
 --, -- --:--

朝の出勤

 28, 2013 20:16
ママお仕事早く帰ってきてね。 (640x480)

この目でじっと見られると 仕事に行きたくなくなる・・・。

いますぐ夕方にならないかと思ってしまう・・・。

ごめんよ すみれ ママは君のために働きにいくのだ。

↑ 写真左側のカーペットが毛玉だらけ~。
 ペピイで購入してまだ2ヶ月くらいなのに
 すでにホリホリされて毛玉がひどい。

 ホリホリターゲットのカーペットが決まっているのも不思議~。

じゃないと すみれグレちゃうもん。 (640x480)

おもちゃで遊んでいるうちに 家を出なくちゃ!!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

すみれのお散歩風景

 26, 2013 19:31
動画:しっぽフリフリ モンローウォークよ♪



すみれのお散歩を撮ってみました。

おしりをふりふりしながら

歩いているのが分かりますか。

ママは、耳がピコピコするところもかわいいと思っています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

おいで、一緒に行こう

 25, 2013 20:27


ペットレスキューという言葉は聞いていましたが、

こんな風に活動されている方々がいらっしゃるということ

心に突き刺さりました。


もしそうなったら

半径20キロ圏内にわたしは入ることができるんだろうか。

できるなんて簡単には言えない。

この本の裏表紙にあるワンコの写真が

すみれママの捕獲された日の写真と

そっくりなので驚きました。


ネコは手放しちゃ駄目だ という言葉が印象に残っています。

結局 駄目と言われながらも避難所にペットを連れてきたほうが

結果的にはよかったようなのです。

周りの人に迷惑がかかるから・・・と遠慮してしまった方たちの犬や猫や

その他の動物たち・・・。

数ヶ月経って、人間不信になっているコもいたようです。


まもなく2度目の3月11日です。

今日も地震がありました。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

ドライブは楽しいなっ♪♪

 25, 2013 17:35
風が吹いている~♪ (640x479)

すみれは車酔いがまだ少しあります。パパの血かも。

でも気分がいいときは、こんなふうに箱乗り風。

風が吹いて気持ちイイ!!

わくわく♪ (640x500)



耳が裏返ってしまう程、強い風でも当たっています。

耳が裏返ると別犬です。

まだまだ吹いている~♪ (640x480)

でもでもでもでも。

車が止まるとつまらない~♪ (640x480)

車が止まったら、元のすみれに戻りました~。

おまけ:すみれが窓全開の時は田舎の道を走る時です。

   対向車が来るような大きな道では、窓は小さく開けております。

   ご心配なく!!
  (すみれはお散歩デビュー前にバギーカーから乗り出しすぎて、頭から落ちたという前科者なので。)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

2代目ぶんちゃん

 24, 2013 10:06
すみれは毎日 近所の2代目ぶん兄ちゃんの家に立ち寄ります。

以前、もも姉さんの弔問にきてくださった先代犬ぶんちゃんのお宅です。

ここのお宅はお父さんの名前も「ぶん」がついていて、わんこも2代にわたり

「ぶんちゃん」です。

初めのころ、2代目ぶんちゃんに唸られていたすみれですが、

最近ではちょっと遊んでもらえるようになりました。


おはよう ぶん兄ちゃん♪ (640x480)

遊ぼうポーズで決めてみました!!

ぶんちゃんとあそぼ!! (640x401)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

世田谷公園にて

 23, 2013 17:48
世田谷公園は初めて行く公園です。

もも姉さんとよくいったのは砧公園だったのですが、

なぜかそれを世田谷公園だと思い込んで行ってしまいました。

すみれもママも初めての公園です。

世田谷公園の中にある駅 (640x480)

SLに乗ると宇宙まで連れていってくれます。

でも、ワンコは乗れないんだそうです。

残念・・・。

せっかくなので乗り場近くまでいって

列車をじっくり見ました。

乗り場近くにいた運転手さんのお兄さんに

イイコ イイコしてもらいました。

お兄さんたら「ずっと笑ってんね。この犬。かわいいな~。」と

同僚の人たちと話しながらすみれをなでてくれました。(なんていいヒト!!)


乗れないというなら、せめても乗っているみなさんに~

みんなアンドロメダまで行ってきて~(640x462)

列車に乗っているちびっ子たちやパパ、ママがすみれに手を振り返してくれました。

それから運転手さんのお兄さんも(さっきの人とは別の人)小さく振ってくれました。


すみれもうれしそう。

みんなも手を振り返してくれたよ~ママ!!

今日はすみれの7ヶ月目のお誕生日?でした。

いい休日になりました。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




すみれとおでかけ♪

 23, 2013 17:35
土曜日はママの用事があって、すみれと表参道に行きました。

その後 お散歩するため世田谷公園まで車で移動しました。

まずはママの用事が済むまで待っていられたすみれにご褒美です。

初めて歯磨きガムを食べました。(jpから出ているもの)

ねだってみよう

かわいいお顔でおねだりです。


欲しいでござる (640x480)



うまうま (640x480)

うまうまゲットです。

それにしてもこの商品、長芋の磯辺揚げにしか見えないんだけどな~。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村







いぬ親探しのボランティア

 17, 2013 11:46
物資を募集中です


物資を募集中です。





すみれは父犬、母犬と4匹の兄妹たちと
いっぺんに7匹も
個人で保護してくださった方のおうちで
大きくなりました。

そこのお宅にはすでに2ワン、1ニャンがいるというのに・・・。

今では

すみれパパもママも兄妹たちも、みんな新しい本当のおうちが見つかって
元気にやっているようです。

すみれが我が家にくる少し前、

保護主さまが近所の方に 子犬の鳴き声が・・と苦情をうけて

(早朝からキャンキャンやっていたらしい)


すみれは姉妹の「すいかちゃん 現 のんちゃん」とふたりで

モカママさんといういぬ親ボランティアをしてくださっている方の

おうちに何泊かお世話になっていました

ありがたいことです。


そのモカママさんは2匹のワンコを飼っていながら

今、2匹のワンコの仮母さんとしてもがんばっていらっしゃっています。


今日は、ちばわんは篠崎でのいぬ親会です。

ママとすみれはかけつけることができませんが、

かわいいギブソンくんに本当のおうちが見つかることを願って

この記事をアップします。

モカママさんは、新たに「朱雀ちゃん」という秋田犬を保護しています。

「朱雀ちゃん」は生まれつき逆さまつげで、目がよく見えないようです。

でも、近々 手術を受けて幸せになる予定です。

「朱雀ちゃん」は母犬らしき犬と海岸をさまよっていたそうです。

どうして命あるものを捨てられるのでしょうか。


すみれを育てるのだって精一杯のママは、こんなふうに記事にすることしかできませんが、

それでも誰かの目にとまって、いぬ親さまになってくださる方が見つかればと思っています。

みなさん。よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

一週間が経ちました

 17, 2013 10:59
すみれが退院してから一週間が経ちました。

先生からは、雨が降ったらおなかを濡らさないようにしてくださいね。

ぴょんぴょんはねさせたり、暴れさせないように と言われていました。

この一週間ですみれ地方に雨は一度降りました。

おなかを隠すエプロンはあるので、こちらはクリアなのですが、

ぴょんぴょんさせないでください という方は・・・。




すみれの施術を先生と相談した時に

抜糸が必要な手術だと2000円安いです。ただし10日間

エリザベスを着用することになりますが。

と言われ すみれに一週間以上もエリザベス???ムリっ!!

と即座に判断したママは「高くても結構です。抜糸がない方にしてください」と

お願いしました。


おかげさまで傷も小さく、本人も初めの2日くらいは気になって腹ばいになれないようでしたが、

最近では、元気に遊んでいます。(いいのか?)

土日は、ママとずーっと一緒に過ごしました。

これは今朝のお散歩模様です。

まず片道2キロ以上は歩きました。


お正月にご紹介した「ネコさんのたくさんいる道」にいきました。

ネコさん。仲良くしましょうよ~。

左後ろ足が包帯を巻いているような変わった模様のネコさんです。

すみれは保護主さまのお宅でネコさんに遊んでもらっていたので、

ネコともフレンドリーに遊ぼうとします。



その後、歩いていると何匹かワンコさんたちに会いましたが、

遊べそうなコはいませんでした。



来週は、先日登録したドッグランデビューをしてみようと思っています。

ママは重度の花粉症なので

来週 花粉が少ないといいんですが。

ちなみに昨日の土曜日は今年初めて花粉を感じた日です。

散歩から帰ってきたら まぶたが真っ赤に腫れていました。

途中のコンビニでポケットティシューを購入したい衝動にかられました。


さて次の写真は今日の朝お散歩の仕上げ。

家の前の公園でベンチにジャンプ!!

「おてんばしてはいけません。」(BY主治医)

こんなのへっちゃら!!飛べちゃうもんね


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

大型犬にはなりません

 12, 2013 17:12
昨日 すみれは病院の先生に あともう少し大きくなるでしょうけれど
大型犬にはなりません と言われました。

ただ今体重11キロ
次回からは避妊用のカリカリに変更です

先生から試食でいただいたカリカリが
かなりおいしかったらしいです
ロイヤルカナン ニュータードケアです。

避妊用はあんまり美味しくなさそうなイメージだったのですが
喜んで食べてくれて
安心しました

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

我が子の健康を願うとは

 11, 2013 06:00
どんどん進化しています

病院にパンフレットが置いてありました。

1回注射すれば、今までのようにフィラリアの薬を毎月投与しなくてもいいそうです。

海外では10年以上使用され、安全性が確認されているお薬です。とも書いてありました。


でも、それって体への負担はどうなんでしょうか。

人間の都合を犬に押しつけているのではないでしょうか。



話は少し変わりますが、

昨日は、すみれが楽しみにしていた市の公園ドッグラン説明会に行ってきました。

説明会では、3種以上のワクチンを打ってあること。狂犬病の注射済みであること。

一日でも期限が切れていれば、その日はドッグランが利用できないこと などの

説明が利用者ボランティアの方によってありました。


すみれは今年の1月に狂犬病の注射を打っています。

先生からは「役所からは督促が来てしまうかもしれないけど、12月までに

次の注射はすればいいから。」と言われています。



昨日の説明会では
6月で24年度の狂犬病注射の期限が来てしまうと言われました。


ということは、すみれは6月から12月までドッグランは利用できないことになります。

遊ばせたければ、体の負担を無視して

6月までに次の狂犬病注射を打たなくてはいけません。

鑑札がなければ登録更新ができないので

鑑札が役所から送られてくるタイムラグも考えなくてはなりません。


説明会で聞いていて、とっても複雑な気持ちになりました。


ワクチンも、副作用が出るコもいると聞きました。

特に年をとると、ワクチンを打たなくてもいいのではないかという

考えの方もいらっしゃいます。


でも、ホテルやドッグランはワクチン接種済みを要求してきます。


外国では、ワクチンの接種は毎年ではなくてもいいとか?(勘違いだったらすみません。)


ワンコの健康を無視してまで、厳しくする必要があるのかな なんて考えてしまいました。



まあ、じゃあ反対に注射してないコがドッグランの中ですみれと接触することを

考えるとそれはそれで不安なのですが・・・。勝手ですね~。


すみれはまだこのドッグランを使用していないので

実際に遊ばせたら、それほど熱なく 飽きてしまう可能性もあるので

1年後、利用者でいるかは不明です。


昨日はとても複雑な気持ちになりました。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
↑ 我が子には健康でいてほしいと思うのはみんな同じ。

すみれの病院通い

 10, 2013 20:29
3連休の中日、すみれと病院に行きました。

今日は予約しての病院です。

すみれはこれから行われることを分かっているのか

夕べは珍しく鳴きました。

それから2階でおもらししていました。

それでも、病院の入り口にはいそいそと入りました。

診察室に入ると今まで見てくれた先生と違い、院長先生だったので

すみれは あれっ 好きな先生じゃない 嫌だー 帰る~

と多少だだをこねましたが、おとなしく診察台に上がりました。

病院での治療についてはまた後日。


これから病院なんだけど。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

すみれさんの新しいおうち

 08, 2013 21:16
一昨日、ママは歯医者に行きました。

歯科衛生士さんに定期おそうじをしてもらったら

虫歯かもしれないので先生に見てもらいましょう。

ということになり、日を改めて見ていただくと

「虫歯ですね♪」ということで

削ることに・・・。麻酔して削ったのですが、

翌朝 歯が痛くて目が覚めました。

鏡を見て、ほっぺを触ってみると

は、腫れてる・・・。ズキズキいたいし、薬を飲んで寝ることにしました。

そんな日に届いた商品の紹介です。


ペピイのセールで

プロパーだった時から欲しかったおうちが


大変お安くなっていたので


色は希望色ではなかったものの

ソファー下にもぐれなくなる日も

そう遠くないと思われるすみれさんに

新しいおうちをということで


購入しました。


気に入ってくれますかね~。


新しいおうちにお引っ越し♪


本当は元気色のオレンジ がよかったのですが、

オレンジはLサイズのみ。

ということでひとまわり小さいサイズのあったこちらはMサイズです。

ピンクはちょっとな~ と思いますが。


まあ、すみれがどんなに大きくなったとしても

Lサイズじゃやりすぎでした。これにしてよかった~。



なるべく奥まで入ってみましょう♪


奥が深くていいわ~。


奥の方にすみれさん。しっかり丸まっています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

オニは外~。すみれは豆~。

 03, 2013 20:13
犬生初 豆 うまうま。

生まれて初めて「豆まき体験」しました。

ももは、豆まきする後ろで ワンワン鳴きながら豆を拾っていましたが、

すみれは無言でついてきて、無言で豆を拾って食べました。

初めて食べる豆の味はどんなだったんでしょうか。


ももとの豆まきを思い出して、涙してしまったすみれママでした。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

センターでの厳しい選定

 01, 2013 21:44
今回はちょっと長く語らせていただきたいと思います。

まずはこちらのリンクをご覧ください。ペットショップにいくまえに


すみれはtomotenkuriさんという
預かりわんこの
ボランティアをさせている方の個人保護犬でした。

保護主さまはうきわママとたわわパパと5匹の子どもたちを
すべて引き受けて譲渡先を探してくださいました。

この時の保護の様子は保護主さまのブログドロシーさんのブログをご覧ください。


すみれは千葉犬です。


すみれのことは8月の終わり「いつでも里親募集中」を検索していて見つけました。

先代犬ももが18歳4ヶ月でこの世を去り、悲しくて悲しくて

当然、新しいワンコを迎える気持ちにはなれなくて・・・。

ももが生きている間、ももにも「もう絶対、犬を飼うことはないからね。」と言っていました。



でも、寂しい悲しい気持ちをなぐさめようと何気なく検索していた「いつ里」で

すみれの姉妹に目がとまりました。

あおいちゃんという白いワンコでした。


さっそくtomotenkuriさんと連絡を取り合い

その週末にはお見合いをしたのでした。



あおいちゃんと実際に会ってみて、

あおいちゃんもきっと同じ気持ちだったと思うのですが、

なんか互いにしっくりこない・・。

なんでだろ・・。写真で見たときは

絶対にうちのコに!!と思っていたのに。


このまま帰ろうかな・・・

そう考えていた時

どこからか「わんっ。わんっ。」という鳴き声が・・・。


どこから声がするのか分からなかった私は

冗談みたいですが、ゴミ箱の中まで覘いてみました。

当然ですが、ゴミ箱の中にワンコはいません。笑


席を外していた保護主さまが

タンスの下にいますよ。と教えてくれました。

すみれはキャスターがついたタンスの下にいました。

そしてこちらを見ると ほふく前進で近寄ってきました。

この子はまだ誰も希望者が現れていないということも聞きました。


そして、

抱き上げてみると なぜか しっくり。(このあとしっくりの理由は分かったのですが)


迷っていると保護主さまが「帰宅されてからのお返事でかまいませんよ。」といってくださいましたが、

なぜか私はこのまま「この子」と決めてしまいたかったのでした。


そして確認するために、もう一度あおいちゃんをだっこし、もえちゃんや

さんじくんもだっこさせてもらいました。

すいかちゃんは既に希望される方がいらっしゃると聞きだっこしませんでした。


余談ですが、すいかちゃんは、もうパパママが決まっていることを知っているかのように

「わたし、もう決まってるんで・・。」というようなそっけない態度だったのでした。


4匹だっこした中で、なぜか私の手の中でしっくりくるのは「とまと」ちゃんでした。


初めは白いワンコが希望だったので

180度の転換でしたが、すみれが我が子になったのでした。

もう少し母犬と過ごして大きくなったら譲渡というお約束をして、帰宅しようと都心に向かいました。


でも幕張まで戻ってきた時に

「とまと」との記念すべき1枚目の家族写真を取り忘れたことに気づきました。


高速道路に乗っていましたが、途中で降りてまた戻りました。

そんなドジな私たち家族を保護主さまは暖かく迎えてくださり、

写真を撮らせてくださったのでした。


こんなすみれとの出会いですが、

すみれを通して保護犬、保護猫の活動をされている方々との出会いも増えました。

先日、知り合った方のお一人「モカママさん」のブログに

センターから引き出すワンコたちがどのようにして「選定」されているのか

という記事がありましたので、許可をいただいてリンクさせていただきます。

この条件から外れてしまったコたちは、虹の橋を渡らなければならないのですね・・・。


すみれは一家で保護されて、全員新しいおうちが見つかって

本当にそれだけで「ラッキーガール」そのものだと思います。

すみれ、生きてるだけで まるもうけ だよ!!


すみれがなんで「しっくり」来たのか

あとで分かりました。兄妹の中で

一番重たかった(大きくなる前兆)からなんです~。

しっくり ずっしりの間違いでした。



この写真は幕張から戻って撮ったものです。
すみれがパパと、すみれ母と。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村





WHAT'S NEW?

