
 --, -- --:--

またまた嬉しいお知らせ

 30, 2013 18:51
すみれのママ「うきわちゃん」のお嫁入り先が決定したことは

先日書きましたが、

昨日保護主さまからメールをいただきました。

うきわちゃんのお嫁入り先は、な、なんと「町田市」だそうです。

我が家の最寄り駅は「町田駅」です。

町田市というと広いのですが、

保護主様によるとうきわママのお嫁入り先と

我が家はそんなに遠くないらしいのです。


新しい名前は「王(わん)」ちゃんだそうです。



いつかうきわママ改め「王ちゃんママ」と再会できることを

すみれとともに祈っているのでした。



ちなみにすみれはこのメールを読んでいるすみれママのそばで

なぜかソワソワしていました。

以心伝心なのかな。

たとえ会えなくても、ママが近くに住んでるって心強いよね!!すみれ。

CIMG0546 (640x480)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

また雪だ~

 29, 2013 08:04
また雪が降りました
またママの出勤日に

すみれと雪合戦したいのになぁ

写真は出勤直前に撮りました。
すみれは雪を食べるのに夢中です

鼻のあたり
雪化粧しています

雪できれいになれるかな~

鼻のあたまに雪ついてますよ。すみれさん。

白くなれるかな~


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

一巻き半

 28, 2013 18:25
すみれ。

体のわりにしっぽが長いです。

昨日、広場で遊んでいたら

通りかかった見知らぬわんこママさんに


立派なしっぽね~。首に巻きたいわ~。アハハ~。

しっぽとバランスがとれるようにもっと大きくなりなさいよ~。



と言われてしまったくらいです。

たしかに普通のわんこの一巻き半はあります。

写真 分かりづらいですか?


もっとうまく撮れたらまたアップしてみます。

まさかこのしっぽサイズに体もサイズアップしたりして・・・。爆

一巻き半のしっぽ (640x480)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

ロングリードの大活躍

 27, 2013 18:21
ペピイで購入したロングリード

2度目の出動です。

またもや海軍道路近くの広場で遊びました。

ママ一人で遊んでください。 (640x480)


写真は遊んでへとへとになったすみれです。

ちょっと休憩・・ (640x446)

久しぶりにいっぱい走りました。

すみれのストレスもママのストレスも同時解消!!

遊ぶのをやめて少し歩いてみました。

向こうの山を見ると富士山がちらっと見えました。

丹沢の向こうに富士山が見える (640x480)

しばらく歩いているとバイクの後部座席に乗った16歳のおばあちゃんわんこと
そのお母さんに会いました。
しばらくおしゃべりしたあと、別れ際に

「うちの子が食べないんだけど、よかったらもらって・・。」と
コングのおやつをいただきました。

見知らぬ方でしたが、喜んでいただきました。ありがとうございます。

すみれは動物病院でカンガルージャーキーをもらって以来
初めての「売っているおやつ」です。

とっても興奮していました。

よかったね~。すみれ。

長生きわんこのおこぼれがもらえるなんて縁起がいいぞ!!

こんな日曜日はいいものであ~る (640x480)
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

Wのお祝い!!

 23, 2013 19:55
すみれは今日6ヶ月目のお誕生日(?)を無事迎えることができました。

あさ起きて すみれに おめでとう を言いました。

それからブログチェックをしていたら、

すみれの本当のママ「うきわちゃん」も

いぬ親さまが先週日曜日のいぬ親会で見つかったとのニュースが!!

今回すみれママが忙しく、うきわママの応援にいけなかったのが悔やまれます。

うきわママのお嫁入りは今週末だそうで

最後にもう一度会わせてやりたかったなと思いました。

でも、うきわママの新しいおうち、本当の家族を見つけることができたのですから
喜ばなくてはいけませんね。

寒いですぅ。 (640x568)

すみれはママの(たいこ)腹で朝の甘えん坊タイムです。

ママのおなかは温かいです

寝ているふりで、実は片目があいてました。笑

やっと目が覚めました



写真では分かりづらいですが、だんだんと全体の毛がカールしてきて

ククナパパに似てきました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
↑すみれさんショートヘアの時代。

約2週間ぶりの休日

 20, 2013 19:23
成人の日に降った雪が
1週間経つのにまだ消えません。
明日はまた雪が降るかも とテレビで言っていたので
これは根雪になっちゃうんでしょうか。

よっこらせ。



7日から働きづめだったママがようやく休日になりました。

すみれと車で市の図書館へ2軒 はしごして行きました。

この写真はあとから行った方の図書館に隣接する大きな公園です。

すみれは人が歩いていない雪の上をずんずん進みます。

ところが、途中で急に「休憩ターイム」

冷たくて気持ちいいです。 (480x640)

昨日は、横浜市の大きな競技場がある公園でママはお仕事だったのですが、
帰りにバスに乗ってできるだけ自宅のある電車が走っている駅まで行こうと
普段乗ったことのないバスに乗りました。←慣れないことはしない方が・・・。

バス停で一人待っていると
わんこをつれた初老の女性が
「ほら、今日はくっきり富士山が見えるわよ。夕日に照らされてきれいね~」
と声を掛けてくださり
しばしおしゃべりを楽しみました。

ところがいざバスが来て、
乗ってから15分くらいしたころ(横浜駅からバスで30分くらい離れた場所)

急にバスの運転手さんを呼び出す無線が入り 車内はただならぬ雰囲気に・・・。

しかも外には何台も救急車が走り抜けていく。


バスの運転手さんが、会社とやりとりする内容がうっすら聞こえてきました。

この先の交差点を過ぎたところで 電信柱が倒れ、そこに乗用車が突っ込む事故が起きたため
○○駅方面に向かう全車両は、お客様をその場で降ろして
回送にしてください。というのです。

そこは最寄り駅などないところ・・・。セブンイレブンの目の前でした。


こんなところで降ろされてどうしろっていうの~。と困っていたところ
(新横浜駅まで50分くらい歩いたら着くって・・・。)

とりあえず違う路線のバスに乗ってくださいと次のバス停を示され

そこまで歩きました。

そのバス停で待っていると横浜市営バスの運転手さんがドアを開けて

もう新横浜駅行きのバスはこないからこれに乗って

と乗せてくれました。(なんとタダです。人助けしてくれました。)

次に降ろしてもらったバス停では、市営地下鉄の駅前を通過するバスがくるバス停です。
もうバスはこりごりなので一番近い地下鉄の駅で降りました。


結局最初の出発地点から電車1駅分を1時間かけて移動したのでした。

それにしても、このニュースが全然話題になっていないので

なんだったんだろ~。と思うママです。最初から電車で帰っていれば

1時間もかからないで家に着くのに・・・。

明日から、また金曜日まで働きます。

あんまり家に居なさすぎて

すみれに嫌われないようにしなくっちゃ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

フェッチをカミカミ

 17, 2013 19:12
前から欲しいと思っていた「フェッチ」を購入しました。


気に入りました。 (640x480)

たくさん舐めたあとは、ちょっと微妙な色合いになるんですねぇ。。。。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

湯たんぽ好きになるかな

 17, 2013 06:00
あんまり寒いので、湯たんぽ買ってみました。

OLさん(死語?)の使うようなピンクの小さいかわいいゆたんぽ。

ママはお店で見た時「うわーい。あったかーい。」と喜ぶすみれの姿を

想像したのですが・・・。

暖かいゆたんぽを


まず袋をホリホリされて、中身が出てしまい

買ってみたものの・・

すみれの毛布でくるんでみました。

湯たんぽの存在を無視してソファーの下にもぐりこんだすみれさんを
わざわざたたき起こして

ちょっと迷惑ですわ~。


すみれ~。あったかいんだよ~。

といっても

興味なし!!!!

毎朝ママがリビングに起きてくると寒そうにしているから

湯たんぽ買えば喜んでくれるかな~と思ったのにぃ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

大きくなりすぎてる!! 

 16, 2013 21:43
すみれさんをだっこすると

こんなんなりましたけど~。

でかすぎやしませんか。すみれさん。

まだ6ヶ月の月誕生日前ですよ?

ねえねえ。

ちょっと大きすぎやありませんかぁ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

神奈川に雪が降る

 14, 2013 18:41
犬生初めての雪♪ (640x480)

今年、初めて神奈川県に雪が降りました。

すみれは初め 何が起きたのか びっくりした様子でしたが、

そのうち「犬は喜び 庭かけまわる♪」で雪合戦も楽しみました。

もも姉さんのお下がりセーターに、ママの作ったレインコートを着用しています。

食べてみる (480x640)


たくさんたくさん遊んだすみれ。

でも残念ながら、

ママはお仕事にいっていたので、すみれはすみれ母と遊んでもらいました。


3連休もずっと労働者のママは

今日は横浜駅近くのビルに一日出張仕事でした。

お昼前から京浜東北線が止まってしまい、帰りは市営地下鉄に乗って新横浜駅まで戻りました。

家に着いたら、この写真とともに

すみれの「楽しかったよ!!」というおしゃべりを聞くことができました。

すみれ、犬生初の雪遊び。一緒にしたかったなあ~。

ちべたいです (640x480)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

すみれさんの好きなおやつ

 13, 2013 17:40
昨日のブログに書いた通り、すみれと夜になってから

クッキーを作って遊びました。

クッキーを作って・・といっても

すみれは寝て待て・・だけでしたけど。笑


クッキーが焼き上がったら、とたんに起き出して

くれ~。くれ~。と大興奮。



「まだあっちっちだから、冷めてからね。」といったって

聞きやしません。

「ママのイケずぅ。」とちびまるこのようなすみれです。

よほどおいしいらしいです。


米粉レバークッキー♪

以前は小麦粉で作ったのですが、小麦粉よりも米粉の方が太らないと聞いたので
今回は米粉を買ってきて作りました。

レシピも載せておきます。

レシピ

材料 米粉  100グラム
   レバー 100グラム(牛乳に浸して臭みをとったあと、ゆでたもの)
   卵黄   1つ
   水   適当

1 レバーは下ごしらえをしてゆでたあと、みじん切りします。フードプロセッサーなど 
  お持ちであれば、お使いください。すみれママはひたすら包丁でトントンしてます。

2 レバーと卵黄をボールで混ぜます。そこに米粉を3回くらいにわけて投入!!

3 水を少しずつ加えていき、耳たぶくらいの固さにまとめる。

4 3センチくらいにまとめ、あらかじめ温めておいたオーブンで160度20分から30分焼く。



以前も書きましたが、すみれは時々舌の色が白っぽいのです。

でもこのレバークッキーを与えると、赤い舌になるので 

たぶん栄養になっているのだと思っています。

 しょっちゅう作っているわけではないのも、ご褒美っぽくていいのかもしれません。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

ママは大忙し

 12, 2013 18:55
今週月曜日から仕事が始まったママですが、
この3連休もノンストップでお仕事です。

そして来週の土曜日まで労働は続きます。(苦笑)

すみれと全然遊べません。

すみれもストレスがたまっているみたいです。ごめんね。


やっぱりロープがすき。 (640x480)

ストレス発散のために、毎日帰ってくるとロープで遊びます。

この噛みごたえがたまらない (640x480)


今日はこれから久しぶりに、レバークッキーを作って遊びたいと思います。

こういう脚は洋犬のしるしでしょうか。 (640x480)


今日はムッチリしたすみれのおしりアップです。ママのおしりも負けていません!!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

ドッグラン調査

 07, 2013 20:19
すみれが楽しめそうなドッグランの下見にいきました。

この公園のドッグランは、ボランティアの方たちで運営しているので

基本料金はただのようです。(登録料がかかるらしい。)

しかも、月に数回はボランティアとして受け付けの仕事などしなくてはいけないようです。


(ママにそんな活動できるだろうか・・・。不安)

今日は、入れないことは分かっていましたが、どんな感じか見に行ってみました。

すみれはフェンスの向こうのドッグランで遊んでいるお友達に大興奮。

いつもなら嫌われてしまうちびっこわんこたちも、フェンス越しで安心なのか

すみれのことを誘ってきました。

でも、すみれ・・。今日は中に入れないんだよ。ごめんね。

次の登録説明会を待ってからじゃないと・・・。

しかも、すみれの狂犬病注射後の鑑札がないと登録できないんだって。

登録まで、まだあと少しかかりそうだし。


遊びたそうなすみれを見ているとなんだかかわいそうになってしまったので

公園の方に移動しました。

こちらの公園では、わんこが入れるエリアと入れないエリアがあるのですが、

入れるエリアにはいろんなわんこがいました。



すみれはさっきと同じ調子で出会うわんこさんたちを誘いますが、

ドッグランとはみんなのテンションがちょっと違う。


乗ってきてくれた秋田犬のコは すみれの方が気が乗らなかったみたいで

すぐサヨナラしました。

なかなか気が合うコっていないもんだな~。

そのうち、野球の格好をしたお兄さんたちがトレーニングをしているところに行き会いました。

初めて来た公園です。


あのお兄ちゃんたちは何してるんだろ。 (640x480)


遊んでもらえるかな~


お兄ちゃんたちは行ってしまいました。

仕方がないので、パンジーが植えてある花壇を見に行きました。

お花でもみて帰ろう (640x480)


これは食べられそうにないな (640x480)

色気より食い気のようです。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

嬉しい年賀状

 06, 2013 09:00
ぺろさん泊まり放題 (640x480)


ペロはまなこに泊まった翌年は必ずいただく年賀状。

今年もきました。

昨年もらった年賀状を利用して、今回すみれも泊まれればよかったのですが、

何しろ先代犬が虹の橋を渡ったことに混乱したわたしは

悲しみのあまり、いるものもいらないものもほとんど捨ててしまい

このハガキも捨ててしまっていたのでした。

今年の条件はハガキをもっていけば、わんこ泊まり放題(無料)だそうです。

夏にも行ってみようかな。

病院にてお買い物

 05, 2013 12:10
すみれとお正月明けの病院に行きました。

といってもカリカリを買いに行ったのです。


病院でしか扱っていないというカリカリに今回挑戦です。

すみれは今までいろいろなカリカリを試してきました。

子犬用なのに、やけにつぶが大きいものやドライフルーツが混ぜ込んであるものなど

本当にいろいろです。今のところドライフルーツが混ぜ込んであるものが一番のお気に入り。


今回病院で買ったのは、左のもの。試食を食べさせてみて

もし食べなかったら、未開封の本体は返品できるらしく

また6袋買うと次の1袋はプレゼント などとあり

試してみたくなったのです。


う~ん。悩む。


シュプレモは車ででかけたついでにペットのコジマで購入しました。こちらも初購入です。

こっちかな。


病院でカリカリの準備ができるまで、壁にこんなポスターがあったので

写真を撮ってみました。

こんなふうな助成があると、もっと装着する飼い主さんが増えるのではないでしょうか。


qiauSStMBakDhMP1357354435_1357354686.png

すみれはもうすぐ行う不妊手術の時に装着する予定です。



すみれの体重は10.3キロでした。

この間まで、朝みるとびっくりするくらいサイズアップしていたすみれですが、

ようやく落ち着いてきたようです。おしりなんてムチムチです。


先生にも、成長期は終わりつつあるので、もう少しで

体重も安定してくると思いますよ と言われました。



おまけ

元旦にお買い初めにいった島忠センターの写真が一枚ありました。

フラットになるタイプのエスカレーター体験です。

島忠でエスカレーター体験

斜めになるので、ママが体重をかけてカートを引き上げています。

すみれも落ちないように脚をつっぱっているところです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

ママの読書

 03, 2013 21:19
ママは仕事柄、児童書を中心に本をたくさん読みます。

特に去年の夏は一夏で50冊くらいは読みました。

仕事とからんで半強制的に読んだのです。

強制的に読む本は、あんまり楽しくないですが
それでも、時にははっとするような本に出会うことがあります。

ママが前から好きで、ことあるごとに読み返している本を今日は紹介したいと思います。

それは湯本香樹実さんの『夏の庭』です。

釣りバカ日記のすーさん(三国廉太郎さん)がおじいさんを演じて映画化もされているので
ご存じの方も多いと思いますが、あえて。

この物語は小学校6年生の男の子3人組が、
人の死ぬところをみてみたいという不謹慎な興味から
近所で一人暮らしをしているおじいさんを観察し始めるところから始まります。

ところがその観察がいつしか3人の少年とおじいさんの心の交流を生み出すのです。

子どもたちの心それぞれにおじいさんへの思いが芽生えるころ
おじいさんは一人で旅立っていきます。

おじいさんを見送った3人はその後、それぞれの人生を歩み出す という物語なのですが、

ママがいつも心に残るセリフは

物語の語り手の少年が次のように語る場面のものです。


「ぼくが大人になったら、
いつかのようにいっしょにお好み焼き屋でビールを飲むことだってできただろう。
そうすることができないのは、すごくさびしい。心細い。
だけどそれは、結局はぼくの問題なのだ。
おじいさんは、充分、立派に生きたのだ。おじいさんの白い骨が、
ぼくにそう教えてくれている。
ほんとうに、めいっぱい生きたのだ、と。」

昨年は、ちょうど18年 一緒に暮らした愛犬を亡くしました。

そして、ブログを通して知った長寿のにゃんこさん(20歳)や

わんこさん(19歳)がこの暮れからお正月にかけて

続けて虹の橋を渡りました。



私は今年の写真を整理しようとして

暮れにうっかり、先代犬の写真を見てしまい滝のような涙が出てしまいました。

でも、そういう思いにかられるたびにこの物語のこの場面を思い出すのです。


ももがいなくなって寂しい。

けれどそれは結局はわたしの問題なのだと。

ももは充分、立派に生きたのだ。ももの白い骨が、わたしにそう教えてくれている。
ほんとうに、めいっぱい生きたのだ、と。



お正月にふさわしい話題とも思えませんが、読んでくださってありがとうございます。

今年のお正月は、初詣にいくこともなくのんびりと過ごしています。
しかし、大晦日の31日に、さっそくガスコンロが壊れてしまい
お買い初めに行きました。

この間は、カメラを水没させたばかりなのに・・・。

でもこのコンロ そろそろ危ないな~とは思っていたのです。


早速1日の朝刊とともに投げ込まれた新聞のチラシで

近所の島忠ホームズでガスコンロが安いというのを
みて、すみれを車にのせて行きました。

すみれ今年初のカートに乗りました。(写真取り忘れました)

ガスコンロをぐるぐると見ているうちに、IHコンロの展示品が半額以下になっていることに気づき
結局IHコンロの見積もりを出してもらうことにしました。

すみれもカートに乗って、一緒にコンロを見て回りました。


IHにすると、電気の配線も工事しないといけないらしい・・・。

それでも火を使って調理して、火事の心配をするくらいなら と決めてきました。

毎回毎回コンロが新しくなると料理が上手になるような気がするのは私だけでしょうか・・・。



暮れからお正月にかけて相変わらず

すみれと毎日 朝の甘えん坊タイムを過ごしているママです。

来週の月曜日からまたフルタイム勤務が始まるので

それでまで思い切り甘えっ子したいと思います。


写真は先月の浜名湖ホテル写真です。

10キロ以下だったら、ベッドの上にのせてもいいと書いてありました。

来年はきっと10キロオーバーだと思うので

記念すべき最初で最後のベッド上写真になると思います。


ママとホテルのベッドでごろんごろん (640x479)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

2013年 あけました

 01, 2013 13:14
2013年の幕開けです。

今年もよろしくお願いします。

がんばってブログを書き続けたいと思います。

昨年は、楽しいことばかりではありませんでしたが、

すみれが来てくれたおかげで気持ちが晴れることが増えました。

写真は今朝、お散歩初めのすみれです。

この笑顔を守るためにも、ママはがんばります。

今年もよろしくお願いしまっす


お散歩していたら、近所の「ネコさんスポット」でネコさんに会いました。

さっそく新年のご挨拶。

ネコさん、今年もよろしくね。

近所のネコさんもよろしくね!!

1月の別称「睦月」は「みんなで仲良くする月」という意味なんだそうです。

確かに親睦の睦の字ですもんね~。


親戚や普段会えないお友達などにも会って、仲良くする月なんですね。

すみれはネコさんと仲良くする気まんまんですが、ネコさんの方は・・・?

ネコさん、今月は「睦月だよ~」By すみれ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?

