

お花もこの数十年の間に盛りがずれてきているのかもしれないです。

天国のおばあちゃん。すみれがママを守ります。見ていてくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

2泊3日のお留守番

 12, 2013 09:18
日曜日から

2泊3日の出張がありました。

長野県です。

すみれは初めてのお留守番。


私と離れたことがないすみれが

どんな2日を過ごすのか

心配でしたが、家族に任せて

出発しました。

着いたところは長野県飯山市。

トイカメラ風に撮ってみました


新しいカメラの性能に気づいたので、ジオラマ風に撮ってみました。

お花がとってもきれいでした

きれいな湖です。

こちらは北竜湖

北竜湖はハートの形をしていて、向こう岸にある橋の上で告白すると

愛がかなうらしいです。

雪解け水とわき水の湖だそうで、湖面は静かで波一つありませんでした。

朝起きると、鳥の鳴き声が聞こえ、夜は満天の星とカエルの鳴き声でした。

すみれは一晩目は、ママのことを探し回ったようですが、

2日目にはあきらめたのか、私の部屋ですぐに眠ったそうです。


今日は日曜日の分の代休なので

朝からのんびりしているママのそばで

また出かけるのではないかと警戒しつつ

ママに甘えているすみれなのでした。(今日のわんこ風でしめてみました)

ママ!!すみれのことを置いて出かけたら承知しないでしゅよ。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

あっつちぇ~

 08, 2013 21:45
座ったままで失礼します

入梅だというのに

雨がほとんど降りませんすみれ地方。

ドッグランで遊んだあとは近所の水道がある公園へ移動。

CM風に水を浴びてみました


座ったまま飲むお水最高~


いっこうに水飲み場から立ち去ろうとしません。

大人になったらビールでぷわ~としたい


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

近所のドッグラン 続き

 08, 2013 14:05
[広告] VPS



遠くまで取りにいったものの、咥えるのを忘れて戻りかけます。

すみれ!!しっかり~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

近所で見つけたドッグラン

 08, 2013 13:59
今日は土曜日です。

すみれと近所で見つけたドッグランに行きました。

まだ朝早いので誰もいません。


ここは、お金を入れるポストがあってそこに100円入れて利用します。



ボール大好き♪

誰かが置いていってくれたボールで遊びました。

[広告] VPS



ボールを独り占めしたい。でも、ママに投げて欲しい・・・。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

すみれのパパとママとそれから・・・

 07, 2013 18:28
パパイケメンです~。

ずいぶん前の写真になりますが、

すみれと初めてであった日のすみれパパ(現ククナくん)とすみれのママ(現わんちゃん)です。

この日、すみれをもらうと決めてから

一度は帰宅しかけたのですが、

帰りの幕張PAで「そうだ。写真を取り忘れた」ということに気づき

高速道路を途中で降りて

保護主さまのお宅に引き返した時の写真です。

昨年の9月最初の土曜日だったと思います。


ママは きりっとした美人さん

ママさんはクールビューティーですよね~。


で、こちらは誰だと思いますか~。

小さなクールビューティーさん


なんと、すみれの姉妹「すいかちゃん こと のんちゃん」です。

最近 のんちゃんのママさんに送っていただいた写真です。

びっくりしました。

あんまりにママにそっくりなので・・・。


で、うちのすみれはというと

1枚目の写真で見ておわかりのとおり

ククナパパにそっくりなのでした。


ちなみに両親と写っている女性は

保護主さまのtomotenkuriさんです。


ママはこんなに痩せていません!!(← なんで怒ってんの??)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

小包便ごっこ

 05, 2013 20:51
小包でーす。

お遊びマットでくるんでみました。

ママも子どものころ、母にふとんでくるんでもらう「小包」遊びが大好きでしたっけ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

毛がぬけます♪

 04, 2013 07:08
新しい髪飾り??


抜け毛の季節ですね。

わんこって、季節が来ると いらない毛が浮いてきて

束でボコって抜けるもの。

小さなころから犬と暮らしてきたわたしは

ずっとそう信じていた。

どのワンコと暮らした時でも

浮いた毛をピッと引っ張って遊ぶのが大好きだった。

でも、18年前に迎えたもも姉ちゃんは違った。

毛をすけば抜けるけれど、

束になって抜けることは生涯なかった。

正直 ちょっとつまらなかった。

散歩で出会う柴わんこさんなんかの

おしりの毛が浮いていると

「いいな~。」と眺めていた。


でも、すみれは抜けます。束で抜けます。

ママはそれをひっぱって20年ぶりくらいの

毛束遊びをしています。

変ですか~???

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

穴があったら つい のぞく 

 03, 2013 11:05
穴があったらのぞく習慣・・・。

中に誰かいましゅ。水の音がしましゅ。

ふぅ。暑かった・・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

サラダの進化版

 02, 2013 19:57
この取り合わせ、本当においしい

先日、真似っこした「トマト・お酢・塩麹・ごま油」サラダの

進化バージョンです。

蕪を刻んで塩もみして載せてみました。

おいしい!!


しばらくはまりそうです。

私は昔からはまると、同じ物を食べ続ける癖があって

よく家族に呆れられたものでした。

中学生の時にキティちゃんの折りたたみ櫛をもっていた友達が

「これ、裏から見ると白いお皿にストロベリーアイスが載っているみたいに見える。」

といった一言で、ここから数年、

アイスクリームといえばストロベリーという生活が始まりました。


またテレビのドラマで

「お義姉さんの作ったベーコンのカリカリがうまい。」というセリフで

数年、ベーコンはカリカリ・・と はまってしまうという経歴を持つママ。

まあ、影響を受けやすい性格のようです。


かといって、みんなが右に行くというと左に行きたくなってしまうから

これまた厄介・・・。笑

ネコ・猫・ねこさん♪祭りだ~♪

 02, 2013 15:49
猫さん2匹に遭遇

お散歩の途中、すみれの大好きな「ねこ」さんに遭遇。

写真の中に黒い猫が2匹います。

わたしも最初気づかなかったのですが、右側の3台目

白い車の下に2匹目がいます。

すみれは遊んで欲しくて近寄ろうとしますが、

ねこさんは「拒否!!!ムリですからっ。」



あきらめて散歩を続けます。

今度こそ!!あそびましょ♪

ねえ、すみれ。みんな「ふぅぅぅぅーっ」って言うよ。

バリッってされたら痛いと思うから、帰ろうよ~。

でも、ママ~。今日 猫さんやたらといっぱいいない?

写真が撮れただけでもこれだけの猫さんに遭遇しました。

40分くらいのお散歩中、猫さんに10匹はお会いしました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

開港記念日♪

 02, 2013 09:00
今日は横浜の開港記念日です。

ママは横浜で働いていますが、

この開港記念日が平日に当たる年は

ママの仕事がお休みになります。

今年は残念ながら日曜日に当たってしまいましたので

普通の日曜日です。

なんでもいいから、ママが家にいるならいいの。


前にテレビでも紹介されていましたが、横浜市には「横浜市歌」があります。

森鴎外が作詞した歌です。

「横浜市歌」

わが日の本は 島国よ (わがひのもとは しまぐによ)
朝日 かがよう海に (あさひ かがよううみに)
連り そばだつ島々なれば (つらなり そばだつしまじまなれば)
あらゆる国より 舟こそ通え (あらゆるくにより ふねこそかよえ)


されば 港の数多かれど (されば みなとのかずおおかれど)
この横浜に まさる あらめや (このよこはまに まさる あらめや)
むかし思えば とま屋の煙 (むかしおもえば とまやのけむり)
ちらりほらりと 立てりしところ (ちらりほらりと たてりしところ)


今はもも舟 もも千舟 (いまはももふね ももちふね)
泊るところぞ 見よや (とまるところぞ みよや)
果なく 栄えて行くらん み代を (はてなく さかえてゆくらん みよを)
飾る宝も 入りくる港 (かざるたからも いりくるみなと)

仕事上、これを歌う機会も多いのですが、

なんだかいつもじーんとしてしまいます。

リズムも変わっていて、最後の「飾る宝も入り来る港」を

歌い終わると「今はもも舟、もも千舟」に戻りたくなってしまう旋律です。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

検診パック

 01, 2013 10:19
6月になりましたね。

すみれ地方はおととい入梅しましたが、

なぜか昨日 今日ととてもよいお天気です。

今日は、朝からすみれと病院です。

6月までに受診すると「検診パック」が半額なのです。

9時に開院するので8時50分ごろ行くと

すでに1わんちゃんが待っていました。


ネコさんとも仲良くしたいんです。

左奥の方にいるパパさんが連れています。

すみれは、視線の先にある「猫さん待合室」に釘付け。

ネコさんを連れてきたママさんに、イイコイイコしてもらいました。

すみれは入れませんよ。


注射もおとなしくできました。

看護婦さんに「ママさん顔を押さえていてくださいね。」と言われてしまったので

写真はなしです。

こういうキットがあるんですね!!


おかげさまで陰性だったので、フィラリア薬をいただくことができました。

このキットにもママはびっくりです。

こんな検査用紙があるなんて!!

前の先生は、顕微鏡で覗いて「うん。」というだけでした。

(もも姉さんはおかげさまで終生陰性でした。)

それに前の先生の時は 水薬でした。

薬をいただきに1ヶ月に一度は病院に行く必要があったので、

今回 「何ヶ月分もって行かれますか。」と看護婦さんに聞かれて

「???」なママでした。

すみれの好きなジャーキータイプのフィラリア薬


体重は13.2キロに増えていました。1月の段階で11キロくらいでしたので、

大きくなっていました。

この間 成田でtomotenkuriさんに抱っこしていただいた時

「だいたい12キロから13キロくらい。」と言い当てられていました。

さすがにすごい!!

先生からは

「13キロ行かないくらいが適正体重だと思います。」と

告げられました。

不妊手術をすると太りやすいんですよね。


もも姉ちゃんも適正は15キロと言われていましたが、

20キロくらいあったので、すみれの体重管理には

十分気をつけていこうと気を引き締めるママです。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?

