
 --, -- --:--

すみれのネックレス

 30, 2013 19:56
すみれにと仮ママさんからいただいた

首輪用のテープと金具で

すみれのネックレスを作りました。

こちらの黄色い布はママが近所の

オカダヤで購入したものです。

仮母さんからは
「生地の柄が大きいと作った時に思ったような感じが出ませんよ。」と

教えていただいていたので、

なるべく目立つ色でかつ汚れにくいもの。

柄がかわいいものを選んで買ってみました。

黄色も似合います(640x480)

パッチンととめる金具は、手芸用と違ってカーブしています。

またDカンの部分は手芸用と違ってつなぎの部分がありません。

もっと上手に作れるようになったら、ちばわんのバザーで出したいと思うですが、

ミシンがいうことを聞いてくれるかな~。


楽天のアフィリエイトを

すみれのブログにいくつもはりつけていますが、

みなさんがクリック→ 購入していただいた結果

昨年末から1000円以上のポイントがつきました。


こちらのポイントをもう少しためて材料を買う費用に充てたいと思います。

ご協力ありがとうございます。

作品ができあがったら またご紹介したいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

ささみジャーキー

 29, 2013 17:41
いつも行っている図書館の近くに新しくスーパーができました。

そこのスーパーには、味のついていない鳥の軟骨があります。

今日は久しぶりに図書館に行ったので

スーパーまで足を伸ばして行ってきました。

朝早くに行ったので2パックあったら買おうと思いましたが、

朝から1パックしかありませんでした。

残念。

焼く前の様子

焼く前はこんな感じですが、焼くと(180度25分余熱あり)

小ちゃくなっちゃった!!

できるだけ安心できるものを与えたいと思っています。

でも、中国で病気で死んだ鳥を日本にも輸出していたなどというニュースが

今朝流れていたので 何が安心な食べ物なのか本当のところは分からないと

思うすみれママです。

昔CMで

安心できる食べ物を食べたいなら

家の中で牛などを飼育し、自分たちで稲を刈り、鶏がいて

全部自分たちでやらなければならない。

その結果 家畜だらけで

家の中がしっちゃかめっちゃかになっているというのを

流していましたが、本当に突き詰めればそんな生活しかないのかもしれませんね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

すみれとお散歩

 29, 2013 17:02
仲良しはいいね

今日のお散歩は川沿いのお散歩です。

ママの家の近くには江ノ島にむかって「境川」が流れています。

夕方のお散歩では仲良しのおふたりがいましたのでパチリ。

ママが身を乗り出して写真を撮っていたら

すみれの背中にはこんなお客様が。

種を運びます 運んで欲しい人は乗ってください

すみれも植え込みの中にもぐりこんだので、種がついていました。

運んで欲しい人は背中に乗っていいそうです。(ただし5グラム以下に限る)

ママ。早くカイカイやって。

ということで、帰宅してからお背中カイカイカイをすることに。

そうそうこれですよ。これ。

秋田犬を中心に預かりさんをやっていらっしゃるモカママさんから
教えていただいたファーミネーター。

(偽物もたくさんあると聞いていたので、びくびくしながら楽天セールで半額ゲット)

ちょっとカイカイしただけでこんなに・・・。


抜けた毛を頭に載せて写真を撮ろうとしましたが、

フワフワしていて乗っからないのと、すみれが遊んでしまって撮れませんでした。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

追記です。

前に「犬の遺言」をご紹介しましたが、仲良しワンコさんのブログとしか紹介していなかったことが
ずっと気持ちの中でひっかかっていました。

このたび、そのブロガーさんに転載の許可とリンクの許可をいただいたので、

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、お知らせします。

タイトルは「ぶうこの気持ち」です。

とてもすてきなウイットにとんだ面白いブログを書かれる方なので、

是非みなさん遊びにいってみてください。

今は、ぶうこちゃんは虹の橋を渡り、2代目目ぶうたくんが家族として暮らしています。

ぶうたくんは、相模原の多頭飼いレスキューで一度横浜で保護され、新潟に渡ったという

経歴の持ち主。

同じ相模原として、多頭飼いレスキューの話を知らなかったことはとても恥ずかしいことでした。

ももも保健所から譲渡された犬で、

同じ保健所から引き出されたぶうこちゃんの境遇に共感し、
(ダンナさんが保健所に連絡していなかったら処分されていたワンコです。)

ぶうこちゃんがいったお店や食べたものなど、

ブログでアップされるたびにわたしも追跡して

真似っこしたものでした。

ぶうこの気持ち」「ぶうただより」です。

仮母さんのおうちで

 28, 2013 20:08
先日チューリップ畑へいった帰りに

仮母さんのおうちにお邪魔させていただいたことは

前のブログに書きましたが、

そのとき仮母さんから

すみれのチョーカーを作るための材料を譲っていただきました。

というのも浜名湖のクッチェッタにお泊まりしたときに

クッチェッタさんが経営する「ラリーズカンパニー」というお店で

そろそろ胴輪はやめて首輪かチョーカーがいいですよ。と店員さんから

鎖のついたチョーカーを見せていただいたのがきっかけです。

ハーネスが一番 飼い主の気持ちが犬に伝わらなくて

首輪よりもチョーカーの方がしつけやすいというのです。


みせていただいたチョーカーは

ザラっとした鎖がついていました。

こんな鎖重くないのかな。どうすればいいか仮母さんに聞いてみよう と思い

旅行から帰って、仮母さんに相談していたからなのでした。


仮母さんからはペピイで売っている金具のないチョーカーを

勧められたのですが、なかなか買う機会もなく過ぎていきました。

そして仮母さんのおうちにお邪魔した時に

「今度ペピイのポイントが高くなる日に買おうと思って。」と

お伝えすると

すみれママさんなら自分で作れると思うから

材料をあげますよ といって奥から

実にさまざまな金具類 布 テープを出してきてくださり

すみれサイズに切ってくれました。

それがこれです。

たくさんあるかわいい布の中から選んでくださいました

下に敷いてある手書きのレシピは仮母さんのお手製だそうです。すごーい。

完成品です


すみれ家のミシンはもう10年選手で、一度もメンテナンスもしていないため

テープ類を縫うのがとっても苦手。なんども糸が切れながら

なんとか形になりました。

試着中

テープ送りが飾りでついていますが、かわいいです。

こちらも仮母さんチョイスです。

使用してみました♪


仮母さんのおうちには手作りのチョーカーや首輪がたくさんありました。

どれもこれも丁寧に縫われていて

プロのお仕事でした。

仮母さん 作り方を教えてくださってありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

芹が谷公園

 28, 2013 10:46
パズル犬

さて、いよいよ芹が谷公園の中に入ります。

この公園は「町田市立国際版画美術館」という珍しい美術館があります。

公園の中を歩いていると、11歳という男のコわんこと出会いました。

名前は聞かなかったのですが、しつこいすみれがしつこくしても

全然怒らず、ずっと穏やかに接してくれました。

ママはすみれがまた らむねちゃん にしたように

プロレスごっこをしはじめたらまずいと思いハラハラしました。


偶然撮れた写真ですが、影がパズルのように見えませんか?

お花がきれいです。


さらに奥に入っていくとお花がきれいに咲いていました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

日曜日の芹が谷公園

 28, 2013 10:37
3連休の2日目。

渋滞や人混みが嫌いなすみれ一家は

遠くには出かけません。

今朝はすみれと家から歩いて15分くらいの

町田芹が谷公園に行きました。

すみれはすでに来たことがある公園なので

どんどん歩いていきます。

芹が谷公園近くの原町田市民の森

坂道を下る途中にある原町田市民の森です。

あっちには何があるんでしょう。


緑が美しいですね


自然の森なので、坂がきつかったりもしますが、気持ちがいいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



何かに似ている

 28, 2013 09:49
すみれは風が強く吹くと

耳がこうなります。

ずっと「何か似てるものを見たことがある」と思っていました。

何かに似ている


これでした。



?

おひな様にいますよね。この方。

耳の飾りは「のぎへんに委」で(おいかけ)というんだそうです。

すっきりしました~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

昔ながらのパン屋さん

 27, 2013 18:55
昔ながらのパンやさん

隣の駅周辺の街が再開発で大きなショッピングモールになりました。

すみれと休日のロング散歩で

初めてショッピングモール方面へ向かいました。

もちろんワンコは上の階には入れませんので

ビル1階の路面店だけを見て回りました。

すると横道に昔からこの地域にあるパン屋さんを発見。

たくさんの人が並んでいましたが、

すみれとママも並んでみました。

お行儀よく並んでますよ♪


すみれもお行儀よく並んでいます。

ママ~。まだかな~。

時々こんな可愛いお顔で振り返りながら、ようやくパンを購入しました。


このあと、近くの店舗 ソフトバンクのお兄さんが

すみれのことをイイコイイコしてくれました。

ママはソフトバンクのお姉さんから

ポケットティシューをいただきました。笑

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

はとちゃん♪

 27, 2013 12:48
久しぶりですね

我が家の庭に久しぶりに「はとちゃん」がやってきました。

もも姉ちゃんのお友達です。

もも姉ちゃんとこのコはとても仲が良くて

一緒に過ごすことが多かったのです。


もも姉ちゃんが虹の橋を渡る2~3日前。

8月の上旬ですが、

もも姉ちゃんとわたしが一緒に庭にいたら

まるで別れを告げるかのように、ずっと

くぅくぅ。くぅくぅ。と鳴き続けていました。

もも姉ちゃんが虹の橋を渡ってからは

ずっと姿を現さなかったのですが、

最近になって、ふたたび遊びにきてくれるようになりました。

鳩さんの気を引きたい♪

すみれは「はとちゃん」と仲良くなりたいのですが、

「はとちゃん」の方が警戒して近寄ってくれません。

この日も、

門扉の下にある階段から上にあがってきてくれない「はとちゃん」の気を引きたくて

お気に入りのボールを階段下に落とすすみれでした。

はとちゃんは、コロコロと落ちてきたボールにびっくりして

飛び立っていってしまいました・・・。涙

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

北海道からおいしいたより

 24, 2013 20:10
自宅に帰ったら、プンプンにおう段ボールがふたつ。

北海道から届いていました。

よいコにするので開けてください (640x480)


この間ようやく入荷したというので購入してみた「棒たら」です。

こんなに大きいんです (640x480)

とっても大きいサイズです。

わんこ用のおやつなので塩分なしです。

どうやって食べるのですか (640x480)


あまりの大きさに戸惑っている方がおひとり・・・。

おいひぃ~ (640x480)


それはよかったです。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

狩猟本能をくすぐっちゃえ♪

 24, 2013 09:59
新しいおもちゃを買ってもらったじょ。 (640x480)

すみれに新しいおもちゃです。

おもちゃ売り場に連れて行って

ひとつずつ鼻先に持っていきました。

一番反応したのがこれです。


その名の通り へにゃっとして くたっとしています。

愛犬の狩猟本能をくすぐっちゃえ とあります。

くすぐられちゃう。 (640x480)


そのとおりのようです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

テーブルの下の熱き戦い 動画編

 23, 2013 22:19
珈琲いただけますか~。とのんびりした声はママの声です。

2人の熱い戦いをロッキーのテーマに乗せてお楽しみください。

大きな音が流れますので、気をつけてくださいね。


[広告] VPS



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
どんびき~。 (640x480)

いきなりなんの写真かとお思いでしょうが、チューリップフェスタ会場をあとにした

すみれ一家は、ここから車で30分もかからない「保護主様」のお宅を目指しました。

本当はお土産をもって、ちょこっと顔をみせるだけで帰ろうと思ったのですが、

どうぞあがって遊んでいってください と言っていただいたので

すみれも遊びたそうだったし・・ということでぶしつけにもいきなりの訪問で

お宅に上がらせていただいたのでした。(すみません・・・。汗)


上がらせていただいたとたん、思い出したのか すみれは保育士のらむねちゃん

と早速格闘技を始めました。

となりでひみこちゃんが呆れて見ています。(どん引き?)


かぷっ (640x480) (2)

ふたりともよだれだらけです。笑

かぷかぷ。 (640x480)


すみれの目が光っていて怖いです~。

写真だとすみれが一方的に襲っているように見えますが、

なんのなんの。らむねちゃんも負けていません。

そのうち、すみれのほっぺに血が・・・。

どうもらむねちゃんの歯茎から血が出たようです。

流血するまで遊ぶって・・・。

上にあるのがらむねちゃんの胴体。 (640x480)


ひみこちゃん。おひさ~。

tomotenkuriさんになでなでしてもらって うれしいすみれです。

らむねちゃんも寄ってきました。

左から、ひみこちゃん。すみれ。らむねちゃん。です。

久しぶりの3ショット (640x480)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

チューリップフェスタ

 23, 2013 21:44
天使の羽 (640x480) (2)

球根をとったチューリップが風に吹かれて散ってしまったので

すみれの背中に乗せてみました。

天使の羽 風です。

ベンチにもも姉ちゃんとバロン兄ちゃんの写真立てをおいて

チューリップ畑を眺めさせてあげました。

P1010048 (640x480)

すみれも負けじとチューリップ畑を眺めています。

するとかわいい女のコが寄ってきました。

すみれちゃんというお友達がいるおねえちゃん (600x450)


いしかわすみれちゃんというお友達がいる女のコでした。

何度も行ったり来たりしてすみれのことをなでてくれました。

印旛沼の屋形船。月曜日はお休みなの。 (640x480)


休日なら屋形船が出ているようです。すみれは 乗れませんね きっと。

橋の欄干がしゃれていました。 (640x480)


帰り道の橋にこんな飾り?がついていました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

チューリップ祭り会場でテレビ取材?

 23, 2013 20:00
春らしい写真です


こんなのんびりした時間を過ごしたあと、

ママは1人で片手にスコップ、片手にビニール袋、そして足には

受け付けで借りたぶかぶかの長靴を履いて

チューリップの球根掘りと戦っていました。

ふと後ろを振り返ると カメラをもった男の人が立っていました。

「あの~。テレビの番組なんですが、

球根掘っているところをテレビで撮ってもいいですか」



ママは一瞬「今日は平日。こんなところを見られたら
『すみれママ仕事サボって球根掘り?』なんて思われちゃうかも。」

と悩んだものの、今日のお休みは土曜日出勤の代休なんですから、
堂々と受ければいいと思い直しました。

ママが球根を掘っているところをカメラで追います。

しばらくしたらカメラはすみれを撮り始めました。

メイクがまだ済んでないんですけど。 (436x640)

まだ若いんですからすっぴんで十分です。

ママなんて休日メイクだよ~。

テレビの取材中・・・。 (640x480)


ママを撮るよりすみれを撮る時間の方が長かった気がします。

カメラマンさん笑ってます (480x640) (2)


なんだかウケてます。

すみれ面白いことでも言ったのか??

取材は疲れるわ~。 (640x480)


お疲れさまです。

本当に放送されるんでしょうか。

放送は金曜日らしいです。

ママの家はDVDレコーダーはありますが、

録画できないので(!!)

近所の人に録画をお願いしてしまいました。

すみれがかわいく映っていればいいな~。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

佐倉チューリップ祭り

 22, 2013 20:24
印旛沼です。 (640x480)

今日は、土曜日の代休でお仕事はお休み。

寝て過ごすより、どこかへ出かけよう!!ということになり、

先日かぼすちゃんのブログで拝見した 千葉県佐倉市のチューリップ祭り会場を目指しました。

かぼすちゃんはすみれの預かりママさん家出身の先輩わんこさんです。


印旛沼のほとりにある佐倉ふるさと公園が会場です。

印旛沼の周りは、菜の花で一杯でした。

そして振り返ると、

ママ~。蝶々がたくさんいるの。 (640x480)

モンシロチョウに夢中になったすみれがいました。


オランダ気分。でも月曜なので閉まっていました。 (480x640)

チューリップ祭り会場中央にはオランダ風車が。

きれいでした。 (640x495)

少し盛りは過ぎていますが、まだまだ十分かわいいです。

かわいいチューリップ (570x640)

すみれも「袋に一杯、チューリップの球根掘り」の会場に入りました。(舌に泥がついていますね)

初め「わんこは駄目」と言われたのですが、

受付のおじさまが「排泄が済んでいるなら入ってイイよ。」と言ってくれたので

すみれも入場することができました。

昨日までの雨でぬかるんでいます。

ママは入り口で借りた長靴を履いて

えっほえっほ と球根を掘りました。


ママが1人で一生懸命、球根掘りをしているときに・・・。

ちょっとびっくりすることがありました。

それについてはまた次回に~。

カムロちゃんってゆるキャラなのかな。 (640x480)


今年のフェスティバルは来週の日曜日で終わりのようです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

感謝!! ブログの訪問者さま

 21, 2013 21:55
ブログの訪問者さまが今日 延べ1万人を突破しました。

び、びっくりです。

1週間に2~3回更新できればいいようなブログを

楽しみに見てくださっているみなさんに感謝です。

ありがとうございます。

これからもがんばります。


みなさんありがとうございます。 (640x480)


↓ MIX中型犬のランキングも先日7位まで上ることができました。

併せて感謝いたします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

今だから言えること。脱走に備えて

 21, 2013 19:04
我が家は外にある階段を上ってから

門扉があり、玄関があります。

まだすみれが小さかったころ

ゴミを捨てにいった母が

門扉を開けっ放しにしていました。

そうとは知らないわたしは

すみれをノーリードで庭に出したところ

開いていた門扉から

すみれは階段をダダダダっと駆け下りて

一気に道路に出てしまいました。



朝の早い時間ではありましたが、

角を曲がってくる車や坂道をけっこうなスピードで

飛ばしてくる車もあります。

ハラハラしながら すみれを呼んでも

お外に出られた興奮で全然聞いてくれません。

おやつをやって呼び戻そうにも

なぜか腰をひいて こちらにこようとしません。


どうしよう・・・。


あんなことやこんなことが頭の中を駆け巡ります。

近寄ってこないので

おやつを すみれの前に投げてみました。

すみれはまるで捨て犬の捕獲時のように

用心して食べにきては道路に戻るを繰り返します。

いっこうに捕まりません。

ママの出勤時間も迫ってきました。

すると母が

お隣の奥さん 呼んでくる といってお隣の階段を上りました。

ピンポーン。奥さん 助けて~。(いったい朝から何事でしょう。)

奥さんが出てきたとたん

すみれはぴょんぴょん飛びついて

あっさりと捕まったのでした。


後にこのことを考えると

すみれはハーネスで体の動きが制限されることを

嫌っていたようです。

今では、首輪を利用していますが、

リードを見せるだけで

走りよってくるようになりました~。


その教訓を生かして

階段下にも門扉をつけました。

今年2月のことです。


最近その門扉に、緑のネットをかけています。

おしゃれな門扉なのに。 (640x480)



ボールを加えて階段に落とす という新たな遊びを思いついてしまい

ボールが外に出てしまうのです。


まったく困った娘ちゃんです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



正しい着用の仕方

 21, 2013 11:04
今年1月に雪が降った時の写真です。

レインコートはこう着ます♪ (640x480)

ママが作ったレインコートをちゃんと着用しています。


今日 雨が降ったのでレインコートを着用してみました。

あれれ。ちょっと様子が・・・。 (640x495)


ちゃんと着てますか?

ちゃんと着てますよ♪ (640x480)


本当ですか?

やっぱり変ですよ。 (640x480)

お尻尾が貝殻巻みたいなので

めくれちゃいます。

毎日見ていると

大して大きくなっていないと思っていましたが、

やっぱりちゃんと成長しているみたいです。笑

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

早朝散歩

 17, 2013 20:41
今朝は早起きして
出勤前にすみれとお散歩しました

すみれはまさかママと平日朝の散歩に行けるとは
思っていなかったようで
ちょっと戸惑いながら
出発しました

歩いていて
確かめるかのように
何度もリードを持つママの手に鼻を押し付けて
チュッとするすみれ

可愛くてたまりません

散歩の途中 ハナミズキの花が紅白で咲いていました

はなみずき通り (640x480)



ママは今夜も残業です

今週は土曜日まで仕事です

倒れないように
頑張らなくっちゃ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

ラガー兄ちゃんに会いに行く

 15, 2013 20:00
ラガー兄ちゃん。あのね。 (640x480)


すみれはもも姉さんと友達だった「ラガー兄ちゃん」のことが大好き。

ラガーちゃんは地元の情報紙のいぬ親募集に載っていたわんこさん。

もうかなりのお年ですが、すみれとも仲良くしてくれます。

ももが元気な時は、ふたりでよくおやつを食べていましたっけ。

最近は耳も遠く、足腰もだいぶ弱っているようで

なかなか下に降りてきてすみれとふれあう機会はありませんでした。

今日は珍しく下にいてくれたラガーちゃん。

すみれとしばらくおしゃべりしていたようです。

いつまでも元気でがんばってほしいです。

もも姉さんのこと教えてもらったよ♪ (640x480)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


大きくなったら幼稚園に通うんだ♪

 14, 2013 10:57
土曜日の夜にぐっすり眠ったママは

日曜日には元気を出してすみれと「遠くに行ってテリトリーを広げる散歩」に

出発しました。


すみれは自分の知っている道へ ぐいぐいとママを引いていこうとしますが、


ママはそんなすみれを違う道 違う道へといざないます。


今日は隣駅にある「相模女子大学」まで行ってみました。

ここは幼稚園から大学までそろっている学園です。

数年前にはママの応援している役者さんが出演していた

日本テレビの学園ドラマロケのロケ地にもなっていました。


今は分かりませんが、昔は校地内に入ると

山羊が一匹でふらふら散歩しているような 牧歌的な校風の学校でした。


すみれも気に入ったようです。


ママ。あたちここに入学するわ♪ (640x480)


じゃあがんばって学資保険に入らなきゃね!!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

ママの大変さが理解できるすみれ

 14, 2013 10:51
ご無沙汰しております。

すみれママです。

ママの職場が4月に入って いろいろあったことで

毎日がてんてこ舞いになってしまいました。

職場全体が臨戦態勢になっていたので

早く帰ることもできず(21時より早く帰る人はいませんでした)

帰宅時間も遅くなっていたのですが、

一応の収束をみたので

ようやくこの土日 お休みすることができました。



昨日は、すみれを乗せて新横浜までお使いにいったのですが、

帰り道で運転中に異常に眠たくなってしまったので、

公園ですみれをお散歩させてもらっている間

ママは車の中で30分以上寝てしまうというくらい

疲れがたまっていました。


帰宅して軽くご飯を食べたあと18時にはベッドに入りました。

(そして今朝目覚めたのは6時です。

12時間睡眠。まるで20代のころのようです。)


夕べはすみれも「ママを起こしちゃいけない」と

ベッドに上るのを我慢していたようですが、

夜中に寝返りを打とうとしたら

漬け物石のようなずっしりした固まりに寝返りを阻止されました。

すみれがいつの間にかベッドに上がって寝ていたようです。笑

ママとお買い物


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

エスパーすみれ

 09, 2013 19:29
すみれには不思議な能力があるようです。



鳴る前に分かるのだ。 (480x640)


ママはいつもお仕事から帰る時

帰るよ~という電話をかけます。

すみれは そういう時

家族の話によると

電話が鳴る直前に わかるそうなんです。

すみれが「そわそわ」し始めると

あ!!ママから電話かな と分かるんだよといいます。

すみれがそわそわし始めてまもなく

ママからの電話が鳴り始めるらしいんです。


すみれの方が携帯電話よりも

電波をキャッチする能力が高い?のかもしれません。笑




すみれ地方。今日は基地から飛び立つ飛行機の音が

いつまでもうるさいです。

今日は風も強くて、横浜線は徐行運転の区間があったし、

家に着いたら飛行機はブンブンです。

平和な日々が続いてくれることを祈っています。

↓ このバナー 貼り付けるたびに「小さかったな~」としみじみします。笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

どんどん順位が上がっているので、嬉しいやらびっくりしているやらのママです。
みなさん。ありがとうございます。

犬の十戒

 09, 2013 00:10
1.私の一生はだいたい10年から15年。あなたと離れるのが一番つらいことです。

 どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しい。


2.あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しい。


3.私を信頼して欲しい、それが私の幸せなのだから。


4.私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。

 あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。

 でも、私にはあなたしかいないから。


5.話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は届いているから。


6.あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを全て覚えていることを知って欲しい。


7.私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しい。

 私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、

 あなたを傷つけないと決めていることを。


8.私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に

 私が何かで苦しんでいないか考えて欲しい。

 もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、

 長い間日に照らされているかもしれない。

 それか、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれないと。


9.私が年を取っても、私の世話をして欲しい。あなたもまた同じように年を取るのだから。


10.最後のその時まで一緒にいて欲しい。

  言わないで欲しい、「もう見てはいられない。」、「私ここにいたくない。」などと。

  あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのだから。

  忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。


忙しさにかまけて
予約投稿の書きかけのままでした
すみません

この詩は
先日の旅行で泊まったホテルの部屋に
写真立てに入れて飾ってありました


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

なんでかな~。というニュース。

 07, 2013 20:54
今日、テレビのニュースを見ていたら

次のようなニュースが流れていました。

「2年前の東日本大震災の津波で日本から流されたとみられるボートがアメリカ西海岸に漂着し、中から日本近海に生息するイシダイが生きたまま発見されました。」

へえ~。2年もの間、8000キロの船旅。

ボートの中で生きていたんだ。すごいな~。

するとニュースは続けて

「ボートの中にいたのは全部で5匹。

一匹は水族館へ 残りの4匹は「解剖」に回されるそうだ。」



え~。なんで、なんで。せっかく生き残ったのに????


どうやって生き延びていたのかを調べるための「解剖」だそうだ。


そんなのあり?

だったら今でも漂流していたほうがマシだったかもしれない。

でもネットで見つけたニュースはみんなこの部分がなくなっている。

なぜ????





いたずらなすみれ

 07, 2013 10:42
すみれはいたずらっこです。

まだ噛むくせがあり、ボールはこんな感じになってしまいます。

ちょっと表情も いたずらな感じがしませんか。


ふくらんだボールは一つもないのよ。うふふ。 (480x640)



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

草のレストラン

 06, 2013 18:22
すみれのすきなレストラン (640x480)

すみれとお散歩に行くと

胸がやける時はこちらに立ち寄ります。

すみれの「草レストラン」です。

こういう日は帰宅したら キャベツを柔らかく煮たものを

食べさせるようにしています。

ここの草はたまりません。 (640x592)

誰が教えたわけではないのに

食べていい草を分かっているというのはすごいな~と思います。


記事とは関係ない話で恐縮ですが、

すみれとママのブログが参加している「にほんブログ村」のランキング(中型犬)が

ここ2日でぐっと上がりました。

いつも35位くらいをうろうろしていたのですが、

旅行でお休みしている間にさらに下がってしまいました。

でも、昨日今日と27位26位と上がってきているので

嬉しくて仕方のないママです。

みなさんありがとうございます。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

優しいすみれ

 06, 2013 10:47
親ばかですが、すみれ とっても優しくていいコです。

新年度が始まって、仕事の仲間も転勤や配置換えで
人見知りのママは 内心とても疲れていました。

いつもは7時くらいには帰宅するようにしているのですが、
仕事で珍しく(すみれにとっては初体験)9時過ぎに帰宅する
ことがありました。
(前の職場では9時帰宅はデフォだったので
もも姉さんにはずいぶん寂しい思いをさせてしまいました。涙)



その日のわたしはとっても疲れた顔をしていたんでしょう。

ここのところ、夜寝るとなったら毎晩ベッドに飛び乗って

ママの睡眠を妨げていたすみれが

その日の夜に限って、ベッドの下でおとなしく寝ています。

そのお陰で、一晩ぐっすり眠れました。

朝5時過ぎに「そろそろ起きようかな~。」と思っていると

すみれが「どがっ」とベッドの上にのっかってきました。笑


もう十分寝たあとだったので

すみれは「ママ、もう起こしても大丈夫かな。」って考えてくれた気がして

とっても嬉しかったです。

大事なママですから~。 (640x480)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

旅の名残

 03, 2013 18:51
携帯のカメラで慌てて撮ったので

ぶれぶれです。

旅行以来、すみれはママのそばで寝ることを覚えてしまい

なんと自宅ではベッドの中に潜りこむ

という術まで得てしまいました。


ママのベッドがお気に入り。 (480x640)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?

